感動の花山椒「二条やま岸」

お店データ

  • 店名:二条 やま岸
  • 所在地:京都府京都市中京区西ノ京職司町8-1
  • アクセス:JR二条駅から徒歩3分
  • 電話番号:0758-01-7900
  • 定休日 :火曜日・水曜日
  • 営業時間:17:00 開店
  • 食べログページ:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260203/26032831/

食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
ポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング




「二条やま岸」

この日は念願の「やま岸」さんへ。
本店はなかなか予約が取れなくて、まずは「二条やま岸」さんへ。

「やま岸」常連の先輩ブロガーが企画してくれた、意識高い系グルメブロガー3人のグルメ会。

心を込めた仕事の数々に思いを馳せ、厳選された食材やお酒への造詣を深め、時にはお店側の立場になって接遇やオペレーションにも目を向ける。

そうやってお店への理解を深めて、お店を紹介していく。そして、常にまだ見ぬお店を見つけていくマインドこそが意識の高いブロガーではないでしょうか。

本質から外れず、小手先に走らない。どの分野においても当てはまることだと思います。

そんなメンバーでのグルメ会はとにかく楽しいものです。

本店と違い、「二条やま岸」さんは個室。
グルメトークも必然的に盛り上がります。

お酒も女将さんが厳選されております。
キリっっと辛い「天狗舞超辛純米酒」はお料理と引き立てあいます。

月替わりの鍋懐石

コースは16500円から。

鍋懐石ってなんか「飲み会!」って感じがしてしまうけど、季節の食材を使った繊細かつ豪華なお料理の数々に度肝抜かれてしまいました。

ついつい追加し過ぎて、お値段上がりましたが、納得せざるを得ない内容でした。

毛蟹と雲丹の酢の物

端午の節句にあわせた設え。
菖蒲とよもぎで魔除けや子供が健やかに育つように。僕のお腹もすくすく育ちます。

毛蟹と雲丹に太もずくとブンタンのジュレ。
さわやかな柑橘と酢が、旨味を引き立てる。

ばちこの飯蒸し

香りの良い豆と平貝に、半生のバチコで飯蒸し。
平貝はシャクシャクと気持ちよく、ばちこは噛むほどに旨味成分が滲み出る。
最後に柚子皮の香りでスンっと引き締める。

すっぽんの玉じめ

一見、玉子スープですが、すっぽんダシの旨さに溺れる。あー寿命のびるわ。

八寸

茄子とオクラの揚げ浸しには辛子味噌でアクセント。

稚鮎はザクザクおかき揚げ、カラスミを散りばめて。

ズッキーニ、みる貝、蓮根の白和。チーズを合わせて濃厚に、茗荷でピリッと調和。

低温ローストビーフはニヤけるほど柔らかく、ネギ塩麹ダレと実山椒醤油がまた美味。

脂の乗った環八は梅おろしでさっぱりと。

丁寧な仕事の数々。
ウットリ。

うとい和え

ウニ・トロ・イカの頭文字を取って。
そのまま食べてもいいし、自分で巻き寿司にするのもまた良し。

金目鯛幽庵焼き

皮目はパリッと、実はふっくら焼き上げた金目鯛。

卵黄ソースとホワイトアスパラ、そして花山椒!
今季食べたくて食べたくて、なかなか巡り会えなかった花山椒!!

金目鯛の脂と味醂の旨味に、花山椒の爽快な香り。極上です。

トマトとじゅんさいの酢の物

箸休めに。
酸味よりも甘味の強いトマト。
ほぼスイーツ!

花山椒しゃぶしゃぶ

先程の花山椒で、すっかり花山椒の口になってしまった僕らの前に出てきたのは花山椒しゃぶしゃぶ!!

ここ一番の盛り上がり。

鮮烈なロース(産地忘れ)の赤に添え物の旬のクレソンの緑が映える。ウットリするくらい美しい。

料理長が丁寧にしゃぶしゃぶ。
うっすらピンクのレア仕上げ。

そしてドッサリと花山椒。
今年は特に100g30000円という高級食材。
めっちゃ贅沢。

トロける脂はサラリと軽いのにガツンと旨い。これだけでも美味いけど、今日はwith山盛り花山椒。

こんな幸せがあっていいのか。
ほんのり甘い、そして爽やか。かければかけるほど美味いのです。

いい大人が取り合いをしてしまう食材です。

山椒赤味噌に温泉玉子と味変も可能ですが、ここでは出番はナシ。

鳥貝と黄韮のお鍋

本来は花山椒しゃぶしゃぶか、鳥貝かどちらかを選ぶシステムですが、ちょっとだけ食べたいと追加させてもらいました。

だって、今年の鳥貝がちょうど始まったところって聞いたら我慢出来ないですもん。

しかも今回は鳥貝の肝まで出してもらえました。初体験!!

甘味の強い鳥貝!今年何回食べられるかな!
肝までシャクシャク、ヒモまでシャクシャク。肝は癖なく強烈な旨味。

山椒味噌、塩ポン酢、木の芽ポン酢で変化を楽しむ。

土鍋ご飯

シンプルな銀シャリの土鍋ご飯がここまで美味いのかと驚く。甘いのです。全く、今夜は驚きの連発です。

なめたけ、ちりめん山椒、明太子とご飯のお供も揃っており、ここでついついご飯おかわり。

さらに卵かけご飯も美味しいとのことでいただく。カラスミがけでまたお酒飲みたくなる濃ゆいTKG。

まだまだ行くぜ。
次は花山椒しゃぶしゃぶのお出汁で雑炊。
美味いに決まってるけど、さらに追い花山椒。

最後まで幸せ・・!

デザート

出来立てのわらび餅と抹茶でほっこり。

あー幸せ。
どのお料理も流石としか言いようがない。
丁寧なお料理でお腹パンパンなはずなのに苦しくない。
満足感に包まれた夜でした。

ちなみに結構追加したので、お酒含めて25000円ほどでした。

その他メニュー


インスタグラムやってます!
@cospa.hunter.mach
https://www.instagram.com/cospa.hunter.mach/




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

二条 やま岸割烹・小料理 / 二条駅二条城前駅四条大宮駅

夜総合点★★★★ 4.3

関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です