大分市「五十六屋」で関あじ・泳ぎカワハギ・冠地鶏!名物三昧!

お店データ

  • 店名:五十六屋
     

  • 所在地:大分県大分市中央町2-3-10
     

  • アクセス:大分駅から386m
     

  • 電話番号:097-574-8686
     

  • 定休日 :無休
     

  • 食べログページ:https://tabelog.com/oita/A4401/A440101/44006294/




マッハの勝手にレビュー(笑)

味  :[5]大分グルメを満喫できます!

雰囲気:[4]落ち着いた店内はデートにも接待にも使えそう

値段 :[4]コスパは高い!一人5000円くらいでいけました!

接客 :[3]丁寧です!


 


どもども!今日もマッハのおすすめごはんですよ!
今日も前回に引き続き大分からお届け〜!
大分って「唐揚げ」や「とり天」のイメージが多いですが海鮮がほんまに美味しい!!1日目のディナーは大分名物の海鮮を食べまくりました!

前回の記事はこちら!
大分市「いかしょう」で新鮮すぎる透明イカの活造りランチ!

大分市「いかしょう」で新鮮すぎる透明イカの活造りランチ!

大分名物食べるなら!

五十六屋_170116_0018
今日ご紹介するお店は落ち着いた空間で大分名物の海鮮を堪能できるお店「五十六屋」さんです!大分のグルメな方御用達らしいお店です!
大分名物の関アジ、関サバ、カワハギなどといった海鮮だけでなく、大分地鶏の「冠地鶏」などが楽しめます!

落ち着いた店内!

五十六屋_170116_0017
店内は品の良い海鮮居酒屋テイスト!客層が良いのか落ち着いた雰囲気です!!

使い勝手のいい半個室

五十六屋_170116_0001
カウンター席もありますが人数に合わせた半個室が多くあるので使い勝手抜群!結構仕事関係の会食とかでも使われるらしいです!

醤油やポン酢にもこだわり!

五十六屋_170116_0009
醤油やポン酢からこだわっていて九州特有の甘い醤油は日田市の「原次郎左衛門あやめ」という醤油らしい!いかつい!何の名前!?w原さんなん?次郎さんなん?左衛門さんなん?それともあやめ?w
でも名前負けしない甘くてコクのある醤油でした!!
かわはぎなどを食べるためのポン酢はゆずポン酢でカワハギのキモをといています!甘くてたまら〜ん!
 


大分名物三昧スタート!

ではでは大分名物を食べまくりま〜す!!どれも最高でしたよ〜!どうぞ!

温泉豆腐!

五十六屋_170116_0006
これはお通しです!お通しのクオリティ高いお店って大体間違えないですよね!
別府市桜温泉のお湯を使った温泉豆腐!これは旅行きた感じするので嬉しいですね!ほろほろの鱈の切り身と一緒に頂くスタイルでした!

泳ぎカワハギ姿造り

五十六屋_170116_0007
1480円✖️2人前

早速大分名物「かわはぎ」のお造りです!お昼に食べたイカ刺し同様新鮮なので下の葉っぱの色が透けるくらいの透明度です!こちらをカワハギのキモを溶いたキモゆずポン酢で、、美味いに決まってるやーん!!
プリプリです!カワハギは割と淡白ですがキモと一緒に食べることで濃厚。。!

冠地鶏刺身4種盛り

五十六屋_170116_0011
980円
ずり・むね・ささみ・ハツ!これだけのってて千円きるのは安い!これも新鮮です!!
お酒がすすみます!!

邪馬美人 麦

五十六屋_170116_0010
480円
こちらのお店では大分で初の日本酒セラーがあって日本酒にはかなりこだわっています!
それだけでなく九州なんで焼酎も珍しいの飲めます!!おすすめの麦いただきました〜!ロックでめっちゃ飲みやすいです!
いろんなお酒があるのでついつい飲みすぎてしまいます!

関アジのお造り

五十六屋_170116_0008
1380円
まだまだ名物いきます!関アジ!
関サバってそもそもサバの刺身が珍しいから観光客に喜ばれますが地元民は関アジの方が純粋に美味しいから好きだそうです!(関サバ売り切れやっただけなんですけどねw)
確かに脂めっちゃのってます!アジってこんな美味しいのかとびっくり!肉厚で魚の脂の甘さがじゅわ〜!これは原次郎左衛門あやめをつけていただくと一際甘くて美味しいです!

かぼす平目

五十六屋_170116_0012
1280円
かぼすを餌にしているぷりぷりの平目!!いつも食べているものよりも歯ごたえが違います!
カワハギのキモを巻いて食べるスタイルが間違いないです!

姫島産糸もずく

五十六屋_170116_0014
480円
姫島産の糸もずくは市販のものよりも細くて喉越しがサラサラ!いくらでも食べられる優しい味で箸休めにぴったり〜!

冠地鶏のむねレアかつ

五十六屋_170116_0016
780円
最近流行りのレアかつも新鮮な地鶏のお店ならではのむねレアかつに!!
食べこたえあるんですがむね肉と使ってるんであっさり食べることができます!!

冠地鶏の炙り叩きネギまみれ

五十六屋_170116_0015
980円
地鶏系の中ではこれはマスト!美味しすぎる〜!
ぷりっぷりです!歯ごたえがたまりません!ネギと一緒にゆずぽんでいただくとあっさり〜!!

新鮮な地の食材ってなんであんなに美味しいんやろ、、!
美味しい料理に美味しいお酒!幸せな時間でした!!大分どんどん好きになってしまいますw
ではではまた明後日〜!




ブログ記事URL

大分市「五十六屋」で関あじ・泳ぎカワハギ・冠地鶏!名物三昧!




 




食べログレビュワーページ

http://tabelog.com/rvwr/mach/

ブログ
http://mach-no-osusume.com
旧ブログ
http://osusume-gohan-mach.blog.so-net.ne.jp/
Facebookページ

https://www.facebook.com/osusume.gohan.mach



%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%891-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc




五十六屋居酒屋 / 大分駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9

五十六屋居酒屋 / 大分駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9

関連記事はコチラ

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です