人生初のグランピング!「グランドーム京都天橋立」

お店データ

  • 店名:グランドーム京都天橋立
  • 所在地:京都府宮津市字日置3700−1
  • アクセス:京都丹後鉄道 天橋立駅から車で20分、大阪市内から車で2時間程度
  • 電話番号:0772-45-1073
  • ホームページ:https://www.glamping-resort.jp/

食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
ポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング




「グランドーム京都天橋立」で初グランピング!


念願のグランピングに行ってきました〜!

大阪市内から高速に乗って2時間ちょい。
「グランドーム京都天橋立」に到着!
宮津市のシエナヒルズ内のグランピングエリアです

続々とグランんピングサイトが増えている中で、大阪から丁度良い距離感。
そしてお値段も比較的お手頃だったのでこちらに決定。

到着して管理棟でチェックインを済ませて、専用駐車場に車を停めます。
駐車場からは歩いて3分もかからないくらいでグランピングエリアに到着。

近くのスーパーまで車だと10分もかかりませんが、結構歩くので必要なものはあらかじめ買っておきましょう!

 

エリア内には僕らが泊まったスタンダードサイズのテントが八つと、少し小さめで森に面したフォレストビュータイプが三つ、そしてスタンダード店とにミニテント二つがついたトリプルベースタイプが一つあります。

ドーム型テント

こちらが僕らが宿泊したスタンダードタイプ。

これこれ。このドーム型のテントに泊まりたかったんです。秘密基地みたいでワクワクしますよね。

ドームの後ろには専用のBBQゾーン。楽しみ〜!

 

12のテントの真ん中は広場になっていて子供が走り回ったり出来るしオススメです!

ストライダーとかしても良いかも。

室内めっちゃ広いです!!

室内はこんな感じ。

幅7m・高さ4.3mあり、かなり広い!開放感が半端ない。

定員4名とのことですが、スペース的にはもっと余裕があります。

 

「テント」ですがかなり強度が高いのである程度の雨風でも大丈夫。

エアコンも完備しているので真夏でも寒い冬でも大丈夫!!

 

内装ですが、落ち着いたトーンでまとめられたインテリアがオシャレです。

こんな部屋に住みたい。

中でゴロゴロするだけでも特別な時間。

 

大きな壁で真ん中で仕切られていて、半分はベッド、もう半分はリビングスペースになっています。

ベッドは二つしかないので、それ以上泊まるときは床に布団を敷くシステムです。

夜間はカーテンを閉じることも出来ますが、丸い天窓がいくつもあるので朝は普通に眩しくて目が覚めちゃうのが難点。

持って行った方が良いもの:アイマスク(気になる方)

アメニティ&カトラリー

室内には冷蔵庫とキャビネット。

中には・・

カトラリー:割り箸、ナイフ、フォーク

紙食器:底が深い皿、大きめの平皿、コップ(多めに入ってます)

調理器具:包丁、キッチンバサミ、木製まな板(一つずつ)

ティファールとドリップコーヒーも入っていますので、朝起きたら外でコーヒーを飲んだりもできます。

また、冷蔵庫にペットボトルのミネラルウォーターが4リットル。これも地味に嬉しい。

部屋に水道がないので、飲用に料理用、コーヒーを入れたり重宝します。

アメニティとして歯ブラシやバスタオル、部屋着もあります。

持って行った方が良いもの:うがい用のコップ(小さいお子様で必要な方、紙コップを使い切ってしまうと大変なので)色々お酒飲む方もコップなくなっちゃうかもなので追加の紙コップを買っていくと良いかも。

隣にBBQゾーン

テントの後ろには専用のBBQゾーン。

宮津湾を見ながらBBQが出来ます。食事ありのプランもありますが、僕らは食材持ち込みプランにしました!

途中で、ちょっと遠回りになりましたが、舞鶴港とれとれセンターに寄って旬の海鮮を購入。

豪華海鮮BBQです。

BBQ用のガスコンロが有料でレンタル出来ます。炭で火起こししないで良いので簡単ですよ!

旬のハタハタやニギス、アオリイカ、でっかい赤海老やホンビノス貝も安かった!!

ちなみに他のお客さんの声もそこまで気にならず、自分たちの世界で楽しむことが出来ました。

持って行った方が良いもの:

サラダ油(ガスコンロ用に、食材がくっつくんです)

ウェットティッシュ(水道は共用部分にしかないのでちょっと手が汚れたら拭けるように)

サンダル(テントとBBQの往復にいちいち靴を履くのがめんどくさくなります)

クーラーボックス(冷蔵庫があんまり大きくないのと、いちいちテントに取りに戻る手間がめんどくさいので)

虫除け(田舎なので虫が多い!テントにはベープがありますが、BBQゾーンには別途用意が必要です)

 

共用の手洗い&調理ゾーン

水道は共用の水道があり、手を洗ったりするだけでなく、大きなまな板があるのでここで食材を切ったり出来ます。

夜間や朝はこの周りで歯磨きする方が多いです。

清潔な共用トイレとシャワー

お風呂やトイレも中央に共用のものがあります。

トイレとシャワーが二つずつ。

ログハウス調で、中は清潔感があって嬉しい。

シャワーは予約制で、ドアの前にある予約表に名前を書いておくシステム。

 

冬はシャワー後がとても寒いのでアウター必須ですよ。

 

オプションの家族風呂

オプションでプラス4000円で家族風呂が借りられます!

かなり豪華な温泉でテンションめっちゃ上がりました。

40分間の利用ですが、これは価値あります。

キャンプファイヤー

夜間はキャンプファイヤーが天下。

キャンプファイヤーを囲いながらお酒を飲んだりチルアウト出来ます。

また、キッチンカーでバー営業もされていますが、営業時間が短いようで、お風呂の時間とかぶりお酒変えず・・でも管理棟でビールや酎ハイが買えますでご安心を。

朝までワイワイ飲んで楽しみたいところですが、21時以降はサイレントタイム。

流石にシーンとしている中での酔っ払いの声は周りに迷惑なので要注意。コソコソと喋りながら飲むのも意外と楽しかったです(笑)

小さい子連れの方も多かったですが、そこまで夜泣きの声とかも気にならないし、家族連れにもオススメですよ!

朝ごはんも持ち込みで。

朝ごはんはコストコでソーセージとパンを買ってきていたのでホットドッグ。

大自然の中で食べると、朝から気持ちがいいものです。

 

初グランピング。予想以上に楽しかったです。

友達やカップル、家族づれでもみんな楽しめると思いますよ〜!


食べログレビュワーページ
http://tabelog.com/rvwr/mach/

デートのお店はここからどうぞ!
https://kudokimeshi.com/
ブログ
http://mach-no-osusume.com
旧ブログ
http://osusume-gohan-mach.blog.so-net.ne.jp/
Facebookページ
https://www.facebook.com/osusume.gohan.mach
インスタグラムやってます!
#マッハのオススメごはんですよ




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です