四条 花遊小路「薄伽梵 ハヂメ」で藁焼き!炭焼き!窯焼き!

お店データ

  • 店名:藁炙り牛タン麺ハヂメ(薄伽梵 ハヂメ)
  • 所在地:京都府京都市中京区中之町565-23 ハレの日花遊小路 1F
  • アクセス:阪急河原町駅から徒歩5分
  • 電話番号:075-231-1774
  • 定休日 :不定休
  • 営業時間:月曜〜金曜】17:30〜23:30 【土曜・日曜・祝】昼呑み15:30〜17:00 通常営業17:00〜23:30
  • 食べログページ:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26022644/
  • LINE CONOMIページ:https://lineconomi.me/businesses/41729646

食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
ポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング




四条 花遊小路「薄伽梵 ハヂメ」


新京極通りからあ一本筋へ入ると「花遊小路」という通りがあります。
実は日本一短い商店街だそう。

いい感じの飲食店や雑貨店が並ぶ花遊小路には仕事でちょこちょこ出入りしてまして、気になるお店があったので職場の飲み会がてら訪問。

「薄伽梵 ハヂメ」さんです!
店主が天才バカボンが好きだからという由来がグルメ雑誌に載っていたそう。

デートでも飲み会でも使い勝手抜群のお店。


カウンターとテーブル席と、ちょっとした座敷の個室まであって使い勝手抜群。
この日は会社の飲み会で4人での利用でしたが、デートならカウンターか個室がおすすめです〜!

藁焼き!炭焼き!窯焼き!酒が進むアテがいっぱい!

名物は藁焼き、炭焼き、窯焼きと焼き物。
食材によって焼き方を変えることでアレンジの幅が広いのです。

それ以外にも飲んべえが喜ぶアテがいっぱい。
ついつい長居しちゃいました・・!

熊本から馬刺し3種盛り1580円


馬刺しからスタート。
赤身と霜降りとタテガミの3種です。

あえて小さめにカットすることでチョイチョイつまめるスタイル。
お酒が止まらない・・!

雲子ポン酢880円


新鮮な生の白子ポン酢。
一切臭みなし。

寒ブリ藁炙り980円


これはちょっと感動。
ブリンブリンの分厚い寒ブリを藁焼きで!!

とろける脂と藁焼きの香りで意識が飛びそうなくらい美味いっす。
(この日の仕入れの都合上、ちょっと大きめカットでの提供だったそう。ラッキー!)

どんこ椎茸バター醤油580円


プリプリのどんこ椎茸はシンプルにバター醤油で炭焼き。
グアニル酸がほとばしってます!!!

つぶ貝山椒焼き680円


つぶ貝を炭焼きにして山椒で味付け。
美味いに決まってますよね。

香り、食感、抜群のお酒のアテ。

富山から特大トロサバ880円


まだまだ炭焼き!
脂ジュワジュワのトロさば!!

このサイズで880円は嬉しいお値段。

朝挽き鶏と九条ネギの白味噌ソースピザ880円


名物の窯焼き!生麩ピザ!
下の生地が生麩なんです。

朝挽き鶏の胸肉がゴロゴロ。
そして九条ネギに白味噌ベースのソースがたまらんっす!!

これはここでしか食べれない美味さです。

焼き黒枝豆 花椒油添え480円


飲んべえが喜ぶアテがきました。
ホクホクの黒枝豆!

それだけでも十分なのですが・・
花椒油にチョイチョイとつけて食べると、これまたお酒が・・

のどぐろ藁炙り焼き1580円


藁焼きののどぐろ〜!
小ぶりですが脂乗ってます。

それにしても藁焼きにすると香りも相待って抜群ですな。

酒粕クリームチーズとレバーパテ盛り580円


まだまだ話しは尽きず・・
酒粕クリームチーズとレバーパテなんてお酒泥棒なアテをつまみながら。

もはや記憶が曖昧。
最後にあったかいお茶とプリンのようなものをいただいたのですが・・
なんだったのかあんまり覚えていない・・すいません。

美味しい藁焼きに炭焼きに窯焼き!!
お酒が進みすぎました!!

その他メニュー




食べログレビュワーページ

http://tabelog.com/rvwr/mach/

デートのお店はここからどうぞ!
https://kudokimeshi.com/
ブログ
http://mach-no-osusume.com
旧ブログ
http://osusume-gohan-mach.blog.so-net.ne.jp/
Facebookページ

https://www.facebook.com/osusume.gohan.mach

インスタグラムやってます!
#マッハのオススメごはんですよ





にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

薄伽梵 ハヂメろばた焼き / 京都河原町駅祇園四条駅三条駅

夜総合点★★★★ 4.0

関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です