烏丸御池「土佐料理居酒屋 心」で土佐の名物づくしの飲み会。

お店データ

  • 店名:土佐料理居酒屋 心
     

  • 所在地:京都府京都市中京区三条町334
     

  • アクセス:烏丸御池駅徒歩5分
     

  • 電話番号:075-741-7380
     

  • 定休日 :日曜日
     

  • 食べログページ:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26023970/




マッハの勝手にレビュー(笑)

味  :[4]本格的な鰹の藁焼きを始めとした土佐料理がたまらん!

雰囲気:[3]ワイワイ居酒屋にもカウンターでちょい飲みにもいいです。

値段 :[3]メニューによっては結構いい値段します。

接客 :[3]元気な店員さん。忙しそう。

立地 :[3]烏丸御池駅かた近いけどちょっとわかりにくい。



 


おはようございます!マッハのおすすめごはんですよー!
大阪京都中心のグルメブログです!

烏丸御池「土佐料理居酒屋 心」


今日のお店は烏丸御池駅徒歩五分くらい!
大通りからちょっと中に入っていくので、この辺りにあまりこない方は若干わかりにくいかも。

烏丸御池で本格的な土佐料理を食べれる「心」さんです!

会社の飲み会で5人で訪問してきましたー!

ワイワイ飲み会もサクッとカウンターも。


お店に入るとズラリと並ぶカウンター席。
手際よく料理を作るのを見ながらちょい飲みもいい感じ。
何より豪快な藁焼きも見えますし!

でも今日は奥のテーブル席でワイワイ飲み会!
半個室になっているので喋りやすいですー!

4人席でしたが無理やり5人席にしてもらいました。

本格的な土佐料理!ついつい食べ過ぎ・・


こちらがメニューです!
土佐料理や土佐食材を使ったお料理が目白押し〜!

現地の食材を使っているのでちょっといいお値段するのもありますー!

お通しはほっこり粕汁でした。
最初から粕汁って・・・と最初は疑問でしたが、若干肌寒くなってきているので体が温まって食欲も出てきました!

本ガツオたたき1300円


まずは土佐料理といえば!カツオのたたきでしょう!
店内で豪快に藁焼きにしているので若干店内が煙たいのはご愛嬌。

藁で焼くことで肉厚なカツオにいい香りがついてます〜!
たっぷりの薬味にもちろんニンニクも乗っけてお塩でいただくと・・
口の中いっぱいに広がる香り・・!美味さが爆発するぜよ!
とりあえず鉄板メニューです!

造り盛り合わせ2000円×2人前


造り盛り合わせはその日のオススメが出てきますー!

天然クエ・赤イカ・石垣鯛・天然カンパチ・地だこ

特に赤イカの柔らかさには感動。
トロッと柔らかくそのままトロけます・・!

クエも身がしまっていて美味しい〜!

赤牛たたき1500円


カツオのタタキの後は高知の牛である赤牛のたたき!!
脂味もたっぷりですがワサビをたっぷりつけていただくとさっぱりといただけます。

純粋なお肉の旨みが口の中いっぱいに広がりますー!!

四万十天然うなぎ白焼き1800円


四万十の天然うなぎはいいお値段します!
ちょっとお高いですが、白焼き好きすぎてついつい・・

身は小さめですがホクホクで脂のってます!
ちょいちょいつまむと日本酒が止まらなくなりますのでお気をつけください。

カツオハランボ塩焼き700円


カツオのトロの部分であるハランボ。
シンプルに塩焼きです〜。

外側はパリッとしてますが中はジュワッとジューシー!
マストで頼んでください。

土佐風出汁巻600円


生姜とおネギがたくさん入った出汁巻は土佐醤油でいただきます。
具沢山でシャキシャキとした食感にさっぱりとした土佐醤油が合います〜!

とろいわしおろしフライ600円(1尾追加しているので価格不明)


脂ののったジューシーなトロイワシを豪快にフライに!
大根おろしをたっぷりのせていただきます〜!!
これだけ脂のっているのに驚くほどさっぱりいただけますー!
うまいぜよ!

クジラのすじ煮込み800円


珍しいクジラのすじ煮込み。
お味噌ベースのスープで体があったまる〜。

クジラのすじはゴリっと食感強めで楽しい〜!

四方竹ボイル 800円


タケノコの仲間で秋が旬の四方竹(初めて食べた)
これはシンプルにボイルでいただきました!

シャキッとした食感も、素材そのものの優しい甘さもたまりませんー!
これは無限に食べれますー!

ジャンボアスパラボイル500円


ジャンボアスパラも同じくボイル。
こちらも甘い。優しい甘さ。

マヨネーズたっぷりつけていただきましたー!
これ間違いない美味さです。

土佐巻き700円


最後はご飯ものとしてカツオと薬味野菜を巻いた土佐巻きをいただきましたー!
肉厚なカツオの香りとさっぱりとした香味野菜・・!

結構食べたけど最後までペロリと食べられちゃいます。
最後まで美味しかったなー!

これはもう。。日本の夜明けぜよ!!

土佐の日本酒も充実!


土佐の地酒をはじめ、日本酒も充実していますー!
美味しい料理に美味しいお酒!いいお店でした。




食べログレビュワーページ

http://tabelog.com/rvwr/mach/

ブログ
http://mach-no-osusume.com
旧ブログ
http://osusume-gohan-mach.blog.so-net.ne.jp/
Facebookページ

https://www.facebook.com/osusume.gohan.mach

インスタグラムやってます!
#マッハのオススメごはんですよ


食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
こちらもポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング

土佐料理居酒屋 心居酒屋 / 烏丸御池駅烏丸駅四条駅(京都市営)

夜総合点★★★☆☆ 3.6

関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です