個性派集団「フードアルケミスト」によるウッドフォード・リザーブペアリングコースいただいてきました!

イベントデータ

  • イベント名:クラフトバーボン ウッドフォード・リザーブとのペアリング
  • 開催地:Bar華 中崎町徒歩5分
  • 開催日時:2018年11月5日
  • 目的:クラフトバーボン「ウッドフォード・リザーブ」と料理のペアリングによる販促提案とイノシシ肉の有効活用





フードアルケミストとは?


今回のイベントを主催された「フードアルケミスト」というグループは、大阪市内の飲食店さんが定期的に集まって食材やペアリングについての知識を深め、技術を向上させていくという目的のもと活動されています。

FOOD ALCHEMISTS:食の錬金術師達という名前の通り、様々な手法の料理を日々研究されています!

今回のコース料理はこちらの4名の方に作っていただきました〜!!
どこも人気店!これは豪華すぎますよ!!

この4名以外にもソムリエの泰村さんによるアテンドとプロカメラマン山口さんによる撮影と、豪華〜!

ミクソロジーBar華


大阪では唯一ここだけミクソロジーというジャンルのバー!!

回転式真空蒸留機を使ったミクソロジーカクテルはかなり面白い!!!
大人気のインスタ映えかき氷も話題です〜!

【お店データ】

  • 店名:BAR 華
  • 所在地:大阪府大阪市北区堂山町10-16 2F
  • アクセス:谷町線中崎町 徒歩5分
  • 電話番号:050-5590-2899
  • 定休日 :日曜日
  • 食べログページ:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27082891

燻バールでく


僕のブログでは何回もご紹介している西中島の人気燻製バルでくさん!
燻製技術は大阪でもトップクラスです〜!

【お店データ】

  • 店名:燻バール でく
  • 所在地:大阪府大阪市淀川区西中島3-13-5 2F
  • アクセス:西中島南方駅 徒歩3分
  • 電話番号:06-6886-5300
  • 定休日 :日曜日
  • 食べログページ:http://tabelog.com/osaka/A2701/A270301/27071339/

炭火イタリアン CARBO


良いトリュフの魅力ももっと伝えたいとう思いからびっくりするくらいリーズナブルなお値段でトリュフが食べられるお店!!
炭火を使った本格イタリアンも人気のお店です!

今回もトリュフをたっぷりと使ったメニューを出していただきました!

【お店データ】

  • 店名:炭火イタリアン CARBO
  • 所在地:大阪府大阪市北区堂山町16-12
  • アクセス:中崎町駅から徒歩3分
  • 電話番号:050-5589-9451
  • 定休日 :月曜日
  • 食べログページ:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27087636/

焼き鳥まるいけ


屋台のような雰囲気のカジュアルな焼鳥屋さん!
ご実家の近くでイノシシがとれるそうで、どう活用していくのかもアルケミストで研究中だそうです!

今回はそのイノシシのお肉がふんだんに使われています〜!

【お店データ】

  • 店名:焼き鳥 まるいけ
  • 所在地:大阪府大阪市北区堂山町11-8 生島ビル102
  • アクセス:中崎町駅徒歩5分
  • 電話番号:06-6948-6378
  • 定休日 :なし
  • 食べログページ:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27102022/

ウッドフォードリザーブとアサヒビール協賛!


今回はアサヒビールとメーカーであるブラウン・フォーマンの協賛でブラウン・フォーマン社のクラフトバーボン「ウッドフォード・リザーブ」とアルケミストによる料理のペアリングを行うというイベントでした!!

テレビ関係、雑誌関係の方もいらっしゃる中、自分も参加させていただき恐縮。
結構緊張しました・・!

これがアルケミストによるウッドフォードリザーブとのペアリングコース!


お料理の前に、今回の主役であるウッドフォードリザーブ!

左から、

ストレート、ハーフソーダ、ハイボール、トニック

となっています
飲み方で雰囲気がガラリと変わって色んな味が楽しめます。

それぞれのお料理に一番合う飲み方をソムリエの方に教えてもらいながらいただきます!
テンション上がる〜!!

今回のテーマとしてバーボンとのペアリングですが、もう一つのテーマとして害獣であるイノシシの肉を美味しく食べることで、無駄な殺処分をせずに有効に活用していくということもあり、イノシシの肉をふんだんに使っています!!

Antipasuto Freddo(冷たい前菜)


前菜はイノシシのスモークハム 鳴門金時のサラダ仕立て

作 燻バールでく

上にのっているのはビーツ。シャキッとした食感が楽しいです。
柿と生クリーム、レモンの甘酸っぱいソースがイノシシのスモークにあうのです。
そして鳴門金時のチップが秋っぽさを演出!

燻製ナッツが香りをプラスしながら、同じ穀物であるウイスキーとのマリアージュを引き立てています!

ここはストレートで思いっきり香りを楽しみました!!

ストレートってこんなに飲みやすいのか・・!

Antipasuto Caldo(温かい前菜)


鳥ハラミ〜白みそクリームチーズディップ〜

作 焼き鳥まるいけ

まるいけさんの鳥のハラミの焼き鳥はジューシーで肉汁ジュワジュワ。

一枚ずつ挟まれた玉ねぎによりクドくならず、食感もプラス!

そして白みそクリームチーズのディップには隠し味に、なんとウッドフォードリザーブが入っているのです!!

舐めたら広がるバーボンの香り〜!!これはたまらん!!このディップソース欲しい!!!持って帰りたい〜!!ずっと舐めてたい〜!!

脂がしっかりとしているのでハーフソーダでさっぱりといただきました!引き立つ〜!

Pizza


トリュフのクワトロフロマージュのパイピザ

作 炭火焼イタリアンCarbo

お次は人気イタリアンのピザ!!

目の前に来た時からトリュフの香りがふわ〜!!たっぷりのトリュフとトリュフオイル!さすがCarboさんです!!

チーズはパルメザン、タレッチオ、燻製カマンベール、水牛モッツァレラのクワトロ。

チーズだけでも濃厚なのに・・このトリュフ・・もうどうにかなってしまう・・!!

パイ生地にすることで味を邪魔せずに食感だけプラスしています。ニクい演出ですね!

 

こちらにはハイボールを合わせることで、トリュフとバーボンの香りが交互に鼻から抜けていきます〜!

気持ちよすぎてずっとフンスンフンスンしてしまいます・・!

Primi Piatti(パスタ)


猪ベーコンのローマ風カルボナーラ

作 アルケミスト

 

パスタはたっぷりのパルメザンがかかった筒状のリガトーニ。

自家製のイノシシベーコンは歯ごたえ強めで、噛めば噛むほど旨味が出て来ます!!

ベーコンから出てくる薫香がパスタと一緒に食べることで空洞の中でふわりと溢れます・・!!

こちらはロックでいただくことでクリームパスタのまろやかさを強調してくれます!

ロックにすることで角が取れてまた違った表情になりますね〜

Secondi Piatti(肉料理)


イノシシのカカオ煮込み〜ポレンタ添え〜

作 アルケミスト

カカオと赤ワインで煮込んだイノシシはホロリと柔らかく、4つのスパイス(ブラックペッパー、ナツメグ、クローブ、ジンジャー)により味に奥行きが出ます。お肉の旨味が強調されているのかな。

ここでびっくりしたのはイノシシのクセのなさ。イノシシって言われないと絶対わからない!!

最初の血抜きが重要らしいです。

付け合わせのトウモロコシのクスクスのようなポレンタはバターで仕上げることで甘さとコクがしっかり目。

上にのっているのはオレンジピールを赤ワインでコンポートしたもの。

カカオとイノシシ、スパイス、ポレンタ、オレンジピール、5つのマリアージュが生み出す珠玉の一皿です!!

そんなパンチ効いた一皿に負けない飲み方が、ストレートになんとトリュフとトリュフオイルを入れたウッドフォード!!香りが半端じゃない!!嗅覚が歓喜している!!

 

 

Stuzzichino(おつまみ)


レーズンバター スモークチーズ 和牛ジャーキー
作 燻バールでく BAR華

 

和牛のジャーキーは華さん作、高級すき焼きに使われるようなお肉をでハイドレーターという乾燥機によって24時間乾燥した「とろけるジャーキー」

 

まじで歯がなくても食べられる、ジュワッと溶ける新感覚ジャーキー!!

ミクソロジーおそるべし。

レーズンバターとスモークチーズはでくさんらしい丁寧な燻製。

口に入れると薫香が溢れます・・!たまりません!

デザート

デザートはウッドフォードと自家製コーヒーリキュールをフランベ!

目の前で豪快かつオシャレにフランベされます〜!

 

そして液体窒素で一気に冷やす!!

ミクソロジ〜!!

 

そうしてできたのがウッドフォードの創作ティラミス風。

卵白とマスカルポーネ・生クリームを別々にあわ立ててから蜂蜜と合わせたクリームとウッドフォードの香りがたまりません・・!

大人のスイーツですね!!

ウイスキーって2軒目とかにちょっとつまみと一緒に飲むものというイメージがありましたが、こんなにも食事が進むものだったんですね!!

ウイスキーの新しい可能性を垣間見ることのできたイベントでした〜!

 

若者のウイスキー離れもこうやって少しずつ改善されていけばいいですね。


食べログレビュワーページ
http://tabelog.com/rvwr/mach/
ブログ
http://mach-no-osusume.com
旧ブログ
http://osusume-gohan-mach.blog.so-net.ne.jp/
Facebookページ
https://www.facebook.com/osusume.gohan.mach
インスタグラムやってます!
#マッハのオススメごはんですよ

食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
こちらもポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング

関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です