西大橋「小料理つかさ」でほっこり飲み会。

お店データ

  • 店名:小料理つかさ
     

  • 所在地:大阪府大阪市西区新町2-17-10
     

  • アクセス:西大橋駅1番出口徒歩4分
     

  • 電話番号:06-6532-4418
     

  • 定休日 :日祝
     

  • 食べログページ:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27030278/

食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
ポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング




西大橋「小料理つかさ」


最近仕事で西大橋に月1〜2は出没してますマッハです。
そろそろこのエリアのお店を開拓しよ〜ということで・・

ウロウロしていて気になった「小料理つかさ」さんに行くことに!
前情報なしで入店するのってギャンブル性があるんですが、そこが楽しかったりします。

これも一種のサードプレイスなのか。


掘りごたつの対面テーブルが3セットとカウンター。
遅めの来店だったので僕と連れだけの貸切状態。

ゆる〜い大将がお出迎え。

少し経ってから常連さんがふらりと来られて楽しそうに談笑。
確かに、このお店には通いたくなる「気軽さ」とか「落ち着き」とかサムシングがあるんでしょうね〜

所謂サードプレイスですよ。

この後、大将と常連さんと仲良くなってくだらん話で盛り上がりました〜!

定番居酒屋メニューから家庭料理まで。


メニュー幅広。
ずらりと並ぶメニューは定番居酒屋メニューから家庭料理まで。

適当にリクエストしても作ってもらえそうな気すらします。
(今度試そ)

国産馬刺し赤身1100円


ぶ厚い。臭みなし。
酒進んでしまいますやん!
ビールでも焼酎でも日本酒でもなんでもこいや〜!

カキフライ600円


昔々、家でたまに作ってもらっていたカキフライの味。
気取らない、野暮ったい、でも優しい。

鶏塩ネギポン酢500円


ザ・定番。
ネギたっぷり!これで野菜摂った気になる僕は末期デブ。

おつまみお好み焼き400円


何てことはない、ただの小さめのお好み焼き。
なのに無性に美味い。
そうか、僕の体が欲していたのか・・!

トウモロコシと玉ねぎのかき揚げ420円


とうもろこしと玉ねぎの夏っぽいかき揚げ!
具沢山ですがお塩であっさりと。
日替わりメニューっぽいので次回はないかもしれないのが切ない・・

本マグロ握り680円


最後に寿司食べたくなるのはデブの習性です。
ぶっちゃけ、よくある「居酒屋の寿司」レベルだろう、と期待してなかったんですが・・

これが驚きの美味さ。
おそらく「酢」がポイントなのかと。
大阪の大衆寿司らしく、甘めの米酢シャリがネタの旨さを引き立ててるんす。

そしてマグロも色の割にいいのん使ってはる。

いいお店見つけた。
こんな出会いがあるから飲み歩きはやめられんっす。

その他メニュー




食べログレビュワーページ

http://tabelog.com/rvwr/mach/

デートのお店はここからどうぞ!
https://kudokimeshi.com/
ブログ
http://mach-no-osusume.com
旧ブログ
http://osusume-gohan-mach.blog.so-net.ne.jp/
Facebookページ

https://www.facebook.com/osusume.gohan.mach

インスタグラムやってます!
#マッハのオススメごはんですよ





にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

小料理つかさ割烹・小料理 / 西大橋駅西長堀駅阿波座駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7

関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です