祇園で夢の絶品老舗お寿司!!

お店データ

  • 店名:まとゐ鮨(まといずし)
     

  • 所在地:京都府京都市東山区四条通縄手上ル一筋目東入ル
     

  • アクセス:祇園四条駅 徒歩10分
     

  • 電話番号:075-561-0543
     

  • 定休日 :日曜・祝日正月・お盆
     

  • 食べログページ:http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26000274/




マッハの勝手にレビュー(笑)

味  :[6]まじでやばい!うますぎる・・
雰囲気:[5]夢の高級寿司店!
値段 :[?]ごちそうになったんで
    わかりません・・w
接客 :[6]一流のお寿司は接客も一流なんです!
立地 :[4]祇園の真ん中!

 


どもどもマッハです!
おはざすー!月曜日ですね!
そして11月が始まりました!
今月も頑張っていきましょう!
明日は祝日!
今日も楽しみましょう!

今日ご紹介するのは祇園の高級寿司!
お世話になっているお客さまシリーズ!

先日祇園の創作鶏料理の佐平さん
つれていっていただいた
いつもお世話になっているお客様に
お祝いということでつれていって
いただいた祇園の高級寿司屋さん!
どうぞ!

夢の祇園の高級寿司!

12009723_1058799170820428_481446693272690305_n
「祇園の寿司」
良い響き・・
今日のお店は祇園の老舗
まとゐ鮨(まといずし)さん!
11752426_1058799127487099_7277726967744333028_n
写真ぼけてますがw
11011875_1058799364153742_7504050511234429611_n
普通の若手サラリーマンの
僕にはなかなか縁のない
高級お寿司やさん!
カウンターで職人さんと
おしゃべりを楽しみながら
絶品お寿司をいただく・・
夢のような時間でした!


塩水うに!

11012053_1058799384153740_50261776429954797_n
まずは塩水ウニをアテで!
あんまーい!!甘すぎるよー!
しょっぱなからヤバいのきたー!
最初からクライマックス状態!

ちなみに
生ウニには2種類あって
板ウニと塩水ウニが
ウニは水分が多くて形が崩れやすいので
板ウニでは型崩れ防止のミョウバン
が使われています!
塩水ウニは型崩れ防止のために
海水と同じ濃度の塩水を使ってます!
つまり現地の獲れたてと同じ
本来の生ウニの甘さ!!

メイタガレイと肝

12036854_1058799394153739_3898169096116249685_n
メイタガレイの刺身で肝をくるみ
上品に芽ネギで仕上げた一品!
一口食べるとコリコリの白身と
くりーーみ~!なキモ!の甘みが
広がり!それを芽ネギで上品にしあげる!
技あり一本!見た目も美しい!

てっさ

12187813_1058799347487077_7730682007398841488_n
お次はてっさ!
もう・・これ・・
ぷりっぷりなんです!
これメインでもいいくらいの絶品!
でもまだまだ旨いモンいっぱい
続々出てきますよ!

たいらぎ貝の貝柱炙り

12189691_1058799277487084_7179226727627916408_n
これもやばーーい!
大ぶりのホタテをさっと
炙りすだちをかけて
海苔で巻いて頂きます!
磯の香り!磯の香りハズカム!
大漁やー!

えびみそ

12193537_1058799264153752_7202468078352612274_n
かにみそはよくありますが
こちらはめずらしいえびみそ!
かにみそよりもえびの味がめっちゃ
します!えびの旨みがっつん!!

ぷりぷりの車海老!

12189157_1058799230820422_7680319881113423882_n
目の前で活きた車海老を
捌いて炙ってくれます!
パフォーマンスも抜群です!
ぷりぷりのえびの風味が!
マジでハンパナイ!
そして殻は焼いてくれます!
12196206_1058799214153757_3214445922536077504_n
こちらも旨し!たまらぬ!

ウナギの白焼き!

12191473_1058799294153749_5993851744168720169_n
これ本日のTOP3!
うますぎる・・涎の滝が!
思い出すと出てきますw

写真の通り山盛りのわさびを
のせて食べると・・
いーいぇーい!美味しすぎるやろー!
表面軽く炙っててかりっとするんですが
脂の乗った鰻の甘み!!これは事件!

中トロ!!!

%e3%81%be%e3%81%90%e3%82%8d
これは美味しいに決まってる!
サシがはいりまくった
甘みの塊!旨さの地獄!w
美味しすぎる―!!
%e3%81%be%e3%81%90%e3%82%8d%ef%bc%93
脂がのってて鰻同様に
わさびをやまもりのせていただきます!
僕はここで知ったことがあります!
それは「わさびがきえる」ということw
脂の乗った旨い魚はわさび山盛りのせても
消えます!それどころか甘みが引き立つ!
しあわせーだー!!

軍艦も絶品!

12189078_1058799190820426_5141132833388508304_n
イクラがこぼれてる!!大変だー!
一口でぺろりんちょしたら口の中が!
プチプチ祭りじゃー!!

ここまでお寿司やさんですが
握りや軍艦ではなく「アテ」で
楽しんできましたが
もちのろん軍艦もうまかったー!
ちなみに「アテ」という概念も
このお店で初めて知りましたw
12196368_1058799177487094_3667415944140366167_n
ウニも旨すぎたー!!!
こちらはさっきの塩水ウニでは
ないですがこだわりのウニは
あまみがじわー!じゅんじゅわー!
し、しあわせや・・

最後は秋らしく・・

%e3%81%82%ef%bc%92
秋といえば!
土瓶蒸し!
%e3%81%82%ef%bc%93
これは社長いわく
「出汁だけで酒のめる」
ほんまかなーと一口・・
たしかに!麦水割り一杯
飲めます・・!
旨み!旨みそのもの!キング!
%e3%81%82
出汁を楽しんだ後にはご対面!

秋といえば松茸!そして
ハモがやわらかーく煮込んだのが
ごっろごろ!!やばああい!
もうリアクションが追い付かない!
完全ノックアウトでした・・


いかがでしたか?
夢のような時間をお届いたしました!
そう!つまり!僕の自慢w

いつか自分のお金でこんないいお店
いけるようになりたいなー・・と
モチベーションががっつん上がった夜でした!
社長、いつもありがとうございます!
この場を借りて御礼いたします!

ではまた明日!

 


食べログレビュワーページ
http://tabelog.com/rvwr/mach/
Youtubeにも美味しそうな料理の動画載せています
https://www.youtube.com/channel/UCu7C_oIYrNvCvtpfiHfQ1QQ
ブログ
http://mach-no-osusume.com
旧ブログ
http://osusume-gohan-mach.blog.so-net.ne.jp/
Facebookページ
https://www.facebook.com/osusume.gohan.mach

まとゐ鮨寿司 / 祇園四条駅河原町駅三条駅

夜総合点★★★★ 4.5




関連記事はコチラ

1 個のコメント

  • 祇園の人気お寿司やさん「まとゐ鮨」に再訪してきました〜! へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です