冬の名物「カニ面」発祥のお店!金沢「菊一」

お店データ

  • 店名:菊一
     

  • 所在地:石川県金沢市片町2-1-23
     

  • アクセス:バス停香林坊すぐ
     

  • 電話番号:076-221-4676
     

  • 定休日 :火曜日、水曜日
     

  • 営業時間:17:30~22:30
     

  • 食べログページ:https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000082/

食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
ポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング




冬の名物「カニ面」発祥のお店!金沢「菊一」


先日金沢旅行行ってきまして。
なんやかんや6軒回ったんです。

その中で夜のメインは、この時期だけ食べられる香箱ガニのおでん「カニ面」
そのカニ面発祥の店「菊一」さんに行ってきましたー!!

「金沢おでん老舗50年会」という組合に入っている超老舗、カニ面の時期以外でも人気のお店。

予約不可で17:30オープンだったので17時前にいったところ・・
なんと16時台から並んでいる人が多かったため、既に15席全席が当日予約で埋まってしまったとのこと・・まじか!ナメてた!
1人一時間半までというシステムで、この時点で並んでいるのは僕だけだったので、19時まで待ったら入れる・・

この極寒の金沢で2時間待つのか・・かなり過酷やん・・でもせっかくきたし・・待ちます!!

奇跡的にすんなり入れたラッキー!

17時半に当日予約のお客さんが入店して約30分。
一人で来られていた方がサクッと食べて次に行くということで奇跡的にすぐに着席。

食の神に愛された男。

11席のカウンターと4人がけテーブル。
満員の人口密度高め。

みなさん遠方から来られてこのお店に入ることが出来て満足気。

外には既に長蛇の列が出来ているのであんまり長居も無粋。
早速おでんを注文。

優しいおダシのおでん達。


一人一皿の大皿に注文したおでんを置いてもらうシステム。

まずはこちらの4品。
赤巻き150円、ゴボ天200円、厚揚げ250円、ちくわ250円

あっさりとしたおでんのスープがよく染み込んでます。この日ホンマに寒かったんで心も体もあったまります。

巨大なガンモはインパクトあり。


追加注文は車麩250円とひろず(がんも)450円。

車麩は金沢おでんのスタイルらしい。コクのある麩にジュルジュル染み込む優しいおダシ。たまらん。

そしてガンモ、ひろうすともいいますがこちらでは「ひろず」といいます。

大皿の半分以上を占めるウエイト。中にはひじきやレンコンなど具沢山。
このたっぷりおダシを吸ったガンモと日本酒・・間違いないっす。

だし巻き卵150円


注文を受けてからおダシに漬ける出汁巻はオススメ!!
だし巻き卵のほんのりとした甘さが、おダシを吸って引き立ってます。
やば。

どて焼き250円


注文を受けてから豚串を濃厚白味噌で焼く特製どて焼き。

結構クセのある豚使っていますが白味噌が濃厚なのでただただコク。

これとビールで延々と飲めるやつ。

カニ面1800円


そして名物!11月12月の限定!カニ面が出たぞーい!
他のタネよりお高いですが致し方ない。

見事な甲羅盛り!香箱のほぐし身がパンパンに詰まった甲羅の上には外子と内子が山盛り。

それをおでんにしちゃうって贅沢ですな!!

おダシを吸った香箱ガニの感動的な旨味・・寒い中並んで良かった・・!!

そして最後にちょっと身を残して甲羅に日本酒を注いでもらいます!

カニ酒。美味いに決まってます。
色んな意味で酔いしれました・・!

あー金沢堪能。
他に金沢巡りしたお店も後日投稿しまっす。

その他メニュー





食べログレビュワーページ

http://tabelog.com/rvwr/mach/

デートのお店はここからどうぞ!
https://kudokimeshi.com/
ブログ
http://mach-no-osusume.com
旧ブログ
http://osusume-gohan-mach.blog.so-net.ne.jp/
Facebookページ

https://www.facebook.com/osusume.gohan.mach

インスタグラムやってます!
#マッハのオススメごはんですよ





にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

菊一おでん / 野町駅北鉄金沢駅金沢駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9

関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です