天満の居酒屋「あらかると」で季節のアラカルトを楽しむ。

お店データ

  • 店名:あらかると
     

  • 所在地:大阪府大阪市北区池田町8-11-6 天満パールビル2階
     

  • アクセス:天満駅より徒歩5分
     

  • 電話番号:06-4800-8684
     

  • 定休日 :日曜 祝日
     

  • 食べログページ:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27012869/

食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
ポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング




マッハの勝手にレビュー(笑)

味  :[4]季節の食材を使ったお料理は何食べても美味しい!また行きたい!

雰囲気:[3]大人の居酒屋。ほっこり。

値段 :[3]コスパ高い!

接客 :[4]優しい女将さん。

立地 :[3]わかりにくいけど天満駅徒歩すぐ



 


マッハのおすすめごはんですよー!
大阪京都のおすすめグルメを紹介しているブログですー!
毎週月水金更新しておりますが、今月は他の曜日もかなりの頻度で更新しております!
食べすぎてやばいですー!

天満「あらかると」


今日のお店は天満駅徒歩5分!
ひょんなことで知り合ったグルメ仲間と天満探索ツアー1軒目。

30年近く営業されている老舗居酒屋の「あらかると」さんです!
駅からは近いけど、ちょっとわかりにくいお店なので注意。
看板を発見して階段を登っていくとお店があります〜!

大人の居酒屋で骨を休める


店内はカウンター10席のみの小さめなお店。
その分女将さんとの距離が近くていい感じ。
女将さんは最初怖そうでしたが、優しくて喋りやすい方!

肩肘張ったオシャレさはないのに、雑多な印象もない。
リラックスできるのに、ガヤガヤ五月蝿いわけでもない。
大人の居酒屋ですね。

意外とデートのお客さんの方が多いイメージです!

旬の食材を使ったアラカルトを楽しむ


メニューは壁に貼ってあり、通年メニューに加えて旬の食材を使ったメニューを定期的に入れ替えてはります。
季節外の食材のメニューなどは「バトンタッチ」とか「出張中」とか書いてました。

女将さん曰く、「品切れ」とか書くよりも粋だから、だそうです。
確かに粋ですね・・!!

お通し


お通しはめかぶと山芋。
渋い。
チュルッといただきながら、何注文しようかな〜とメニューをチラチラ。

むかごのソテー500円


美味しそうだったのでこちらを注文。
むかごって、むかごという名前の野菜だと思ってたけど違うんですね・・
芋などの肉芽とかのことを総称してむかごっていうらしい。

ソテーするとホクホクと香ばしくなるのは芋系っぽいですね〜!
これはちょいちょいつまみながらずっとお酒飲んでられます。

朝引き若鳥のにんにく焼き800円


鉄板のお皿でアツアツで出てくるのは朝引きのぷりっぷりの若鳥のモモ!
これをシンプルに塩胡椒とニンニクの芽で炒めてます!!
これは美味しいに決まってますね〜!外側は程よくパリッと焦げており食欲そそります〜!
ビールもよく進みますよ〜

ニンニクの芽を使っているので次の日のお口の匂いを気にせずガッつけますのでご安心!

期間限定リンゴのサラダ700円


こちらはリンゴが美味しい時期にしか食べられない期間限定メニュー!
丁寧にくりぬかれたリンゴを丸々1使った豪快かつ繊細なサラダ。
他のお客さんが食べてるのを見て、めっちゃ美味しそうだったので便乗して注文!

くり抜かれたリンゴはそのまんま器になってます!
中身は一口サイズでドレッシングと和えてあり、甘酸っぱくて瑞々しいサラダになってます〜!
これが意外とお酒に合うのです〜!
オススメですよー!

牡蠣のプリプリ焼き1000円


そしてこちらが今回のお目当て!メインディッシュ!
たっぷりの牡蠣のホイル焼きです〜!!

ぷりっぷりのハフハフ・・!
濃厚な牡蠣のエキスがジュワッと溢れます・・!
冬になると食べたくなりますよね〜冷えた体があったまります!!

この日は、まだハシゴしたかったのでこのくらいで終了。
、あた今度がっつり食べに行きたいなー!




食べログレビュワーページ

http://tabelog.com/rvwr/mach/

デートのお店はここからどうぞ!
https://kudokimeshi.com/
ブログ
http://mach-no-osusume.com
旧ブログ
http://osusume-gohan-mach.blog.so-net.ne.jp/
Facebookページ

https://www.facebook.com/osusume.gohan.mach

インスタグラムやってます!
#マッハのオススメごはんですよ

あらかると居酒屋 / 天満駅天神橋筋六丁目駅扇町駅

夜総合点★★★★ 4.1

関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です