2018年1月オープン「茶山 sweets Halle」のバームクーヘン!

お店データ

  • 店名:茶山 sweets Halle
     

  • 所在地:京都府京都市左京区田中北春菜町14-1
     

  • アクセス:茶山駅徒歩2分
     

  • 電話番号:075-706-2402
     

  • 定休日 :日曜日、月曜日、第1・3・5土曜日
     

  • 食べログページ:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26030217/

食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
ポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング




マッハの勝手にレビュー(笑)

味  :[4]中はフワっと外はカリッと

雰囲気:[3]ウッディで可愛い店内

値段 :[3]お手頃なお値段です!

接客 :[4]丁寧に対応してくださります!

立地 :[3]叡電茶山駅から徒歩すぐ!



 


マッハのおすすめごはんですよー!
大阪京都のおすすめグルメを紹介しているブログですー!

2018年1月オープン「茶山 sweets Halle」


今日のお店は京都の叡山電鉄茶山駅から〜!
僕は京都出身ですが叡電ってなかなか乗ることないんですが
出町柳から電車で数分ですし、市バスに乗ってもすぐ着くので意外と便利なところかもしれないですねー!

今回は仕事で行ってきたのでコチラのお店に行ってきました!
茶山駅徒歩2分「茶山 sweets Halle」さんです!
ちなみに2018年1月オープンされたお店です〜

お店の目の前が線路なので、新しい車両「ひえい」も見れました〜!

実はコチラのお店は京都市内で障がいのある方の就労支援などを行う「修光学園」さんの新しい事業所である
「ワークセンターHalle」さんが運営しているお店なのです!

僕のブログではこれまでこう行った福祉施設が運営しているお店を何度かご紹介させていただいております。
障がいのある方の働く場を作るために、福祉施設は様々な取り組みを行っております。
京都の施設の中でも積極的に新しい取り組みを行っているというお話を聞いてお伺いしてきましたー!

京都の木材を使った可愛らしいデザインの店内


店内は木材をふんだんに使ったウッディな雰囲気。
京都の木材を使っているらしい!(書いてた)
これは京都の食材にこだわっているコンセプトにも合わせてはるんでしょうね〜!

作業場は店舗の奥。
基本的には長年修行されてきたパティシエの方がお菓子作りを行っているのですが、その作業の補助を障がいのある方が行っているといったカタチ。

お客さんは本格的なパティシエが作ったスイーツが食べられるし、その売り上げが障がいのある方のお給料になります。
ウィンウィンですよねー!

こういったお店が増えていくといいなーと心から思います。

名物「晴れのバームクーヘン」


名物はバームクーヘン!

ラインナップは3種類!
・ソフトタイプの「お月さん」1000円
・ハードタイプの「お陽さん」1000円
・ソフトとハードのハイブリッド「晴れ」1300円

僕はお店の方オススメの「晴れ」をいただきましたー!

おうちに帰ってトースターで温めていただくと・・
外側はハードタイプになっているのでカリカリになっていて
内側はソフトタイプになのでフワッと仕上がってます。

この食感のコントラストがいい感じ!
パッケージも可愛いし、これで1300円ならお土産にもちょうどいいなー!

その他京都の食材を使ったこだわりスイーツが盛りだくさん!


バームクーヘン以外の商品も充実してますー!
シフォンケーキやクッキー、ドーナツ

ロールケーキやプリンなども美味しそう〜!

クリスマスモードですねー!

いいお店でした!
言われないと福祉施設であることなんてわからないです。

こういったお店が増えてくると「福祉施設が作った商品」と「普通のお店が作った商品」の垣根なんて無くしていけそうですよね!

美味しいスイーツで「一人一人が自分らしく生きていける社会」を創っていく・・
簡単なことではありませんが、グルメブロガーとしてはこんな素晴らしいことはないなと思わされます。
この記事がそんな取り組みに少しでも助力出来ていたらいいなーと思います。




食べログレビュワーページ

http://tabelog.com/rvwr/mach/

ブログ
http://mach-no-osusume.com
旧ブログ
http://osusume-gohan-mach.blog.so-net.ne.jp/
Facebookページ

https://www.facebook.com/osusume.gohan.mach

インスタグラムやってます!
#マッハのオススメごはんですよ

茶山 sweets Halle洋菓子(その他) / 茶山駅元田中駅一乗寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です