名古屋市 金山「つばき庵」で五島列島を味わう。


お店データ

  • 店名:長崎県五島列島居酒屋 つばき庵 金山
     

  • 所在地:愛知県名古屋市熱田区金山町2-4-15
     

  • アクセス:金山総合駅徒歩3分
     

  • 電話番号:050-3786-5351
     

  • 定休日 :日曜
     

  • 営業時間: 17:00~23:30 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:00)
     

  • 食べログページ:https://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23071271/

食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
ポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング




名古屋市 金山「長崎県五島列島居酒屋 つばき庵 金山」


一日名古屋で飲み歩き旅のメインはこちら。
旧友にアテンドしてもらったのは名古屋駅から電車で5分くらいの金山というエリアの「長崎県五島列島居酒屋 つばき庵 金山」さんです。

名古屋にきたのに長崎の料理を食べるという、なかなかオツな楽しみ方です。

五島列島を感じながらの飲み会


オープンと同時の訪問だったので一番乗り!

今年の8月にできたところのお店だそうでめっちゃ綺麗です〜
2フロアある店内には暖簾で仕切られた半個室が並びます。

壁には五島列島の名所のフォトパネル。
五島列島行ったことないですが、旅行好きとしてはそそられるっす・・!

長崎五島列島の「じげもん」を堪能

長崎弁で長崎の地元の食材を「じげもん」というらしいです。
名古屋にいながら「じげもん」を堪能しましたー!

店長が五島列島出身だそうで、色々教えていただけたのも良かった〜

街中育ちなので島とか港町育ちって憧れるんですよね・・!

お造り3種盛り550円


五島で獲れた新鮮なたい・カンパチ・赤鯖。

タイはプリプリ肉厚。
カンパチは脂乗ってます。

そして赤鯖!地元ではハチビキというそうで、ほんまに赤いサバなんですねー!
皮を炙ってええ香り・・皮ぎしの脂の旨味もたまらんっす・・!

焼酎ロックでキュッとね。

きびなごのお刺身酢味噌680円


きびなごは酢味噌でいただきます!
お酒が進む・・幸せ・・!

五島列島海鮮しゃぶしゃぶ 1980円


五島列島の名物「あご出汁」のしゃぶしゃぶもいただきました〜

カンパチをしゃぶしゃぶしてあご出汁につけていただくのです!
関西人なのでポン酢かゴマだれが欲しいところだったんですが・・
あご出汁の透き通った旨味に感動。

しゃぶしゃぶ、ハフハフ、キュッ・・プハー

五島うどん地獄だき380円


シメは五島うどん。
椿油を使って伸ばしているそう。(店名のつばき庵はココからきているらしい)
細長くコシが強いんです!初めていただきました〜

あご出汁と五島うどん・・完璧です。

しまおうのイカゲソすり身揚げ420円


長崎には日本一かまぼこ屋さんが多い「練り物文化」が根付く町だそう。
五島の人気の練り物屋さんから、「しまおう」の関西では珍しいイカゲソのすり身!

プリップリ・・イカの旨味・・!

白鉄火巻き680円


五島列島では鉄火巻きは白身の魚で作るのが一般的らしい!
カンパチの鉄火巻きで日本酒をキュッとね。
あっさりしているのでシメにもいいっす。

長崎の地酒も堪能!

長崎は麦焼酎発祥の地とのことで「酒」といえば日本酒ではなく焼酎のことを指すとのこと。
ということで店長のオススメのお酒もいただきました〜!!

壱岐スーパーゴールド500円


長崎の超定番のお酒である壱岐スーパーゴールドからスタート。
地元では若い女性ですら居酒屋でボトルキープするとのこと。
22度で飲みやすくロックで。

これが五島の海鮮にめちゃくちゃ合うんです!!

もはや、このお酒に魚たちが合わせにきてるんじゃないかと思うくらい・・
ナンツッテ・・!

飲みやすすぎて飲みすぎ注意!

五島 芋580円


五島の名前がついて芋焼酎もオススメしてもらいました!
こちらもロックで。

福田純米吟醸と純米を飲み比べ!


長崎では日本酒の酒蔵は少ない少ないそうですが、その分少数精鋭だそう。
本当にいいお酒を作る酒蔵しか残っていないからとのこと。

1688年創業の超老舗福田酒造のイマドキな2本の飲み比べさせていただきました!!
いただいたのはピンクの方の2種類福田純米吟醸840円。
めっちゃフルーティーで日本酒苦手な方にもおすすめしたい!!

長崎五島のじげもんに囲まれて幸せな時間を過ごしました!!
五島列島に行ってみたくなるお店です!!




食べログレビュワーページ

http://tabelog.com/rvwr/mach/

デートのお店はここからどうぞ!
https://kudokimeshi.com/
ブログ
http://mach-no-osusume.com
旧ブログ
http://osusume-gohan-mach.blog.so-net.ne.jp/
Facebookページ

https://www.facebook.com/osusume.gohan.mach

インスタグラムやってます!
#マッハのオススメごはんですよ





にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

長崎県五島列島居酒屋 つばき庵 金山居酒屋 / 金山駅西高蔵駅

夜総合点★★★★ 4.0

関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です