浜松「くずし之助」で静岡の旬の食材を。

お店データ

  • 店名:くずし 之助
  • 所在地:静岡県浜松市中央区千歳町39 39ビル 1F
  • アクセス:JR浜松駅より徒歩5分
  • 電話番号:053-488-4939
  • 定休日 :不定休
  • 営業時間:17:00 – 00:00
  • 食べログページ:https://tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22029731/

食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
ポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング




浜松「くずし之助」

先日センパイと浜松食べ歩き旅へ。
フィナーレは浜松駅から徒歩五分の「くずし之助」さんへ。

落ち着いた店内。
個室もあるから接待とかに間違いないっすね。

カウンター席で目の前でお料理が仕上がっていくライブ感。
和食の料理人の方の所作って素敵ですね。

料理長おまかせコース16500円

静岡の季節の食材をベースに組み立てたお料理。
山も海もあって、静岡の食材の豊富なんですね。

ズワイガニの豆腐ステーキ

紅ズワイガニの餡に白ネギと浜名湖の青のり。
トロトロの豆腐ステーキが予想外の食感で驚き。
ほんのりカニの旨味と爽やかな青のりの香り。

浜名湖の牡蠣クリームコロッケ

暖冬で今が旬の菜の花の天ぷらを添えて。

細かく砕いた牡蠣のクリームコロッケ。
牡蠣の形はないけど、牡蠣の存在は確かにある。

そのままでも美味いけど、和風の餡とフォアグラバターが強烈。

お造り3種

舞坂漁港から天然トラフグ!
塩ポン酢と熟成ポン酢で食べ比べ。
プリップリの食感。大皿でガサっと食べたいくらいです。

炙りカラスミを添えて。

御前崎のヒラメを握りに。
締まった身質に塩と酢橘でさっぱり。

さらに千葉の本鮪!
炙りと刺身の食べ比べ。
炭火で炙った本鮪は脂が乗っていて良い意味で獣臭くて美味。

浜名湖のうなぎのおじや

白子の土佐揚げを乗っけて、潰して食べると、鰻と白子の旨味が混ざり合う!!

ふぐ皮の煮凝り茶碗蒸し

餡が美味い。
牡蠣とフグを使った餡は、牡蠣の姿形はないのに、実物以上に牡蠣の旨味を感じる。

北海道産殻付きバフンウニ

春野町のハルキャビアと追い鰹のクリームを添えて、個性的な一品。
追い鰹クリームは色んな料理に使っても面白そう。

御前崎の寒鰆のお椀

脂が乗った寒鰆を炭火焼き。
京都の聖護院大根と新モノたけのこを添えて。
お汁にはセリの香り、そして鰆の脂が溶け出してグビグビ。
うんま。

牛炭火焼き

峰野牛のランプを低温調理してから炭火焼き。
浜名湖クレソンを添えて。

土鍋ご飯

鰤の子供イナダと、菜の花の天ぷらの土鍋ご飯。
今日は菜の花推しですね。

しっかり解してごはんのお供と一緒にいただく。
ちょっと添えているご飯のお供もちゃんと作っていて嬉しい。
トロトロの豚角煮なんてメイン張れるレベル。

名物カラスミそば

二人でそれぞれ別の〆を注文してシェア。
エビ油と塩とカラスミのそば。
これは〆というよりもまだお酒が飲みたくなるやつ。

結果美味い。

デザートに自家製パンナコッタ。
浜松のいちご章姫といちごのジェラートを添えて。

あーお腹いっぱい。
浜松の食材を堪能させていただきました。

ご当地B級グルメも良いけど、こういうのも良いのです。


インスタグラムやってます!
@cospa.hunter.mach
https://www.instagram.com/cospa.hunter.mach/




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

関連記事はコチラ