福井市行ったら名物「ヨーロッパ軒」のソースカツ丼

お店データ

  • 店名:ヨーロッパ軒 総本店
  • 所在地:福井県福井市順化1-7-4
  • アクセス:JR福井駅より徒歩15分
  • 電話番号:0776-21-4681
  • 定休日 :火曜日(他、月曜休みのことあり ※HPで要確認)
  • 営業時間:11:00~20:00
  • 食べログページ:https://tabelog.com/fukui/A1801/A180101/18000015/

LINE CONOMIページ

食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
ポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング




福井名物「ヨーロッパ軒」


先日ちょっと用事がありまして、はじめての福井市へ。
大阪からサンダーバードで2時間もかからない。意外と近い。

到着してとりあえずランチをと、福井駅から徒歩10分ちょい。「ヨーロッパ軒総本店」さん。
ド定番なんですが、やっぱ外せないなーと言うことです。Back to the Basic

創業1913年(100年超えとるやん)
ドイツで料理を学んだ初代店主が、ソースを日本でも広めたいと東京で開業。そしてソースカツ丼を考案。(諸説あり)

その後東京から神奈川、そして福井に移転し、福井県でソースカツ丼を定着させたらしい。
福井はソースカツ丼を提供するお店が多いみたいですが、こちらが元祖ということ。



テレビで良く見る有名店なので、有名人のサインがいっぱい。

予約出来ないので週末の昼とかは混みそうですが、平日の中途半端な時間に行けば余裕で入れました!
ちなみに、子供用椅子あり(ベルトなしタイプ)にも嬉しいやつ。

カツ丼セット1150円


とりあえず定番を注文。

自家製マヨがかかったサラダ、味噌汁、香の物のセット。ご飯の小盛りやマヨの少なめも出来ます。子供用にはカツを一口サイズにカットしてもらうことも可能。


薄めですが、大きなカツが3枚。
厚さ8ミリで、コレがソースと肉汁のバランス黄金比だそう。

ソースひたひたやけどサクサク、薄いのに柔らかい。

多分ポイントはきめ細かい自家製パン粉。
あと昔ながらのラードで揚げた香りも良い。

この日は食べ歩きしたかったので、あんまり食べすぎないようにとビビってましたが、意外とペロリ。

ソースカツ丼意外にも、定番洋食揃ってます〜

その他メニュー



インスタグラムやってます!
#マッハのオススメごはんですよ





にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

ヨーロッパ軒 総本店かつ丼・かつ重 / 福井城址大名町駅仁愛女子高校駅足羽山公園口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です