東山でオモニの味!韓国料理「清風庭」

お店データ

  • 店名:清風庭
  • 所在地:京都府京都府京都市東山区分木町65-1
  • アクセス:東山駅から徒歩すぐ
  • 電話番号:075-752-6658
  • 定休日 :不明
  • 営業時間:不明
  • 食べログページ:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26031867/

食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
ポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング




東山「清風庭」

この日はちょっと会食。
お店のリクエストが韓国料理とのことで、ちょっと穴場なお店をチョイス。

地下鉄東西線東山駅から徒歩すぐの「清風庭」さんです。

ちなみに「チョンブンジョン」と読みます。

今のお内儀さん、いやオモニがお店に立つ様になって18年くらいとのことで、オモニの本格的な韓国料理が食べられるお店。

お世辞にも綺麗なお店ではないですが、家の様なアットホームさが良いのです。

奥に座敷もありますが、2人なのでカウンターで。

おまかせ4000円

アラカルトもありますが、予約の時におまかせコースでいい?と聞かれたのでおまかせにしました。

定番どころをおさえたコースなので間違いないっす。ちなみに2人前なんですがかなり量は多め。

韓国風冷奴

まずはウォーミングアップ的な一品。
ヤンニョム系。

チャプチェ

こちらは甘めで優しい。
辛いの多いので、要所要所で休憩がてらつまみます。

ナムル盛り合わせ

キュウリ、ナス、もやし、大根。
大根のナムルが素材の甘さが際立って抜群に美味い。

キムチ盛り合わせ

白菜、カクテキ、オイキムチなどなどごちゃ混ぜ。
辛過ぎず、ちゃんと旨味がある。
好きなタイプ。
全部食べきらず、後にとっておくペース配分をしましょう。

モクサル

豚の首周りのお肉で、サムギョプサルより良いお肉とのことで、オモニのオススメ。

ニンニクと一緒に炒めるという悪魔的所業。
そのままでも食べたくなりますが・・サンチュとエゴマでモクサルとニンニク、サムジャンと青唐辛子を包んで一口でパクり。

辛いけど・・止まらんッ

旨味の強いモクサルはそのままでも美味いし、焼きニンニクもそのままでも酒のアテ。

ついつい酒がとまらなくてマッコリをかめで。とまらんやつ。

チヂミ

ザクザクのチヂミでまた酒が進んでしまう。
さすがオモニの味。

参鶏湯

〆は水餃子かユッケジャンスープか参鶏湯から選べたので、参鶏湯をチョイス。

寒くなってきたので元気チャージ。

丸鶏が入った豪快なものではないけども、ホロホロに柔らかく煮込み、鶏の旨味が溶け込んだ参鶏湯は格別。

あー流石にお腹パンパン。
大満足。ナイスコスパでした!


インスタグラムやってます!
@cospa.hunter.mach
https://www.instagram.com/cospa.hunter.mach/




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

清風庭韓国料理 / 東山駅三条京阪駅三条駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8

関連記事はコチラ