京都屈指の老舗居酒屋千本中立売「神馬」

お店データ

  • 店名:神馬
  • 所在地:京都府京都市上京区千本通中立売上ル西側玉屋町38
  • アクセス:千本中立売バス停すぐ
  • 電話番号:075-461-3635
  • 定休日 :日曜
  • 営業時間:17:00 – 21:30
  • 食べログページ:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260203/26002592/

食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
ポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング




千本中立売「神馬」

西陣良いとこいつでもおいで♪
ということでこの日は千本中立売交差点すぐの「神馬」さんへ。

酒蔵に見えますが居酒屋ですよ。
昭和9年創業、京都屈指の老舗居酒屋です。

入店するとタイムスリップしたかの様な雰囲気に包まれる。
入ってすぐにはコの字型のカウンター。

おでんの鍋や酒燗器、昔の4桁レジなどが見えてノスタルジック。

奥にはテーブル席もあり、京町家らしい鰻の寝床の造り。

一昔前は西陣織関係の旦那衆で賑わっていたお店ですが、現在では地元の方だけでなく、国内外問わず遠方から来られている方も多い模様です。

まずはお通し3種をつまみながら乾杯。
なめたけ、じゃこ、白子の煮物。
味の染みた白子が秀逸。

殻付き生牡蠣550円

カキコンテストでグランプリ受賞した長崎小長井の牡蠣。
そこまで大きくはないけど、旨味の強さにうっとり。

鴨ロース1100円

京都っぽいメニューといえば鴨ロース。
綺麗な火入に、甘めのタレと辛子のアクセント。
間違い無いっすね。

ふぐ唐揚げ1760円

ザックザクの豪快な唐揚げ。
衣の味が濃い目でお酒のアテに丁度よし。

甘鯛1870円

刺身盛りでもよかったのですが、どうしても食べたかった甘鯛の刺身を。

キラキラ輝く脂!
とろける身質に甘〜い脂。
たまりませんな。

きずし1155円

こちらも京都っぽい定番メニュー。
厚切りで角が立って美しい!!
もちろん臭みなし。
日本酒をちびちびと、ずっと飲んでいられます。

おでん色々

・鯨コロ1210円
・牛すじ440円
・厚揚げ220円
・ちくわ110円

寒い日はおでんが食べたくなります。
優しいお出汁の京風おでんですな。
日本酒が進みます。

穴子寿司550円

〆は穴子の押し寿司。
このタイミングの酢飯に癒されます。

季節の食材も揃っていて、定番メニューも豊富。
ちょっと割高ではありますが、また行きたいなと思いました。

その他メニュー


インスタグラムやってます!
@cospa.hunter.mach
https://www.instagram.com/cospa.hunter.mach/




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

関連記事はコチラ