寿司界のレジェンド!金沢「小松 弥助」

1

お店データ

  • 店名:小松 弥助
     

  • 所在地:石川県金沢市本町2-17-21 金沢茶屋別館 1F
     

  • アクセス:JR金沢駅から徒歩4分
     

  • 電話番号:076-231-1001
     

  • 定休日 :水曜日・木曜日
     

  • 営業時間:11:30~13:00,13:00~14:30,14:30~16:00の完全予約
     

  • 食べログページ:https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17010524/

食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
ポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング




寿司界のレジェンド!金沢「小松 弥助」


今年はいろんな江戸前寿司のお店に行くことが出来ました。
知れば知るほど深まるお寿司への愛。

その想いはついに関西から離れ金沢へ。
そう、「東の次郎、西の弥助」と称される寿司の2大巨頭の一つ「小松 弥助」さんです!!!

「現代の名工」を受賞した寿司界のレジェンド、御歳88歳の森田大将が握るお寿司が食べたい!
もちろん超予約困難店!
そんな時に予約の席をいただけることに〜!!

新大阪からサンダーバードで2時間半。
金沢駅から徒歩4分。

ついたぜ「小松 弥助」!!!!

金沢茶屋という旅館の別館1階にあるので知らない方はまずたどり着けない立地。

選ばれし10席!!


店内は結構広め。
カウンター10席、4人掛けテーブル席×1, 2人掛けテーブル席×2

完全予約制でお昼の11:30~13:00,13:00~14:30,14:30~16:00の三分制ですが予約なかなか取れません。
カウンターは特に予約困難。
選ばれしプレミアシート10席に座れた感激。

まさかの大将不在・・!


ついに名人のお寿司が食べられる!!!!
と思ってたら何やら不穏な空気・・

大将が朝から急に体調不良により不在とのこと・・!
まじか・・!!!

なのでこの日は2番手の「おさむちゃん」に握っていただきました。

まあ、2番手だから味が落ちるなんて僕のような若造が言う気はないですが、常連さん曰く味は全く違うとのこと。
あー残念・・リベンジを誓いながらもおさむちゃんのお寿司を堪能いたしました。

一糸乱れぬ職人さんたちの仕事の数々は見ものです。
ネタも良いし、小松弥助ワールドを少しでも味わうのです。

ちなみにコースは18000円

香箱ガニ


冬の金沢といえば香箱!!!!
一品めからお見事。

丁寧に身をほぐした香箱ガニの甲羅盛り。
ハサミのあしらいに丁寧さと遊び心を感じます。
ピース。

綺麗に並んだ足身、びっしり詰まった腹身に外子と内子!!
完璧です。

漬け


すぐに握りが始まります。

肉厚な漬けマグロはわさびきかせて。
上に乗っているのは「このわた」、お酒が欲しくなる漬けマグロです。

イカ


薄くおろした後に細く紐上に切ったイカを握ってます。
こちらをハンドトス。

シャリといかが組んず解れつ。
ごまを忍ばせて香りよく食感も楽しいっす。

トロ炙り


軽く炙ったトロは分厚いきっつけ。
包丁目を細かく入れているので口どけも良好。

この豪快なネタの使い方は金沢スタイルなのでしょうか!

アラ


こちらも関西ではあんまり見ない「アラ」もハンドトス。
身のしまったアラの身にすだちをしぼってさっぱりと。

心地よい弾力で歯ざわり抜群。

香箱ガニ


香箱ガニの外子・内子・味噌を使った軍艦仕立ての「雪紅葉」
一口で香箱ガニを堪能。

煮ハマグリ


プリっプリの煮はまぐりに甘めの濃厚ツメ。
ずっと噛んでいたいです。

カクテル仕立て


加賀の丸いものトロロと漬けマグロにウニを乗せてグラスでカクテル仕立て。
こんな創作系もされるのに驚き。

ちゃんと下にはシャリがあるので一口でパクリ。

コハダ


脂の乗った分厚いコハダを2枚握り。
これ抜群でした。もはやトロサバ。
こんな美味いコハダ初めて。

うなきゅう


手巻きハンドトス。
炭焼きうなぎがたっぷり入った豪快巻き寿司。

パリパリの海苔の食感と香り。
ジュワッと溢れるうなぎの脂。
爽やかなきゅうりの歯ごたえ。

後5本食べたい・・

あらのお吸い物


ここでコースは一旦終わり。
握りに続いてお吸い物にもあらを使用。

上品なおダシ。

トロたく


追加は名物の白髪ねぎを使ったトロたく。
シャクシャクと小気味の良い食感と叩き身の甘さ。

めちゃくちゃ中身たっぷりなのも嬉しいっす。

良いネタを豪快に、実は丁寧に。という印象。
関西とはまた違った金沢スタイル?小松弥助スタイル?を感じることができました。

名物おみや「弥次喜多」


小松弥助さんに行ったら忘れてはいけない名物おみやの「弥次喜多」!
もちろん買ってきました!

『弥次さん喜多さんが旅に出るときに食べる』イメージから作られたというおにぎりなんです。
こちらも要予約なのでお気をつけて。

家に帰った時が食べごろになるように計算されて握られているそう。

中身は漬けマグロやウニやキュウリなどなど。
これ1個1000円の2個セット。
日本トップクラスに高級なおにぎりでした・・!

良い経験させていただきました。
いつか森田大将のお寿司を食べるためにリベンジしようかな・・なんて。




食べログレビュワーページ

http://tabelog.com/rvwr/mach/

デートのお店はここからどうぞ!
https://kudokimeshi.com/
ブログ
http://mach-no-osusume.com
旧ブログ
http://osusume-gohan-mach.blog.so-net.ne.jp/
Facebookページ

https://www.facebook.com/osusume.gohan.mach

インスタグラムやってます!
#マッハのオススメごはんですよ





にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

小松 弥助寿司 / 北鉄金沢駅金沢駅七ツ屋駅

昼総合点★★★★ 4.1

関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です