今出川大宮の鉄板酒場「さかき」

お店データ

  • 店名:さかき 本店
  • 所在地:京都府京都市上京区樋之口町259
  • アクセス:京都市営バス 今出川大宮下車 徒歩3分
  • 電話番号:075-414-6135
  • 定休日 :木曜日・元日
  • 営業時間:【月】〜【土】18:00~23:00/【日】17:30〜22:30
  • 食べログページ:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26013434/

食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
ポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング




今出川大宮「さかき」

今日も今日とてお好み焼き。
この日は僕が働く西陣エリアでおこ活。

今出川大宮の交差点から徒歩3分。
西陣児童公園の前にある「さかき」さんです。

ネットでは見つけられなかったのですが、たまたま通りがかりで発見!

畳の上に小さい椅子。
なんだか友達の実家の様なアットホームな空間ですが、腰痛持ちは座敷が苦手なので嬉しい。

焼きそば(豚)850円

まずは焼きそば。
「京都焼きそば」として、京都の麺、京都のソース、京都の食材を使用。

カツオたっぷりのシンプル焼きそば。

餃子390円

居酒屋メニューが豊富。
とりあえず餃子頼みがち。

ホソテッチャン炒め


プリップリのホソとテッチャン。
特にホソは良いサイズ感!!

間違いないっすね。

京都西陣焼き1580円

お目当てはコチラの変わり種おこ。

あんかけ出汁をぶっかけて玉子でとじたネギおこです。
あんには生麩とお揚げと豆腐がゴロゴロかつトロトロ。

生地の中に九条ネギが山盛り入っており、シャキシャキと良い食感。

つまりトロトロとシャキシャキの対比です。

豚も京都産にこだわっていて、ちょっと厚めで味の存在感強い。

あんかけプラス生地も出汁が効いてるし、そのままでも美味いけど、結構大きめなのでソースか、山椒ポン酢で味変も楽しい。

京都の食材を絢爛に散りばめて、西陣らしい一枚に仕上がっていました。

チーズオムレツ(デミグラス)580円

デミグラスをかけるのではなく、中に忍ばせるという選択。

遊び心ありますね。

メニューが豊富過ぎてまだまだ食べたいメニューがあります!

普通のべた焼きも食べたいし、鍋とか肉刺も気になる・・!

また行かねば。

その他メニュー


インスタグラムやってます!
@cospa.hunter.mach
https://www.instagram.com/cospa.hunter.mach/




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

関連記事はコチラ