北新地「酒と肴SAI」でお酒が進む羊肉料理!


お店データ

  • 店名:SAI
     

  • 所在地:大阪府大阪市北区曽根崎新地1-11-9 京屋ビル B1F
     

  • アクセス:北新地駅 徒歩2分
     

  • 電話番号:06-4795-5088
     

  • 定休日 :日曜日・祝日
     

  • 食べログページ:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27082184/

食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
ポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング




マッハの勝手にレビュー(笑)

味  :[4]全く癖のない上質な羊肉が大阪で食べられます!

雰囲気:[3]穴場感がいいですね〜!

値段 :[3]妥当なお値段!

接客 :[4]人当たりのいい大将と男前な女将さん?

立地 :[4]ちょっとわかりにくいですが、北新地駅徒歩すぐ!



 


おはようございますー!マッハのおすすめごはんですよー!
大阪京都のおすすめのお店を紹介しているグルメブログですー!
基本は毎週月水金更新しておりますが割と他の曜日も更新しております。

ご贔屓に!

北新地「酒と肴SAI」


今日のお店は北新地駅徒歩2分!
・・ですがちょっとわかりにくいビルの地下でひっそりと営業されているお店。

「酒と肴SAI」さんですー!

実はこのお店は知る人ぞ知る、大阪でトップクラスの羊肉が食べられるお店ということで・・
北海道グルメ大好きな僕としては我慢できずに予約して訪問してきました〜!

知る人ぞ知る穴場のお店!


地下に降りていくと隠れ家感満載の店内へ。
カウンター5席とテーブルが2セットと小さめのお店。

店員さんとの距離も近く常連さんみたいな方もちらほら。
こういう穴場で行きつけのお店があるのって大人な感じがしますね〜

店員さんは人当たりのいい大将と、男前な女将さん(?)
(ご夫婦?かどうかはわかりませんが)

大阪ではNo1!? ハイレベルな羊肉が食べられる良店!


こちらがメニュー!羊肉の料理の種類がめちゃくちゃ豊富!
食べたことない料理もいっぱい!!

なんでも「酒と肴SAI」さんでは大阪では唯一!羊肉の王様と呼ばれるサウスダウン種という国産の羊を北海道から仕入れられているらしいです。
この種類の羊を育てている牧場は一軒しかないらしい。
そもそも、国産の羊が食べられるお店って北海道でも少ないそうです。
確かにこないだ行ったジンギスカンのお店、オーストラリア産でしたしね・・!

これは期待大!

お通しも羊・・?と思いきや
ししゃもの南蛮漬け!

でもよーく味がしゅんでて上品な仕上がり・・!
そう、上質な羊肉が食べられるだけでなく、それ以外の料理だってこだわってはるのがSAIさんのオススメポイントなのです!

羊肉のタタキ 1100円


まずは大将のオススメ。羊のタタキ。
普通ならクセのある羊肉、タタキにしたら、この肉の質の良さが一発でわかりますとのこと。

・・確かに・・!
癖なんて微塵もない!普通に牛肉!!
ラム肉苦手な方に是非食べて欲しい〜!!!

わさび醤油とゆず塩でいただくと一層お肉の風味が引き立ちますね!!

寒ブリの炙り 880円


こちらは羊ではないですが、ちょっとそそられたので注文。
脂ののった旬の寒ブリをお刺身と炙りの食べ比べ。

すだちを絞ってお塩でいただくか、シンプルにわさび醤油。

・・口いっぱいに広がる寒ブリのあぶら・・お酒が進む〜!

羊レバーのタレ焼き


(メニューに書いてなかったのでお値段不明)

初めて食べる羊のレバーはネギと一緒に甘辛いタレでレア焼きに!
これは・・白ご飯が欲しくなる・・もしくはビール!!

これも癖がない・・!噛むとトロける絶妙なレア加減・・!
山わさびと一緒に食べるとツーンとしながらもさっぱりいただけます!!

特上子羊ロースのステーキ 2600円


メインは見た目も豪快な特上子羊ロースのステーキ!
こちらも鮮やかな赤が映えるレア。
お野菜もたっぷりでヘルシー。

羊の脂身も添えてあるんですが、羊の脂は42度以上に上がらないと溶けないので吸収されにくくヘルシーだそうです!
しかも、ビタミンb群豊富で冷え性にもいいと女性にも嬉しい食材なんですって〜!
脂身はジュワッと甘味が広がって美味しい・・!脂身食べてるのにしんどくない。
ビールが欲しくなる〜!

そしてメインの子羊肉ロースは赤ワインのソースでいただきました!
ホテルのコースで出てくるレベルのステーキですね。
臭みなんてあるわけもない子羊のロースがとろけます・・!!
絶品・・!

羊の上カルビタレ焼き 1600円


お次はジンギスカン風にタレ焼き!
でも贅沢に上カルビを使用!!

ニンニクの芽と玉ねぎと一緒に甘辛タレと絡めて焼いてます〜!!
やばい!!これはお酒が進みすぎる〜!!間違い無さすぎる!!

子羊のモツ鍋 2800円


羊づくしの最後はもつ鍋〜!
醤油ベースの羊だしを使った珍しいお鍋。

羊のモツも初めていただきました〜!
流石にこちらはクセあります。
でもこの癖がたまらんのです・・!

この羊のスープとプリプリのモツ・・やみつき!

炊きたて土鍋ご飯(2合) 900円


そして名物の土鍋ご飯もオススメ!
最後に熱々炊きたての白ご飯!絶妙な硬さ・・いい香りします・・!

上カルビ焼きもお鍋もご飯が進むんです〜!!

なんで終盤にいただく白ごはんってこんなに美味しいのでしょう・・!
幸せな気持ちになりますね・・太るけど。

日本酒の品揃え豊富〜!


お料理も抜群ですが、日本酒の品揃えもかなりのものです。
メニュー豊富すぎて悩んだら、大将に料理に合わせて出していただけます!

いただいたのは「水尾」純米生原酒しぼりたて生一本。
フレッシュな風味が料理の味を引き立ててくれます・・!
大将ナイスチョイスです!

その他メニュー


今回は単品でいただきましたが、3名以上で前日までの予約で
・お魚のコース4000円
・お魚と羊のコース6000円
も楽しめます〜!!

あと、この日はなかったのですが、羊の珍しい部位も食べられるそうで
特に「羊の脳みそ」が珍しく、これ目当ての常連さんもおられました!!
僕も食べたい!!




食べログレビュワーページ

http://tabelog.com/rvwr/mach/

ブログ
http://mach-no-osusume.com
旧ブログ
http://osusume-gohan-mach.blog.so-net.ne.jp/
Facebookページ

https://www.facebook.com/osusume.gohan.mach

インスタグラムやってます!
#マッハのオススメごはんですよ

SAI鍋(その他) / 北新地駅東梅田駅西梅田駅

夜総合点★★★★ 4.1

関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です