梅田〜北新地!大阪キタエリアのお好み焼きをブロガーが本気でまとめてみた!!

食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
ポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング




※正しい情報をお伝えするために、メニュー名は詳細に書きます。
ヤラセではございません。
(以前「詳細に書きすぎているブログはヤラセ」と言われたので・・)

有名店から穴場まで!大阪キタエリアのお好み焼き!

どもども!グルメブロガーのマッハです!
僕はブロガーとして様々なジャンルのお店を食べ歩き、年間400~500軒くらいは訪問しております。

そんな僕ですが2020年からハマりにハマっているのが「お好み焼き」
週に10軒食べ歩くうちの3軒はお好み焼きを食べるという生活を送っております!!

普段は大阪と京都全域でお好み焼きのお店を回っておりますが、今回は大阪のキタエリアのお好み焼きのお店をご紹介いたします。

キタエリアといえば大阪駅・梅田駅を中心に梅田・お初天神・北新地・駅前ビル・堂山・兎我野町などなどグルメスポットが目白押し。大阪の方だけでなく、観光の方も多く、お好み焼きも名店が多いエリア!!

観光本に載っているような有名店も多いですが、そんな有名店だけを並べてもつまらない。
グルメブロガーとしては知る人ぞ知る穴場もご紹介せねば価値がないですしね。

ちなみにキタエリアに「本店」があるお店だけ紹介しています。
キタエリアは層が厚いので有名店の二号店をわざわざ掲載する必要もないのです。

ということで・・
観光の方にも、地元の方にも是非見ていただきたいと思います!!

北新地「宮生」

IMG_3842
北新地駅徒歩すぐの「宮生」さんは有名人もお忍びで来店するお店。
カウンターだけの味がある店内は北新地らしからぬ雰囲気。

自称「北新地で2番目に安い店」という程に、この立地にしては珍しい低価格帯。
なのに味は北新地で飲み歩く味にうるさい大人も唸らせるのです。

豚玉880円

IMG_3849
通常の豚玉880円でこのインパクト。
分厚い豚肉がはみ出しているのです!
甘辛いオジカソースとたっぷりのマヨがたまりません。

ハンバーグ830円

IMG_3848
もうひとつの名物がこちらのハンバーグ。
つなぎ使ってないのかな?というくらいの肉感ですが、口の中でそっとほぐれてお肉の旨味がじゅわ〜っとお口に広がります。
しかもこの値段・・!最高ですね!

堂山「堀川」


堂山エリアの「堀川」さん。
落ち着いた雰囲気の店内はお好み焼き屋さんというよりも鉄板居酒屋。

恰幅の良いマスターは最初こそ強面なイメージでしたが、優しいし面白い方。
そんなマスターが全国から選りすぐりの食材を使ったお好み焼きや鉄板焼きが食べられるお店なのです。
個人的にはこの辺りで一番好きなお店。

室津港直送牡蠣バター1500円


室津から直送の大粒牡蠣をバター焼きに。
こんなん美味いに決まってますよね。

土しょうが入りお好み焼き1400円


お好み焼きは高知の土生姜をたっぷり入れたオリジナル。

土生姜がピリリとアクセント。食感もシャキシャキ。
小さめに刻んだヤゲン軟骨のコリコリ食感も楽しい。

豚は敢えてミンチを使用することでどこから食べてもお肉が食べられる工夫。
見た目はシンプルですが、工夫を凝らした一枚。
普通のお好み焼きに飽きた方には是非こちらをオススメします。

兎我野町「お好み焼 ひろ」


キタの中でもディープなエリア兎我野町にも美味しいお店が多いんです。
お好み焼きだと「お好み焼 ひろ」さんがオススメ。

一般的な知名度は低いかもしれませんが、サイン色紙がギッシリと貼ってあり実は有名店なのです!

お好み焼き豚玉 800円


豚玉はカリカリの豚肉と高さのあるふわふわ生地。
王道です。

にんにく焼きそば850円


そして看板にも書いてある名物はにんにく焼きそば。
見た目は普通のソース焼きそばですが、ニンニクの匂いがすごい!
バチバチにニンニク効かせて理性が崩壊する美味さ。

しかも、帰りににんにくオイルの小ボトルまでくれるというサービス。
最高です。

堂山「どんたく堂山」


堂山エリアの老舗でありド定番、「どんたく堂山」さん。
有名店ひしめくキタエリアの中では、観光客向けというより地元民屈指の名店だと思います。

一昔前は名物お母さんがいると有名でしたが、現在はその後を継いだ息子さんが切り盛りされています。
食べログでは予約不可とされていますが、実は予約出来るので超チェックです!

とんぺい900円


お好み焼きも美味しいのですが、必ず食べて欲しいのがとん平焼き。
極厚の豚ロースを玉子3つで包んだ圧巻のビジュアル。

ジュワッと脂身とピリッとカラシがたまりません。
最強と呼んでも差し支えのないとん平焼きです。

ミックス1000円


貝柱とエビ、イカ、豚入りのミックス玉。

生地多めで、フワフワというかトロトロ。
ダシの旨味も感じれて、その上からソース、マヨにカラシを混ぜて。
奥行きを感じるお好み焼き。

北新地「尾道 むらかみ」


北新地にも実はお好み焼き屋さんが多いのです。
「尾道むらかみ」さんは、尾道風のお好み焼きが食べられるお店。

お好み焼き食べログ100名店にも、本場尾道のお店を差し置いて選出されているという名店。

落ち着いた雰囲気の店内は高級感こそないかもしれませんが同伴の方もちらほら。

地ダコのバター焼き900円


尾道から直送の地ダコをバター焼き。
ええ香りです!

むらかみ流尾道焼き1000円


砂ずりを入れるのが尾道の特徴。さらにイカ天を入れるのがむらかみ流。

固めのモチモチ麺の食感の中にレンコンがシャキシャキ。
すなずりは小さめでゴリっと軽快な噛みごたえも楽しいし、イカ天が旨味をプラス。

関西風とは違いますが、これはこれで美味いです!

大阪駅前第1ビル「とみや」


大阪駅前第一ビルが出来る前から営業されている「お好み焼き とみや」さん。
コスパ抜群の定食でランチどきはサラリーマンの方で大盛況のお店。
もちろん夜も

年季の入った店内に2人がけのテーブル席がいくつかと、奥には座敷。

アベック焼き950円


お好み焼きはフワフワというよりダシ系のトロトロ。

ソース、マヨ、青のり、カツオ全てかけて提供。
綺麗な盛り付けです。

お好み焼きのアベックは好きな具を二つ選べるシステム。
豚とすじをチョイスしました。
牛すじには大きめにカットされたコンニャクも一緒に入ってます。

そして自家製のマヨネーズがもって帰りたいくらい美味いのです!

東通り「お好み焼 つる家」


この日は東通りの老舗「お好み焼つる家」さんは創業70年の老舗。
老舗ですが70年の間で改装されている様で、明るい店内。

席数も多く、飲み放題プランもあるため、飲み会にオススメなお店です。

ミックス焼き1250円


一番人気はミックス焼き。
ソースやマヨネーズはセルフ。

細かいキャベツも口当たり良し。
ふわふわの王道大阪風。
そして生地が結構出汁効いてるのでソースなしでも美味い!!

オムそば1400円


オムそばにはソースアンドケチャップ。

エビ・イカ・豚とゴロゴロと具材が入っています。
オーソドックスで懐かしい系です。

北新地「お好み 鉄板 のき」


北新地駅徒歩すぐの「お好み 鉄板 のき」さんは、お好み焼き屋さんというよりも、カジュアルな鉄板料理屋。

ぐるりと厨房を囲むカウンターで目の前で出来上がっていくお好み焼きや、創作鉄板料理を見るだけでも楽しいお店です!

鉄板マーボー豆腐1280円


お好み焼き屋さんですが、麻婆豆腐がテレビで紹介されたという名物メニュー。
鉄板で手際良く麻婆豆腐が出来ていくのは見ていて楽しいです!

しっかりコクのある辛さで酒に合うし、ミンチもたっぷり入っているので最後まで美味いです!

お好み焼き豚1180円


時間をかけて鉄板で蒸し焼きした厚みのあるお好み焼きは、正統派フワフワ系お好み焼き。
細かく刻んだキャベツが口当たり良し。

新梅田食道街「お好み焼きSakura」


新梅田食道街の2大お好み焼きの1つである「お好み焼きSAKURA」さん。
観光の方にも人気の超有名店です。

食堂街の通路を挟んで2テナント分あるので、エリア内では席数多め。
二人以上ならテーブル席に通してもらえる感じ。

ミックス玉子 モダン焼1350円


人気メニューはミックスモダンに玉子を入れボリューム満点の1枚。
豚、イカ、エビ、タコ、玉子と具沢山です。

甘めの特製ソースがたっぷりかかっていて、モダン焼きの麺にも同じソースで味付けしてあります。

そして豚肉カリッと焼き目つけて、生地はふわふわ、キャベツシャキシャキ。
ほぼソースの味ですが、そのなかにキャベツの甘みがある。ザ・大阪のお好み焼き。

玉子ぶっかけ焼きそば950円


ビジュアルはほぼお好み焼きですがお箸を入れると玉子焼きで包んだ焼きそばが出てきます。
オムそばっぽいけど中にも玉子がとろとろに絡んでいるのが特徴。
豚肉たっぷり、キャベツがシャキシャキ。
こちらもおすすめです!

お初天神「本とん平」


お初天神の「本とん平」さんはとん平焼きの元祖のお店。
ちなみに70年近い老舗。

コの字型のカウンターで女将さんが1人でお店を回されています。
この女将さんのご両親がとん平焼きを開発したのだそう。

とん平焼きチャップ880円


こちらがとん平焼きの元祖。
クレープのような生地と玉子焼き包んだ豚ロース。

カラシ、ケチャップ、マヨ、特製ソースで味付け。
これがスタンダードなのです。

お好み焼き牛880円


キャベツは細めの千切りで食感残しながらも、生地多めのトロトロ系お好み焼き。
若干珍しい牛肉入り。
姜も効かせた昔ながらの味です。

新梅田食道街「きじ 本店」


新梅田食道街の2大お好み焼きのもう一方と言えば、大阪トップクラスかつ、最も行列が出来るお好み焼き屋としても有名な「きじ本店」さん。
東京にも数店舗があり、それぞれの店舗でが食べログ全国上位評価。
通るたびに行列でなかなか入るのも難易度の高いお店です。

狭い階段を上がって2階に上がると、高架下のスペースを活用した薄暗い店内に電車の音が響いています。

接客に関しては、今回掲載している店舗の中でダントツ悪いと思います。
人気店にしかわからないしんどさがあるのでしょうか・・

もだん焼き大930円


ぱっと見は普通ですが、ここのモダン焼きは唯一無二です。
モダン焼きと言うか、イカ豚焼きそばを玉子で絡めて焼き上げる、どちらかと言うとオムそばなのです。

でも、ここのソースは甘めでとにかく美味い。
クセになっちゃうんですよね〜!!

豚玉680円


オーソドックスな豚玉が良心的なお値段設定。

甘めの特製ソースと、豚と生地の間には一枚の大葉を仕込んでいる。
ほんの気持ちだけ爽かさをプラスしてくれる。

生地の方は、「ふわふわ」というよりトロっとペースト状に近く、密度がある。
シンプルに見えて工夫を凝らした一枚。

東通「美舟」


1948年創業の70年以上も営業されている「美舟」さん。
老舗のお好み焼き屋さんがキタエリアの中でもトップクラスの老舗です。

年季の入った店内は一見の価値あり。
今では珍しい1人用の鉄板もあり、なかなか味のあるお店です。

豚焼900円


基本的には自分で焼くスタイルですが、お店の方に焼いてもらうことも可能。
しっかり混ぜて4分ごとにひっくり返す。
お店の方に教えてもらいながら焼いていくのも楽しいかもしれません。
(コロナ禍ではお店の方が全部焼いてくれるようになってました)

オーソドックスな豚玉。どこか懐かしい。
シャキシャキとキャベツの食感を残してます。

ソースや青のり、カツオはセルフ。

焼きそば並900円


焼きそばもオススメです!
太めの麺にピリ辛のソースが絡む。
そして生卵を注文して、くぐらせて食べるのが美舟通なのです!
ぜひお試しあれ!

お初天神「雅」


お初天神界隈の路地に入れば穴場お店「雅」さんがあります。
大阪キタエリアという大阪の中心地にありながら、広島焼きと明石焼きのお店という変わったお店。

知る人ぞ知るお店ですが、常連さんが多く、深夜までワイワイと賑わうお店です。

広島焼き(そば入り)950円

マヨネーズとソースが濃いめで、味付けは大阪のお好み焼きに近いですが、たっぷりのもやしとキャベツが入った広島風のお好み焼き。

ストレートの麺もモダン焼きの様。大阪人にも受け入れやすい広島風お好み焼きです。

明石焼(タコ)800円


贅沢なサイズのタコが入った、フワッフワの明石焼。

濃いめのお出汁にヒタヒタと浸していただくとまた癒しの味。

北新地「はた坊」


北新地のビルの3階でひっそりと14年間、常連さんのみで営業されてきた、ザ・北新地のお店。
あまりネットやSNSでの集客には積極的ではなく、常連さんを大事にされるお店。

本来ならブログ掲載もNGなのですが、無理を行って載せさせていただきました。

三パターンのお好み焼きを食べ比べ!


お好み焼きは具材とは別に、通常・塩玉・とろりーん焼き3パターンがあります。
この食べ比べが楽しいので是非やってほしい。

3種類とも、底に煎餅状に焼き上げた天かすを忍ばせており、ザクザク食感がたまりません!

生地をほんの少しの量に抑えていますが、千切りのキャベツが上手く絡まり合い、天かすの土台も相まってお好み焼きの形を形成している。

他では食べられない絶品お好み焼きです!是非お試しください。


食べログレビュワーページ
http://tabelog.com/rvwr/mach/

ブログ
http://mach-no-osusume.com
旧ブログ
http://osusume-gohan-mach.blog.so-net.ne.jp/
Facebookページ
https://www.facebook.com/osusume.gohan.mach
インスタグラムやってます!
#マッハのオススメごはんですよ




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です