子連れでも特別な日を「AKARENGA STEAKE HOUSE」で。

お店データ

  • 店名:AKARENGA STEAK HOUSE
  • 所在地:大阪府大阪市港区海岸通2-6-39
  • アクセス:大阪港駅 4番もしくは6番出口より徒歩約5分
  • 電話番号:06-6573-3100
  • 定休日 :月曜日、その他不定休あり
  • 営業時間:17:30〜22:30 土日のみ12:00〜15:00
  • 食べログページ:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270402/27085855/

食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
ポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング




大阪港「AKARENGA STEAKE HOUSE」

この日は家族でちょっと特別なディナー。
ずっと言ってみたかった「AKARENGA STEAKE HOUSE」さんへ。

電車だと大阪港駅から徒歩5分。

この日は子連れだったので車で訪問。
駐車場がありますので便利です。

1925年頃に住友の倉庫として建てられた赤煉瓦の建物を使った一画は雰囲気抜群。

ちなみにクラシックカーミュージアム「GLION MUSEUM」が併設されているので、赤煉瓦の建物の間に渋いクラシックカーが並びます。
これには大人も子供も大はしゃぎ。其処彼処がフォトスポット。写真を撮るだけでもテンションが上がってしまいます。

この空間、大切な日にぴったり

店内ももちろんインパクト大。
アンティークの調度品が並ぶ店内、絢爛豪華な内装に思わず背筋が伸びます。
さらにピアノの演奏があったりと上質な時間を過ごせます。

大切なデートやプロポーズにぴったりなお店ですね。

子連れは流石に気を使いますが、そこは個室を取ることで解決。
個室使用料は別途5000円かかりますが、周りに気を使わずにディナーを楽しめるという点では納得。

SEASONALコース14545円

(サービス料別途10%)
一番人気のコースを注文。
内容はカスタマイズ出来ますが、今回はお店のオススメの名物メニューが多いオーソドックスな内容にしていただきました。

特製チーズブレッド

姉妹店であるハワイの「Hy’sステーキハウス」の名物であるチーズブレッド

チェダー、モッツァレラ、グリュイエールの3種のチーズとホイップバターで焼き上げています。
表面サクサク、中はモチフワ。

何よりチーズのコクがたまらない。ガツンとくるのに決してジャンキーな味わいではなく品がある。
これ目当てのお客さんもいるというのも納得。

寒鰤と山芋のタルタルサラダ仕立て

西京味噌ベースで和洋折衷。

カブやカリフラワーのシャキシャキマリネがたっぷり。
山芋のねばりの中に、カリカリに焼いたメルバトーストを砕いて振りかけることで食感にアクセントをつける。
遊び心を感じます。

ジャガイモのポタージュスープ

ミルクフォーム、桜のスモークチップで濃厚かつ香りのアクセントをつけたポタージュ。
キューブ状のジャガイモのとクルトンを散らし、ディティールにもこだわっています。

Tボーンステーキ

そして!お待ちかねのメインはTボーンステーキ。
4種の薪を使った独自の熾火焼きはハワイの姉妹店の味を再現しているとのこと。

焼き台はガラス張りのステージの様。
ミーハーですがついつい写真を撮りに行ってしまいました!
めっちゃ美味しそう・・!

アメリカンビーフの格付け最高ランクのUSDAプライムのTボーンステーキが登場すると大人も子供もテンションは最高潮。
900gもあるので圧巻です。

肉の部位は、溢れる肉汁を楽しむサーロインと、上質な柔らかさのフィレ。
Tボーンって見た目のインパクトではなく、この二つの部位を楽しめるのも良いですね!

薪で焼く事で、炭火で焼くのとはまた違った香りが楽しめます。

さらに調味料として
・タスマニアマスタード
・岩塩と練り合わせた「塩わさび」
・ガーリックチップ
・イタリアのトリュフ塩
・ガーリックペッパーとチリペッパーのシーズニング

ソースは
・広島ニンニク漬け込んだガーリックかけ醤油
・ポン酢ベースの丹波篠山の玉ねぎソース

色んな味の組み合わせも楽しめるのです。
付け合わせには季節の温野菜も付いています。

子供は小さいですが、4人家族で結構満足のいくボリュームです。
後半は、骨についたお肉を刮いで出してくれるというサービスも。

骨に近い部分はさらに旨味が強い。
ワインがさらに美味くなる。

チェリージュビレ

デザートも姉妹店の名物から。

サクランボの香りのキルシュとブランデーでフランベしたアメリカンチェリーに、さらにオレンジピールとシナモンで香りづけ。
バニラアイスに、香りづけしたアメリカンチェリーを盛り付けて完成。

目の前で行われるフランベパフォーマンスは薄暗い店内で一際綺麗。

甘すぎない大人のデザート。
ほんのり香るシナモンがまた良い。

最後は紅茶でホッと一息。
子供達も大満足、もちろん大人も。
お料理もですが、スタッフの方の対応も素晴らしかったです。

食後はミュージアムへ

お会計を済まして帰ろうかなと思ったら、併設しているクラシックカーミュージアムが、食後無料で入場出来るとのことで寄ってみることに。
通常営業は終了しているとのことで、貸切状態!!

世界中から集められたヴィンテージカーがずらり。
これはテンション上がる!!

ミュージアム内で結婚式も挙げられるみたい。
車好きなら堪らないでしょうね!

お料理を満喫した後に、さらにミュージアムまで楽しめて大満足の1日でした!!
また行きたいと家族からせがまれているので、次の記念日にでも行こうかな。


インスタグラムやってます!
@cospa.hunter.mach
https://www.instagram.com/cospa.hunter.mach/




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

AKARENGA STEAK HOUSEステーキ / 大阪港駅

夜総合点★★★★ 4.2

関連記事はコチラ