北新地で夜中に食べたいふっくらおにぎり「おにぎり竜」

お店データ

  • 店名:おにぎり竜
  • 所在地:大阪府大阪市北区曾根崎新地1-1-16 クリスタルコートビル 103
  • アクセス:北新地駅から徒歩5分
  • 電話番号:06-6131-7717
  • 定休日 :日曜日、祝日
  • 営業時間:18:30~深夜
  • 食べログページ:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27110569/

食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
ポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング




北新地「おにぎり竜」

お酒を飲んだ後には無性におにぎりが食べたくなります。

外食ばっかりの飲兵衛は、人が握ってくれたおにぎりにロマンを感じるのです。

京都で飲んだら祇園の「米々庵」さんがありますが、大阪には北新地の「おにぎり竜」さんがあります。

ずっと気になっていたのですが、何度か満席で入れなかったこともあって今回初訪問。この日は遅がけの訪問でしたが、タイミングよく貸切状態。ラッキー。

コの字型のカウンターの中では元ボクシング世界チャンプのマスターが黙々とおにぎりを握ってくれます。

この深夜食堂的な落ち着いた雰囲気。酒飲みにはたまらないです。

ガッツリ食べた後なのに、ついついいっぱい注文しちゃいます。
しかもおにぎりの前に酒のアテも頼んじゃいます。

おでんのポテサラ550円

おでんのジャガイモゴロゴロ。
マヨアンドピリピリのペッパー。
酒が進む計算されとる。

おでん色々

暑い夏でもおでんが食べたくなる。
それが酒飲みの性。

・大根220円
・ひろうす320円
・絹厚揚げ320円

ここからおにぎりスタート。

意外としっかり目サイズのおにぎり。
(50円引きの小にぎりも出来ます。)

お米は山形のつやひめを使用。
3種の塩をブレンドした、おにぎり専用塩。
水までこだわりの軟水。

一度型にはめてから、仕上げにぎりをして完成。

型使うんや!若干気になりましたが、美味かったら別にどっちでも良いっす。

大きめの海苔で巻くビジュアルもソソります。

北新地ツナマヨ350円

ネーミングでまんまとチョイス。

ふっくらとしたにぎり。
程よく空気を含んでいます。
握りたてじゃないと味わえない柔らかさ。

具はわさびが効いたツナマヨです。
刻みわさびがビリビリ良い刺激。

酒飲みが喜ぶツボを心得ていますね。

たらこバター350円

たっぷりたらこバターも美味いに決まってますよね!

にゃんこ三昧270円

こちらは海苔巻きではないおにぎり。

おかか、かつお塩、いとかつおで鰹三昧。
だからにゃんこ三昧。

流石にお腹いっぱい。
ついつい飲んだ帰りにおにぎり屋さん、やめられません。

その他メニュー

おにぎり竜おにぎり / 大江橋駅北新地駅東梅田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7


インスタグラムやってます!
@cospa.hunter.mach
https://www.instagram.com/cospa.hunter.mach/




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

関連記事はコチラ