オススメお取り寄せ!デカ旨!「大黒本しめじ」!

商品データ

  • 大黒本しめじ
     

  • 価格:4パック3024円

どもども!本日は本来更新の日ではないのですが、オススメお取り寄せで紹介したいグルメも結構溜まってるのでアップしていきますー!
ということでマッハのおすすめお取り寄せ!久々どうぞ!




タカラバイオの「大黒本しめじ」!

本しめじ_170924_0001
今回ご紹介するのは京都丹波の「大黒本しめじ」!

先日京都大丸で開催された第20回「京の味めぐり、技くらべ」にて出品されていて堪らず買ってしまいました!
その時の記事はこちら!
http://mach-no-osusume.com/2017/09/16/1-140/

「しめじ」と聞くと大半の方が連想されるのは「ぶなしめじ」ですが写真の通りぶなしめじとは比べものにならないこのサイズ!

そもそも大黒しめじはぶなしめじとは属も違う全く別の品種なんです。
松茸と同じくらい人工栽培が難しく、なかなか出回らない珍しいきのこでしたが、タカラバイオ社の技術により人口栽培に成功、一年を通して収穫できるようになったのです!

ちなみに名前の由来はぷっくりとしたフォルムから大黒様のお腹に見えるというところからきたそうです。縁起がいいねw
本しめじ_170924_0002

香り松茸、味しめじ

IMG_4066
早速家に帰って本しめじのてんぷらとバター炒めを作りました!

うめー!ぷりっぷりの食感はもちろんなんですが、旨味成分が半端ない!
それもそのはずで、グアニル酸は松茸のなんと2倍以上!ぶなしめじにいたっては20倍以上!やべー!

なのでシンプルに天ぷらやバター炒めだけでも相当美味しいです!

そもそも「香り松茸、味しめじ」の「しめじ」はこの「大黒本しめじ」を指しているらしい!初めて知ったw
香りは松茸が一番だが味は本しめじが一番ということね、納得です。
IMG_4065

ここから買えますよ!

 




食べログレビュワーページ

http://tabelog.com/rvwr/mach/

ブログ
http://mach-no-osusume.com
旧ブログ
http://osusume-gohan-mach.blog.so-net.ne.jp/
Facebookページ

https://www.facebook.com/osusume.gohan.mach



%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%891-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc




関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です