西陣「鳥岩楼」で歴史を感じて親子丼

お店データ

  • 店名:西陣 鳥岩楼
  • 所在地:京都府京都市上京区五辻通智恵光院西入ル五辻町75
  • アクセス:堀川今出川バス停 徒歩5分
  • 電話番号:075-441-4004
  • 定休日 :木曜
  • 営業時間:12:00~14:00/17:00~20:00
  • 食べログページ:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260501/26001030/

食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
ポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング




西陣「鳥岩楼」

今日も僕が働く西陣界隈のお店を紹介します。

この辺りだとダントツで有名なのが「鳥岩楼」さん。

今出川大宮のバス停から徒歩10分。
智恵光院通を右折して、一本めの筋を左折。

なかなかハードな立地ですが、それでも観光客の方で賑わっているお店です。

夜は水炊きとすき焼き、お昼は親子丼が食べられます。お昼の訪問だったので予約なしのぶっつけ訪問。

玄関から入ると、年季の入った待合スペース。建物自体は築100年以上で、お店は1945年創業。元々祇園で営業されていたそうです。

入店してすぐに、お店の方が出てきて案内してくれます。

建物の中を進んでいく、階段を上がれば座敷が広がります。

個室もありますが、1人ランチの僕は広間。
畳ではなくゴザのような床。

高級感はないけど、趣きはあります。
低めのテーブルというかちゃぶ台は、腰痛持ちにはしんどいな。

そして窓の外には見事な松の木、風情があります。

そうこうしている間に座敷は満席。
流石の有名店。

親子丼900円

ランチメニューは親子丼一択。
着席して10分もかからない内に到着。

鳥のスープ(薄めの鶏白湯風)とつけものが付いてます。

トロトロ半熟気味に仕上げた玉子に、うずらの卵黄で仕上げており、なかなかソソるビジュアル。

甘めのおつゆで白ご飯までつゆだく。
黒七味が丁度いいバランス。

鶏は小ぶりですが柔らかく良い火入れ。
思わずペロリと5分で完食。

派手さはないものの、昔ながらの、丁寧な親子丼。雰囲気を楽しみながらいかがでしょう?


インスタグラムやってます!
@cospa.hunter.mach
https://www.instagram.com/cospa.hunter.mach/




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

西陣 鳥岩楼水炊き / 今出川駅鞍馬口駅北野白梅町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

関連記事はコチラ