丹波口「やすい」でべた焼きランチ

お店データ

  • 店名:やすい
  • 所在地:京都府京都市下京区二人司町4
  • アクセス:丹波口駅から443m
  • 電話番号:075-343-9381
  • 定休日 :日曜日
  • 営業時間:11:00~21:00
  • 食べログページ:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260203/26001473/

食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
ポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング




丹波口「やすい」

今日も今日とてお好み焼き。
この日は午後休だったので帰りにランチミーティング。

丹波口駅から徒歩5分の「やすい」さんへ。
なかなか行かないエリアですが、ずっと気になっていたお店。

駐車場があるので車での訪問。

なかなか年季の入った外観。
もちろん店内も良い雰囲気を醸しています。
噂では50年以上

テーブル席もありますが、やはりカウンターが臨場感抜群なのです。

焼きそば(すじ)大950円

ますは焼きそば。
薄めの色が特徴的。

ソースは控えめですが、その分カツオ粉たっぷりで旨味がある。

そしてプリップリの牛すじがゴロゴロ。

つまり、優しいのに癖になる!
お箸が止まらない!!

お好み焼き(ミンチ)850円

京都風の重ね焼きであるベタ焼きです。

土台の生地の上にこんもりと持ったキャベツの上から、たっぷりの生地をかけて焼き上げています。

こんなに生地をかけるのか!と驚く。
そのおかげでベタ焼きにしてはふっくらとした仕上がりで食べ応えがある!!

そしてこの生地がほんのりと甘い。
なんだか懐かしさすら覚える甘さ。

そして珍しい具材であるミンチが、肉の旨味が染み出して美味。
あえてミンチをチョイスした自分を褒めたい。

ソースは「甘」と「辛」の2色をセルフで塗るタイプ。
結構辛めなので「辛」をさっと塗ってからの、上から「甘」をたっぷり塗る。

コクの中にピリッと辛味が出て良いバランスなのです。

あー昼から満足。
ご馳走様でした!

その他メニュー


インスタグラムやってます!
@cospa.hunter.mach
https://www.instagram.com/cospa.hunter.mach/




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

関連記事はコチラ