【閉店】西中島南方のこだわり割烹「さとう」で季節のお料理をいただく!

お店データ

  • 店名:さとう
     

  • 所在地:大阪府大阪市淀川区西中島3-18-9 新大阪日大ビル B1F
     

  • アクセス:西中島南方駅 すぐ
     

  • 電話番号:06-6305-1606
     

  • 定休日 :月曜日
     

  • 食べログページ:http://tabelog.com/osaka/A2701/A270301/27042237/




マッハの勝手にレビュー(笑)

味  :[5]丁寧で季節の素材の味を活かした料理が最高!
雰囲気:[4]デートにも接待にもいい感じ!
値段 :[4]このクオリティーで値段は普通の居酒屋!
接客 :[4]ご夫婦?の阿吽の呼吸が見もの
立地 :[3]西中島の駅からすぐ!

 


どもどもマッハですー!おはざす!
土曜日ですねー!!週末はいかがお過ごしですか?
3月最後の土日なんで仕事なり遊びなり悔いのない
時間にしましょうね!!

今日は週末ごはんにいくのにもおすすめなお店!
※日曜日はおやすみですが

昨日からお届けしている
「美味しいもの倶楽部」第二弾を引き続き
西中島からお届けしますー!

ちなみに昨日の記事はこちら!
西中島南方で一番有名!?こだわり親父の絶品モツ料理!!
http://osusume-gohan-mach.blog.so-net.ne.jp/2016-03-24

西中島駅すぐのグルメシティ地下!

12809725_1143111659055845_267490065728139525_n
今日のお店は西中島南方駅すぐの
グルメシティの地下飲食街にある
素料理「さとう」!さんです!
ここにお店があるのは知っていたのですが
そこまで有名なところだとは知らずに
何年も素通りしていましたw
もったいなかったーw

カウンター7席くらい?
ご夫婦?お二人でやられているお店で
静かで落ち着いた店内は
デートにも接待にも使える良いお店です!


季節の素材のこだわり和食

12670784_1143111632389181_2058422516319592852_n12794597_1143111422389202_5412871819760034945_n
こちらでは季節の素材を使った
こだわりの和食を食べることが出来ます!
12072790_1143111555722522_3317338264444953823_n581880_1143111102389234_3819864828991751236_n
どれもひと手間ふた手間かかってそう!
名前だけでも充分魅力的で目移りしますよー!
しかも料金は普通のチェーンの居酒屋と同じくらい!
お酒に関してはのせていませんが
日本酒を始め料理にあうお酒を
取りそろえております!!


突き出しのクオリティ

12794594_1143111615722516_930098640720288826_n
まずは突き出し!
珍しい!突き出しがお吸い物!
タケノコとあおさのしんじょ!!
だしがきいてて飲みごたえ抜群!
タケノコはシャキシャキしていて食感最高!
突き出しでこのレベルってこれから俺らどうなるん?
不安になります!w

季節の八寸十種盛り!

12278942_1143111099055901_232644864078740264_n
まずはおすすめ!絶対頼んで下さい!
「季節の八寸10種盛り」!!
1人前1250円※写真は2人前!
さらに1人3000円以上注文したら1人500円になります!
やすい!!
この季節の10種盛りは

ホタルイカの沖漬/モロコの甘露煮
若ごぼうのおひたし/チーズの味噌漬け
カニ酢/よもぎ麩の田楽
とり貝の寿司/ほおずきとまと
もんごイカのゴマ揚げ/タケノコのあおさ揚げ

見た目は勿論このクオリティですが
お味も最高!!
一品一品のこだわりが半端じゃないです!
特にタケノコが甘くてめっちゃうまー!
あおさの香りとタケノコの甘さが最高!
季節の素材で仕上げられた八寸盛りは
絶対食べるべき!

焼たけのこ

12042719_1143111075722570_8245479490437118289_n
580円
タケノコが若干続いていますがw
やっぱり春が近付くにつれて
食べたくなるのがタケノコですね!
こちらの焼たけのこはタケノコ特有の
「えぐみ」がいっさいない!
そしてこれまでタケノコで味わったことがないくらいの
「甘み」!!トウモロコシくらいの甘さは
あったな・・タケノコでこんな度肝抜かれるとは!!

鰆の西京焼!

12321557_1143111085722569_8047964768782102946_n
580円
京都出身の僕は西京焼が大好きです!
そして魚へんに春とかくので
鰆にしました!!こちらではサバとキンキの
西京焼も食べれるのでまたいきたいな・・

鰆はお箸を入れるとすっとほぐれます!
そして口の中に入れると・・
めっちゃジューシーやないかーい!!
うますぎるー!!
脂の乗った鰆に上品なお味噌・・最高・・

うなぎ白焼き

7361_1143110855722592_258198249196077122_n
780円
みためから間違いないのが来ました・・
脂の乗った鰻はわさびで食べるのが
うまいと教えてもらったことがあります!
タレなどにつけず素材の味を楽しむ
白焼き!そしてその脂をさらに美味しくする
わさびとの組わせは貝書いている今も
よだれがとまらん!!

擬音でいくと
サクサクっホクホクっジュワー!!・・
って感じ!!脂とうまみがじゅわーっと溢れますが
最後はわさびがあっさり〆てくれるんです!!
お試しあれ!!

季節の釜飯!

1930416_1143111045722573_6973270492131056795_n
780円
この季節はホタルイカと菜の花の釜飯!!
12871459_1143111029055908_8447306318048959626_n
すーごい優しい味なんです!!
そして味がしゅんでるホタルイカとの
相性抜群!!これは延々食べれるw

そしていっしょにおつゆ付いてくるんですけど
こちらでは通常のかつおだしよりクセの少ない
「まぐろだし」をつかっているらしいです!
あっさりしていて飲み易い!!
これがまたあうんです!

〆が最高!

12472804_1143111015722576_690899657057955805_n
そしてそろそろごちそうさまだなーと
思っていたらなんとお茶が出てきました!
お茶はお茶でも抹茶+ぼたもち!
3月17日~3月23日がお彼岸だったからか!
ほんま季節感大事にするお店だなー!
感激です!
12418064_1143110972389247_6843751880948067867_n
お彼岸にぼたもちを食べる理由についての
説明イラスト!ホスピタリティがバシバシ感じられます!

各シーズンで楽しみなお店!

12417750_1143111012389243_4444886501442271827_n
最後に、席にこのような当月の
行事やその由来などを紹介する手づくりのPOPが
ありました!
日本の季節を大事にされていて季節ごとの
料理やサプライズを楽しむことが出来る
各シーズンで楽しみなお店だと思いました!
ほんまにおすすめなんで是非行ってみてください!

ブログ記事URL
http://mach-no-osusume.com/2016/12/17/7/
 


食べログレビュワーページ
http://tabelog.com/rvwr/mach/
Youtubeにも美味しそうな料理の動画載せています
https://www.youtube.com/channel/UCu7C_oIYrNvCvtpfiHfQ1QQ
ブログ
http://osusume-gohan-mach.blog.so-net.ne.jp/
Facebookページ
https://www.facebook.com/osusume.gohan.mach

さとう割烹・小料理 / 西中島南方駅南方駅新大阪駅

夜総合点★★★★ 4.1




関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です