裏寺町の老舗「たつみ」で立ち飲み

お店データ

  • 店名:たつみ
  • 所在地:京都府京都市中京区裏寺町通四条上ル中之町572
  • アクセス:阪急河原町駅徒歩2分
  • 電話番号:075-256-4821
  • 定休日 :木曜
  • 営業時間:立呑み、カウンター12:00〜22:00/座敷、テーブル席12:00〜21:30
  • 食べログページ:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26002374/

食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
ポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング




裏寺町の老舗「たつみ」

この日は京都で飲み歩き。
次にどこに行こうかなーとウロウロしていると・・あ!!と思い出す。

河原町OPAの裏、裏寺町にある「たつみ」さんです。

この辺りは僕の地元でもあるので、昔からこのお店の存在は知っていて、というか僕の名前が「たつみ」なので幼少期から凄い親近感があったのです。

僕が生まれる前からはやってるだろうし40年以上は軽く営業されてるんじゃないだろうかと思いますが、詳細は不明。

入り口が2つあり、右側から入ればすぐにコの字型の立ち飲みカウンター。左側から入ると奥のテーブルまでいける変わった作り。

僕は入ってすぐの立ち飲み席へ。
ちなみに喫煙可なので未成年は入れません。

壁にはぎっしりとメニューの短冊。
どれにするか悩むぜ!!

瓶ビール480円

とりあえず瓶で乾杯。
こういうところで飲む瓶ビールは余計と美味い気がする。

牛すじどて煮480円

名物らしいどて煮。
シンプルですが、ネギたっぷり。

手羽先唐揚げ480円

塩焼きか唐揚げか選べます。
ビールが進む手羽唐!

串カツ(豚玉)380円

5本でこの値段はお手頃。
豚と玉ねぎで豚玉です!

ソースとカラシ。
この素朴さがたまらないのです。

生姜チューハイ380円

プレーンチューハイにすりおろし生姜をお好みで。
意外と美味い。

イチジク天ぷら380円

なんかお洒落な一品を発見!
甘酸っぱいイチジクをサクサクの天ぷらに。
塩胡椒をつけると美味。

さつまいも天ぷら380円

分厚く切った、ホクホクのなると金時の天ぷら。
間違いない。

まぐろちあい煮280円

甘辛く煮込んだ血合い。
渋い酒のアテです。

雰囲気最高。
もっと早くに行けば良かった。

日本酒も品揃え良いので、また飲みに行こうと思います。

その他メニュー


インスタグラムやってます!
@cospa.hunter.mach
https://www.instagram.com/cospa.hunter.mach/




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

たつみ居酒屋 / 京都河原町駅祇園四条駅三条駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8

関連記事はコチラ