二条「空蝉亭」の低温調理シャトーブリアントンカツが美味すぎる。

お店データ

  • 店名:空蝉亭
     

  • 所在地:京都府京都市上京区下立売通大宮西入浮田町600
     

  • アクセス:二条駅 徒歩20分
     

  • 電話番号:075-802-1313
     

  • 定休日 :水曜
     

  • 食べログページ:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260203/26030601/

食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
ポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング




二条「空蝉亭」で贅沢トンカツランチ!


二条、と言っても二条駅と二条城駅共に徒歩20分近くかかるちょっと辺鄙な場所にある「空蝉亭」さん。
ちょっと仕事関係のランチミーティングにて訪問。

こだわりまくりのトンカツが食べられるということで、前々から行きたかったんすよね〜!

和モダンリノベ京町家


なかなかに年季の入った京町家を和モダンにリノベーション。
テーブルセットやシャンデリアも雰囲気出てるっす。

優&雅です。
僕が知ってるトンカツ屋さんではない!!

店員さんもフレンチ並みに丁寧っす。

シャトーブリアン2400円 プラスお食事セット700円

トンカツはロース、ヘレ、リブロース、シャトーブリアンの4種類。
なかなかお昼からイカツイお値段ですがシャトーブリアンをいただくことに!

さらにお食事セットをつけると3000円オーバーという・・
贅沢ランチですな・・もはやコース料理。

口福口服。

バーニャカウダ


焼き野菜のバーニャ。

パプリカ、オクラ、ヤングコーン、紅芯大根、南瓜、玉ねぎ、満願寺。
野菜たっぷりです。

ほんのり味がついてるのでそのままでも十分楽しめます。
お味噌ベースのクリームソースもまたたまらんっす!

あーワイン欲しい・・

ご飯 豚汁


野菜と豚肉たっぷりの豚汁と白ごはん。
コレだけでも十分すぎる。
お代わりしたいデブの欲求が・・我慢・・!

豚カツ シャトーブリアン


そしてコレがメインのシャトブリ!!
豚のシャトーブリアンって地味に珍しいっすね。

20分かけて低温でじっくり揚げた極上のトンカツ。
このフォルムからたまらんっす。

俵形の豪快サイズ。
低温調理ならではのうっすらピンク色。
輝く衣の黄金色。

極薄の衣は驚くほど軽く。
シャトーブリアンは歯がいらないほど柔らかい・・!

やばい・・自我が崩壊するくらい美味い・・!


さらにフランスの海塩、燻製塩、ポルチーニ塩、七味、さらにハニーマスタードで味変しながらいただきます。

もはやそのままでもお肉の旨味だけでも半端ないんすけどね・・!
お値段にも納得の味。

玉かつ


お食事セットのシメに玉かつサンドです。

極薄の衣にふわふわの出汁巻と大葉、ピリリとからしマヨネーズ。
最初の説明でトンカツいっぱい食べた後でもぺろりと食べれますと言われていたのですが、その通りぺろり。
(僕がデブだからではないですよ)

・・芸術です。
僕は芸術を食べている・・!

豚カツ リブロース二號1900円


一緒に行った方は脂ブリンブリンにのったゴージャスなリブロース。
このぶ厚さよ・・!

こちらも低温調理で綺麗なピンク・・!
もはや卑猥、よだれが止まらんっす。

シェアさせてもらったんですが・・
「口の中でとろける」という言葉の意味をこの時初めて知った気がします。

ここまで美味いトンカツ・・
なかなかないと思います。

やー口福口福。
ご馳走様でした。




食べログレビュワーページ

http://tabelog.com/rvwr/mach/

デートのお店はここからどうぞ!
https://kudokimeshi.com/
ブログ
http://mach-no-osusume.com
旧ブログ
http://osusume-gohan-mach.blog.so-net.ne.jp/
Facebookページ

https://www.facebook.com/osusume.gohan.mach

インスタグラムやってます!
#マッハのオススメごはんですよ





にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

空蝉亭豚料理 / 二条城前駅

昼総合点★★★★ 4.1

関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です