「bar華」のミクソロジーカクテルと「でく」の創作フレンチのペアリングイベントに行ってきました!

イベントデータ

  • イベント名:「bar華」×「燻バールでく」ペアリングイベント
  • 開催地:Bar華 中崎町徒歩5分
  • 開催日時:2019年2月24日
  • 概要:ミクソロジーカクテルと創作フレンチとのペアリング





「bar華」×「燻バールでく」ペアリングコース!


今回は西中島で独創的な燻製を追求し続ける「燻バールでく」さんと、今やインスタでも話題のミクソロジーカクテルの「bar華」さんのコラボイベント!!

「でく」さんに新しく入った有名フレンチ出身のシェフ高橋氏による創作フレンチと「華」の独創的すぎるミクソロジーカクテルのペアリングコースをいただけるのです!!

両店共、ファンが多い超人気店なのでこの組み合わせはかなり豪華です!
bar華さんで開催ということで、7席×2セットのみという超プレミア。

今回は料理5品にペアリングのカクテルがそれぞれついて6000円という破格。
行くしかないでしょ!ちなみに一般応募枠は数十倍の倍率だったそうです・・!

【お店データ】

  • 店名:燻バール でく
  • 所在地:大阪府大阪市淀川区西中島3-13-5 2F
  • アクセス:西中島南方駅 徒歩3分
  • 電話番号:06-6886-5300
  • 定休日 :日曜日
  • 食べログページ:http://tabelog.com/osaka/A2701/A270301/27071339/
  • LINE conomiページ:https://lineconomi.me/businesses/41655796

  • でくの新たなシェフ高橋氏は某有名フレンチ出身。
    今回は創作フレンチで楽しませていただけます!

    もちろん燻製士の上野氏も参戦!

    【お店データ】


    Bar華さん側は普段の営業で出せないような独創的すぎるミクソロジーカクテルを出していただけるということで期待値MAX!!

    カクテル:出汁のパラダイス銀河


    華さんの名物である真空蒸留機を使ったカクテル!

    その名も「出汁のパラダイス銀河」
    なんと「出汁」のウォッカを使ったモスコミュールなんです!
    ほんのりとお出汁の旨味が香る新感覚。

    カルシウムを混ぜることでキラキラしたパラダイス銀河をイメージされています!
    小宇宙を感じるぞ!

    アミューズ:燻製のカラスミ


    店名が入った包みを開けるとアミューズが入っています〜!

    桜ウッドとピートで冷燻したカラスミです。
    薫香しっかり入っているのはさすがです。

    チーズの様な濃厚な風味とお出汁のウォッカが最初からガツンときます!

    これから始まるコース料理のインパクトに負けない様なアミューズです!

    カクテル:恋の400メートルカレートニック


    2杯目はカレーのスパイスのウォッカでつくったトニック。

    その名も「恋の400メートルカレートニック」
    懐かしのGOタリモfrom学校へ行こう!ですね〜

    ウォッカなのにピリリとスパイスが効いて面白い!

    前菜:サラダリヨネーズ


    美食の街リヨンのサラダである「サラダリヨネーズ」
    本来はグリーンサラダにポーチドエッグ、クルトン、鶏肝のソテーなどが入ったものですが・・

    今回はオリーブオイルで火入れした卵黄のコンフィと鳥レバーペーストとベーコン&きのこのソテーで前菜風にアレンジ!

    濃厚な卵黄がキノコのソテーと絡まり合います・・!
    そしてレバーペーストのコク・・!ガツン!

    スパイスのトニックが癖を消して旨味だけを感じさせてくれます〜!!

    カクテル:飾りじゃないのよ椎茸はhaha


    お次のカクテルはブラッディメアリー「飾りじゃないのよ椎茸はhaha」
    中森明菜さんに似合う赤です。

    炙ったローズマリーがスーッと良い香り・・リラックス・・
    生のフルーツトマトに赤ワイン、イエガー、アンゴスチェラビターズにこれだけのオリジナルウォッカが入ってるんです!!

    ・椎茸のウォッカ
    ・オレガノのウォッカ
    ・セロリのウォッカ
    ・黒胡椒のウォッカ

    これだけの素材が絡まり合う複雑な味はお酒というより、もはやスープ。
    特に椎茸の香りがしっかり。
    確かに椎茸は飾りじゃないですね!!

    温菜:ホタテ貝と牡蠣のラグー トリュフ風味


    ラグーはフランス語で煮込み料理。
    ホタテと白ネギ、小カブをさっと炒め、同じなべで牡蠣と一緒に白ワインベースで煮込んでます!!
    ホタテと牡蠣の旨味が染み渡っています・・!
    そして仕上げにトリュフ!香りがたまりません・・!

    添えられている綺麗な紫色の花はボリジという名前で、食べると牡蠣の様な味がするんです!
    これは面白い!

    絡み合う旨味のラグーと、同じく複雑な風味のブラッディーメアリーが相性抜群です。

    カクテル:ニルバーナより ビッグチーズ


    次の魚料理にあうカクテルは「ニルバーナより ビッグチーズ」!
    JPOP懐メロからのニルバーナ・・これもミクソロジーですねw

    リコッタ、マスカルポーネ、ミモレットの3種類のチーズとペルノで作った濃厚なカクテル!
    最後は目の前でチーズを削るパフォーマンス!楽〜!

    癖のある感じかなと思ったら、まるでチーズケーキ!!
    これは女子も大好きなやつです!!

    魚:連子鯛のブイヤベース仕立て


    ブイヤベースは本来、マルセイユの漁師の海鮮の寄せ鍋のことですが、ソースにアレンジ!
    魚のアラと海老と貝、さらにミキサーにかけた香味野菜(玉ねぎ、セロリ、フェンネル)を加え、サフランで色付け。

    このブイヤベースに、ポワレして香ばしく仕上がった連子鯛が絡まるんです・・!
    魚介だけじゃない奥行きのある旨味。
    一口で膨大な食材を感じることが出来ます!

    連子鯛の下にはパスタ状にした人参。
    セロリの葉っぱをそえて彩りも抜群!

    1/3のパイナップルの純情


    お次のカクテルにはなんとミキサーが登場!
    通常では考えられない!これがミクソロジーカクテル!

    ミキサーであわ立てたふわふわのメレンゲにパイナップルとキンカン、レモンジュース、そちてウイスキー響をあわせて完成!!
    フワフワとろとろのカクテル「1/3のパイナップルの純情」

    見た目はまるでティラミス!!
    パイナップルの甘さとふわふわのメレンゲが絡まっていきます・・!

    キンカンのさっぱりとした後味にウヰスキーの香り・・
    これはメインの肉料理にあいそうだ!!

    さらに肉料理と相性のいい苦味でアクセントをつけるため、カカオニブをたっぷり!!

    メイン:鴨胸肉のロティとキャベツ ポートワインのソース


    そしてメインは鴨胸肉!!!

    尊い!鴨が尊い!
    この鴨のロティの妖美なまでの赤・・!

    めちゃくちゃ柔らかい・・そして旨味。
    甘口のポートワインのソースにはカカオニブのアクセント、これがまた鴨に合うんですよね・・!
    もう・・これはただの一流フレンチ。
    このお値段で食べられるとは・・!

    付け合わせは芽キャベツとプチベール(芽キャベツとケールをかけあわせた野菜)
    これが素材本来の甘みを楽しむための絶妙な火入れ。
    これ以上なんの味付けもいらない!キャベツ本来の甘み!

    プチベールはケールの苦味もあるんですがキャベツの甘みを引き立ててます〜!

    そしてテリーヌはキャベツをクタクタに煮込んだものとマッシュポテトと鴨もも肉の3層。
    めちゃくちゃ手が込んでます・・!

    鴨肉とパイナップルのカクテルがまるで酢豚のような相性の良さを発揮。

    大満足のコースでした・・!
    どのお料理もしっかりとお酒とのペアリングが考えられていました。

    単品でも抜群のお料理とお酒。
    ペアリングさせることで感動は数倍にも増します。

    最高のイベントに呼んでいただきありがとうございました!




    食べログレビュワーページ

    http://tabelog.com/rvwr/mach/

    デートのお店はここからどうぞ!
    https://kudokimeshi.com/
    ブログ
    http://mach-no-osusume.com
    旧ブログ
    http://osusume-gohan-mach.blog.so-net.ne.jp/
    Facebookページ

    https://www.facebook.com/osusume.gohan.mach

    インスタグラムやってます!
    #マッハのオススメごはんですよ

    関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です