創作和食「丸太町やんがす」でご褒美ディナー

お店データ

食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
ポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング




創作和食「丸太町やんがす」


この日はちょっと贅沢なディナーを、ということで。
地下鉄丸太町駅徒歩すぐ、ハートピアの裏にある「丸太町やんがす」さんへ。

去年ランチで訪問したことがあるのですが、めっちゃいいお店だったのです。
なので今度はディナーで行ってきました!!

座敷とカウンターがありますが、今回はカウンターで。
色んな食材を見せてもらえるので、楽しめますよ!

ご褒美コース15000円


今回いただいたのは、厳選した魚介と野菜の創作和食コース。
豪華な海の幸と日本酒・・!

お皿も綺麗、盛り付けも面白い!
幸せな時間を過ごせます。

あん肝の最中


墨を練り込んだ黒い最中。
中にはあん肝とマンゴーとスイカの奈良漬け!

あん肝と奈良漬の旨味にマンゴーの甘味。
ナイス調和。

白甘鯛の塩蒸し


火入れは軽めで弾力のある食感。
シンプルな味付けでも充分に存在感がある。

上には瓶詰めウニと、パリッと香ばしいうろこせんべい。

毛ガニの酢の物


見事なサイズの北海道の毛蟹にモロヘイヤと白ナス。
ゆずで香りつけて爽やかに。

牡丹海老とトウモロコシのおダシ


トウモロコシの甘みが詰まったおダシ。
昆布と塩だけのシンプルな味付けが、甘さをさらに引き立てる!美味すぎてグビグビいってしまう。

おかひじき、ムール貝、とうもろこしの豆腐に牡丹海老と具材のチョイスも楽しい。

伝助穴子


2キロ級の伝助穴子は、歯ごたえを残しながら軽めに炙り、脂が溶け出してまた美味。

韓国海苔のタレも意外性あり。

天草本鮪


芸術的なサシが入ったトロ。
これこそが正義。
卵黄醤油で。

鰻バーガー


鰻おかき揚げを挟んだ可愛いサイズのバーガー。
パッションフルーツのプチプチ食感や木の芽の爽やかな香り、細かい仕掛けが楽しめます。

鱧のサラダ


夏野菜のサラダに、シャーベット状にした鱧。
面白い!!そして美味い。

鱧の身の旨味が野菜に絡むという極上の体験。

イサキの炭火焼き


皮目がパリッと香ばしいイサキ。
万願寺のすり流しと刻んだブルーチーズを絡めるのもまた美味。

すっぽんと鮑


ホンマはどっちかチョイスするんですが、無理言って両方(もちろん追加料金)いただきました!

すっぽんの唐揚げはトロトロのプリプリ。
コラーゲンチャージ。

鮑も珍しい唐揚げに!
火入れしても固くない!!火入れの妙。
肝ソースと刻みわさびで。

あゆの酢の物


笹の葉で軽く蒸しした鮎。
坊主殺しという山菜とじゅんさい、ヴィヴィッドな金紫蘇のジュレでさっぱり。

のどぐろの炭火焼き


どシンプル。
ここまで脂がのったのどぐろは炭火で火入れしてすだちを添えるだけで抜群なのです。

太刀魚とヤングコーンの炊き込みご飯


締めに炊き込みご飯。
癒されます。

赤だしには胡麻豆腐

メロンのすり流しで口直し。

酒粕のブラマンジェ


デザートにはシャンプーハットてつじの酒を使った酒粕のブラマンジェ。

どの品もいい食材を使って、面白い手法。
最後まで楽しめるお店です。

その他メニュー



インスタグラムやってます!
#マッハのオススメごはんですよ





にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

丸太町やんがす割烹・小料理 / 丸太町駅(京都市営)烏丸御池駅京都市役所前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8

関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です