千里丘の名店「鮨処 池上」に2年ぶりの再訪。

お店データ

  • 店名:鮨処 池上
     

  • 所在地:大阪府摂津市千里丘1-7-8
     

  • アクセス:千里丘駅 西口 徒歩3分
     

  • 電話番号:050-5594-1011
     

  • 定休日 :月曜日・火曜日
     

  • 営業時間:[水~土]18:00~23:15[日・祝]17:30~10:45
     

  • 食べログページ:https://tabelog.com/osaka/A2706/A270604/27040900/

食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
ポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング




2年ぶり!千里丘の名店「鮨処 池上」


僕のホームタウン千里丘。
地味なんですが意外と飲食店多いエリア。

そんな千里丘でナンバーワンの呼び声高い名店が「鮨処 池上」さんです!

千里丘駅から徒歩3分。
2年ほど前に行ってからひっさしぶりの訪問。

完全予約制の7席


店内に入ると樹齢300年の木曾ひのき白木の一枚板カウンター。
高級感あるのにどこか温かい雰囲気なのは千里丘という土地柄っすね。

完全予約制で1日2回一斉に始まるスタイル。
定刻になり、「それでは〜」と大将が喋り始めると皆さんの顔がピリリと張り詰めながらも笑顔がこぼれます。

お任せコース12,000円


お任せコースは12000円。
大阪市内だともう少し高いだろうな〜これが千里丘プライス。

漁港や豊洲から直送されたこだわりのネタ。
そして洗練された江戸前のワザ。

握りとアテを織り交ぜたお任せコースを堪能!!

北海道のでっかいどうボタンエビ、由良の赤ウニ


北海道の巨大サイズのボタンエビ、そのまんま「でっかいどうボタンエビ」に同じく北海道由良の赤ウニを乗っけちゃって。
プリップリのボタンエビにとろっとろの赤ウニ・・!
シソの花で爽やかに仕上げてます。

一品目から本気ですね池上さん・・!

淡路島産の天然鯛


脂ののった天然鯛はモチモチのプリプリ。
池上さん名物の食べ方である「塩パラわさび」でいただくのです!!
これが一番鯛の甘み感じれます!

カスゴ 握り


熟成させたカスゴの握り。
いいフォルム!

皮目の脂が溶けてほんのり甘い・・!

のどぐろ 握り


のどぐろは炭火で軽く炙って。
手渡しでいただきます。

さっぱりお塩が脂の甘さが最高っす。

長万部の本つぶ貝


特大サイズの本つぶ貝!!
シャクシャクっと小気味良いっす。
柚子皮の香りもまたシャレオツ。

九月解禁の香住カニ


9月訪問だったので、ちょうどこの月解禁された香住カニ!!

カニの身とみそをフグのヒレだしで作ったジュレ共に。
フグとカニが最強・・!

大人のかっぱえびせん


一品目のボタンエビの殻を炭火焼。
海老味噌をつまんでから殻をパリパリ・・!

やめられない止まらない!
大人のかっぱえびせん。

でも止めないとお金ない!
大人の事情。

名残鱧と松茸のお吸い物


ここで一旦お吸い物。

秋の始まりにぴったりな名残ハモと松茸のお吸い物。
水筒に入れて持ち歩きたい。

藁焼きカツオのたたき


カツオは目の前で藁焼きに。
こんなに分厚いのにカツオ独特の癖は全くなし。

ただただ旨味。
薬味も必要なし。完璧。

2日寝かしたタイの昆布締め


鯛の昆布締めは2日寝かして旨味凝縮。
ねっとりとした食感・・これこれ・・この丁寧なお仕事を待ってたんす。

大阪湾の金イワシ 握り


脂めちゃくちゃに乗っている大阪湾の金イワシにたっぷりのおろしポン酢。
刻みネギと白いた昆布も乗っけて創作寿司。

これだけの情報量なのに一口で一気に混ざるバランス感覚・・!
この日これがダントツ美味かったっす。

秋刀魚炭火焼


丁寧に骨を抜いた秋刀魚をふっくら炭火焼。
だだちゃ豆ソースと自家製奈良漬けで素朴な味に。

ヅケ


やっぱ江戸前だとヅケ食べたくなりますよね〜
通ぶっちゃって〜!

これまたナイスフォルム。
醤油の香りが鼻から抜けていきます。

北海道戸井のハガシ


大トロを筋に対して平行に剥がすことで筋の部分が入らないようにする贅沢な仕事。

160キロ級の超大物の大トロは一瞬です。
とろけて消えます。

コハダ 握り


江戸前はヅケとコハダっすよね。
脂もシメ具合もいい感じ。

名物塩イカ


そしてこれが池上名物、いや、千里丘名物の塩イカです!!!
この塩のパフォーマンスは見ものですよ〜!!

塩こんだけかけてるのに全然辛くないんです。
ほんのりイカの甘みが際立ってます。

これ食べる価値ありますよ。

北海道のムラサキウニと新いくらのミニ丼


ムラサキウニと新いくらだけでも豪華なミニ丼。
さらにアスパラを入れることで食感をプラス。

あ〜おかわりしてえよ・・!

車海老


巨大サイズの車海老は軽く昆布締めに。
特製の海老エキス醤油を塗って仕上げ。

エビの旨味がガッツンガッツン。

フワトロあなご


名前の通りのふわふわとろとろ。
千里丘フワントロンです。

出汁巻き


江戸前寿司っぽくない優しいだし巻き。
ほんのり優しい。

タイのエキスの赤だし


鯛だしの赤だしでほっこり。

日本酒もいい感じ。


日本酒もおすすめ揃ってます〜!
大将のチョイスにお任せしてベロベロ・・!

幸せでした。




食べログレビュワーページ

http://tabelog.com/rvwr/mach/

デートのお店はここからどうぞ!
https://kudokimeshi.com/
ブログ
http://mach-no-osusume.com
旧ブログ
http://osusume-gohan-mach.blog.so-net.ne.jp/
Facebookページ

https://www.facebook.com/osusume.gohan.mach

インスタグラムやってます!
#マッハのオススメごはんですよ





にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

鮨処 池上寿司 / 千里丘駅摂津市駅

夜総合点★★★★ 4.1

関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です