二条「福恵」でほっこりお好み焼きランチ 

お店データ

  • 店名:福恵
  • 所在地:京都府京都市中京区西ノ京職司町4-7
  • アクセス:二条駅西口から徒歩5分
  • 電話番号:075-841-9495
  • 定休日 :日曜
  • 営業時間:11:00~21:00
  • 食べログページ:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260203/26015312/

食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
ポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング




二条「福恵」でランチ

この日は二条界隈で用事があったので一人でランチ。
二条駅から徒歩5分。
路地裏でひっそりと営業されている「福恵」さんへ。

昭和50年創業。
今年で46年目という大ベテラン。

店内に入るとお好み焼き屋さんというか、小料理屋みたいな感じで、最初はお店間違ったかな?と焦ってしまいました。

5年前に改装されたということで綺麗な店内はしょうカウンター5席と4人掛けテーブルと小さめなお店。

お母さん(福恵さん)お一人でやられているおり、お母さんとの会話も楽しい。関西のパワー系おばちゃんと違って、優しくてどこか品のあるお母さん。

お昼だけでなく、夜は21時ラストで、お客さんがいれば23時まで営業することもあるらしい。結構お年も召されてるはずですが元気だな。

お好み焼き以外にも定食をやられていて、深夜食堂的に帰りによるのも良いいなと思いました。

このお母さんの雰囲気と、優しい定食。
癒されます。

豚肉入りお好み焼き定食950円

お好み焼き単品なら750円ですが、+200円で白ごはんと味噌汁とお漬物がつきます。

この味噌汁が美味いのよ。
作り置きではなく、1人分ずつ作ってくれるから、お味噌の風味がしっかりと感じられる。

大阪風の混ぜ焼き。
生地多めですが決してべちゃっとせず、薄めですがふんわりと仕上がっています。

粗みじんくらい刻んだキャベツはシャキシャキと気持ちいい食感。

鉄板は熱いままなので、徐々にさくっと焼き目がついて食感が変わっていくのも楽しめます。

マヨは無し、ソースは辛いのか甘いのか選べるので、まずは甘いのをチョイス。甘いというか醤油っぽい、あっさりとしたソースと生地の中の紅生姜が、素朴な昔ながらのお好み焼きの良さを思い出させてくれる。

後半は特製の辛いソースもかけてもらう。
これが予想以上に辛くて汗が止まらない!ビールが欲しくなる。

優しそうに見えてトゲがある、京女の様なギャップを感じるお好み焼きでした。

そのギャップが良いのです。

福恵さんとお話ししながら、良いランチタイムになりました!ごちそうさまです。

その他メニュー


インスタグラムやってます!
@cospa.hunter.mach
https://www.instagram.com/cospa.hunter.mach/




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

福恵お好み焼き / 二条駅二条城前駅四条大宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です