綾部市の子連れで楽しい絵本カフェ「CHOU CHOU サクラティエ」でランチ!

お店データ




マッハの勝手にレビュー(笑)

味  :[3]普通に美味しい!優しい味です!

雰囲気:[4]小さい子連れでいくにはめっちゃいいと思う!

値段 :[4]お値段お手頃!

接客 :[3]みなさんがんばって取り組まれています!

立地 :[1]京都市内や大阪からいくのは大変、、



 


どもども!マッハのおすすめご飯ですよ!
毎週月水金で大阪京都のおすすめグルメをご紹介しているグルメブログです!
今日は火曜日ですがブログ更新!

当ブログで初の京都府北部!綾部市から!ちょっと仕事でいってきました!

綾部市の絵本カフェ「CHOU CHOU サクラティエ」

さくらてぃえ_171204_0013
今日のお店は綾部市にある絵本カフェ「CHOU CHOU サクラティエ」さんです!

実はこのカフェは普通のカフェではなく、綾部市の障がい者支援施設「サクラティエ」さんが運営しているカフェなんです。
障がいのある方の働く場所としてオープンされましたー!!

サクラティエさんではカフェ業務以外に、バームクーヘンをはじめとしたお菓子の製造もされています。

このような取り組みって地域福祉の向上や障がいのある方の社会参加など、意義のあるものだと思っているのですが、厳しい飲食業界ではなかなか難しいのが現状。

しかしこちらのサクラティエさんでは普通のカフェ顔負けのお店造りに成功されていてびっくり!
是非見てみてください!

子供図書館カフェ!

さくらてぃえ_171204_0001
カフェのコンセプトは「子供図書館」!ってことで子供用の絵本が数百冊!
全て近隣の方と本屋さんからの寄付だそうです。いい街だなー!

写真はないですが大きなサクラの木がある公園がお店の庭のようにくっついていて
小さな子供を連れた方がフラっと散歩ついでにも寄れるような、地域の交流場のようになっています。

スタッフさんは障がいのある施設の方と、サポートをする施設の職員さんがいらっしゃいます!
決してスムーズな接客ではないですが、一生懸命お客さんのためにという思いが伝わってきます!

ママ会に人気の小上がり

さくらてぃえ_171204_0002
テーブル席は4セット、ベビーチェアもあるので嬉しい!
さらにその奥は小上がりになっていて

赤ちゃん連れの方が赤ちゃんを寝かしながらランチしたり
みんなでワイワイママ会したりいい席だなー!
この席は週末は結構予約埋まるみたい!

また、トイレは身障者用の大きめのものがあったり、授乳室があったりと気配りにあふれたお店!

子供用のプレイルームみたいなスペースとハンドメイド作家用の販売ボックスもあります。
コンテンツ盛りだくさんなお店です!
さくらてぃえ_171204_0003

今日のおひるごはん(800円)

さくらてぃえ_171204_0004
この日いただいたのは「今日のおひるごはん」800円!
つまり日替わり定食ですねー!

メインはお豆腐ハンバーグ!具沢山の味噌汁、雑穀ごはん、そして自家製バームクーヘンがついてます!

豆腐ハンバーグは冷めても柔らかくて美味しい〜!!
ポン酢をかけていただくのですが、ポン酢は系列の福祉施設「あやべ作業所」さんで作られているポン酢!
さっぱりしてて美味しいー!!

お皿とかも可愛いの使っていてこだわりが見えます。

自分を含め、若い男性にはちょっと物足りない量ではありますが、健康的なランチだと思います。
さくらてぃえ_171204_0005

かわいいメニューが色々!!

さくらてぃえ_171204_0007
さくらてぃえ_171204_0006
さくらてぃえ_171204_0008
ネーミングが可愛いランチが他にも色々ー!!
絵本カフェならではの「はらぺこあおむしのパスタ」もあります!
さくらてぃえ_171204_0010
お得なドリンクセットやインスタ映えするカラフルなモヒート、カフェメニューも色々!
(冷たい飲み物はこの日寒すぎて断念w)

もちろん子供向けメニューもこれ以外に色々あります!
さくらてぃえ_171204_0011

いかがでしょうか?
知らない方はなかなかとっつきにくいかもしれませんが
みなさん一生懸命働いておられて、楽しく食事をするだけで彼らが活躍する場を作る手助けになります。

もちろんそういった「福祉だからいってみよう」というのも大事なポイントですが
「CHOU CHOU サクラティエ」では、お店造りや料理においても「いってみたい」と思わせる取り組みをされていました。

綾部市にいったときは是非立ち寄ってみては?




食べログレビュワーページ

http://tabelog.com/rvwr/mach/

ブログ
http://mach-no-osusume.com
旧ブログ
http://osusume-gohan-mach.blog.so-net.ne.jp/
Facebookページ

https://www.facebook.com/osusume.gohan.mach

インスタグラムやってます!
#マッハのオススメごはんですよ


食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
こちらもポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング

関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です