南森町「しまなみフレンチmurakami」瀬戸内の美味を楽しむ超絶技巧フレンチコース!


お店データ

  • 店名:しまなみふれんち Murakami
     

  • 所在地:大阪府大阪市北区天神橋1-13-15
     

  • アクセス:南森町駅から徒歩5分
     

  • 電話番号:050-5594-6105
     

  • 定休日 :水曜
     

  • 食べログページ:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27100646/

食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
ポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング




マッハの勝手にレビュー(笑)

味  :[5]瀬戸内の素材をふんだんに使った独創的なフレンチ!

雰囲気:[3]シンプルかつシックで品の良い空間

値段 :[3]妥当なお値段です。

接客 :[4]丁寧な説明で料理を楽しめます〜!

立地 :[3]南森町駅徒歩5分 



 


マッハのおすすめごはんですよー!
大阪京都のおすすめグルメを紹介しているブログですー!
毎週月水金更新しておりますが割と他の曜日も更新しております。

今日もよろしくお願いしますー!

南森町「しまなみフレンチmurakami」瀬戸内の美味を超絶技巧フレンチコースで楽しむ。


今日のお店は南森町駅徒歩5分。
商店街から一本道入ったところにポツンとあるお店。
え?こんなところに?と通り過ぎがちですが!

厳選されたしまなみの素材を使ったハイレベルなフレンチが食べられるお店「しまなみフレンチ」さんがあります!!
今回は僕も参考にしているブロガーさんがめっちゃオススメということで行ってきました!!

シンプルかつシックな店内


店内はカウンターとテーブルが数セット。

カーテンで仕切った半個室席もあるっぽい。
シックな雰囲気の店内はシンプルでスッキリとした印象。

飾り気のないオトナなオシャレさを感じます。

僕らはカウンターに。
やっぱりカウンターのライブ感はたまりません!!

しまなみの美味を堪能する おまかせコース10,000円


この日いただいたのはおまかせのコース。

しまなみの素材をあの手この手の超絶技巧で仕上げたお料理がいただけるコースです!!

ペアリング4500円

ドリンクはコースメニューに合わせてシェフが提案くださる「ペアリング」をオーダー!
スパークリングから赤・白ワイン・日本酒までクロスオーバーなチョイスが独創性の高いフレンチをさらに引き立てています。

アミューズ


美しい盛り付けの3種のアミューズからスタート。

・左のお皿
愛媛瀬戸内の蟹とアボカドをマヨネーズで和え、グレープフルーツのジュレでアクセント。
これがさっぱりと爽やかなんです!
上に乗ったイカスミせんべいがインパクトあります!

・奥のお皿
新じゃが芋のムースの中には、愛媛県魚島のたこ!
低音調理して柔らかく仕上がっています〜!
パプリカで色付けしてて鮮やか〜!

・右のお皿
サヨリとうるいを巻き上げて、パール状にしたわさびを添えてあります!
プリッと弾力のあるサヨリとシャキシャキの春野菜うるい。
食感のコントラストが楽しいです〜!

パール状のワサビは辛味強めでツーンときますが癖になります!!
どうやってるんだろう・・こんなワサビの使い方斬新過ぎます〜!
さらに新玉ねぎのムースにキャビア、玉ねぎを乾燥させたものを添えています。

瀬戸内の食材をふんだんに使ったアミューズは「しまなみフレンチ」というコンセプトを体現した一皿。

これに合わせるのは「ポワルヴェール ジャック」のブリュット。

りんごの爽やかな香りと強めの炭酸が食欲をそそります。
ここから続くコース料理への期待値を高めてくれます〜!

瀬戸内魚島のアコウ


瀬戸内魚島のアコウを桜の葉っぱで葉〆にしてサラダ仕立てにした一皿。
プリプリと弾けんばかりのアコウには桜の花びらとオリーブオイルのパウダーでアクセント!!

桜の香りが鼻から抜けていきます〜!

さらに葉っぱに見立てた紅芯大根の甘酢づけや菜の花のピューレが春を連想させてくれる楽しい一皿です。

こちらに合わせるのは南イタリアの「カンポグランデ」

フルーティなワインで桜の香りとの相性も抜群!!

自家製パン


瀬戸内のひじきを練りこんだフォカッチャとバゲットはおかわり自由。
パンにまでこだわられていますね〜
美味しいパンだからってお代わりしすぎは要注意!

ホタテ オマールエビ テリーヌ


愛媛県大三島のパプリカ、ズッキーニ、茄子をエビの出汁でテリーヌに。
美し過ぎます!!

エビのお出汁が染み込んだお野菜たちの優しいお味・・たまりません!

そして横にはオマール海老をタルタルに北海道のホタテ。
これをハーブとパプリカのソースで爽やかに。

真ん中にあるのはミルクとライムのフレーバーの泡。
ほんのり甘いのに爽やかなエスプーマをつけていただきました〜!


ワインはフランス、ボルドーのソーヴィニヨン・ブラン!
ハーブとの相性がいいワインなので爽やかな香りを楽しめます〜!

愛媛県からの贈り物


お次は何やら宝箱に入ったお料理。
その名も「愛媛県からの贈り物」

シャレオツな演出です!!

中には球体状にしたフォアグラをみかんのムースでコーティングしたものが入っています〜!
小さいミカンみたいで可愛い!!

下には土にみたてたチョコレート。
シャレオツか。

ミカンとフォアグラって意外な組み合わせに思えましたが、濃厚なコクのフォアグラをミカンの酸味がキュッと引き締めています!
チョコレートも甘さ控えめで苦味がいいアクセント。

これに合わせるのは今治の山丹正宗 大吟醸酒。
キレイな日本酒が柑橘のフォアグラ風味を引き立てます!

ちゃんと瀬戸内のお酒なのがニクい演出。

アワビ コンソメ タケノコ


瀬戸内の黒アワビを伊予牛のだしのコンソメスープで。
ガツンとくるお出汁に感動です!

具材には希少価値の高い京都の物集女のタケノコ。
物集女っていう地域に行ったことありますが、タケノコなんて栽培してたのか!と驚き。
おそらくごく一部でしかしていないのであまり流通しないのでしょう!
タケノコは丁寧にアク取りされているのでただただ甘い。
お出汁がしゅんでいい感じ。

最後に木の芽の香りで仕上げ!
ガツンとくる旨味をスッキリとまとめてくれます。

ヒラメ 海苔


低温調理を施した愛媛の魚島のヒラメに同じ魚島の海苔のソースを豪快にかけてます。
ふっくら柔らかく仕上がったヒラメに海苔のソースは磯の爽やかな香り。

貝柱をレース形にしたてたチップが添えてあります。
このチップ・・貝柱の旨味が凝縮されている・・っ!
これポテチにして売り出したら一袋何千円するんだろう・・!
ちょっと食べたい。

さらに横には魚島のスズキのポワレ。
表面は食欲そそる見事な焼き目、そして中はホクホクジューシー。完璧!
オリーブオイルとお出汁を乳化させたソースにハーブとトマトで味付け。
丁寧過ぎます・・!

ペアはチリのモンテス・アルファ・シャルドネ。
樽がきいてるスモーキーな白は海苔の香りに負けない主張。

愛媛県産伊予牛


伊予牛のフィレをロースト。
この絶妙なピンク色はもはやエロの世界ですッ

この柔らかさ・・もはや歯が必要ないッ
ビーツのジュースをあわ立てたさっぱりとしたソースと赤ワインの濃厚なソース、2種類を絡めていただくのです・・!
お肉がとろけて混ざり合って・・もう筆舌に尽くし難き。

ホワイトアスパラガス、セップ茸のグラタン仕立てが添えてあります〜!
ポルチーニの香りがこのタイミングでも食欲をそそります!

渦巻きビーツ、そら豆を添えて見た目も可愛い一皿。


こちらには「アンリ ブルゴーニュ ピノ・ノワール」をペアリング。
さっぱりと飲みやすく、繊細なフィレの旨味を引き立ててくれます〜!

シェフ特製デザート


デザートはレモンに見立てたスイーツ。
可愛い!しかもしっかりと瀬戸内ですね〜!

飴で作ったレモンの中にはレモンクリーム、ホワイトチョコ、クッキーが入ってます。
下にはチョコムース。
パリパリと割りながら食べていくのも楽しいです〜!

お茶菓子


最後はなんと豪華な飾り船に乗った御茶菓子たち。

アーモンドショコラ、フィナンシェ、ギモーブなどなど手作りのお茶菓子が乗ってます〜!
これはテンション上がる!!
女子ウケも抜群。
最後まで楽しませてくれます!!

瀬戸内の食材を使った創作フレンチはどのお皿も完璧。
なんだか旅行に行ってみたくなりました・・!!

デートにオススメのいいお店です〜!




食べログレビュワーページ

http://tabelog.com/rvwr/mach/

デートのお店はここからどうぞ!
https://kudokimeshi.com/
ブログ
http://mach-no-osusume.com
旧ブログ
http://osusume-gohan-mach.blog.so-net.ne.jp/
Facebookページ

https://www.facebook.com/osusume.gohan.mach

インスタグラムやってます!
#マッハのオススメごはんですよ




しまなみふれんち Murakamiフレンチ / 大阪天満宮駅南森町駅北浜駅

夜総合点★★★★ 4.2

関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です