倉敷市 美観地区ど真ん中!275年の老舗料理旅館「鶴形」で宴会!

お店データ

食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
ポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング




マッハの勝手にレビュー(笑)

味  :[4]老舗のこだわり&瀬戸内の新鮮な魚介!

雰囲気:[5]275年の歴史ある建物。

値段 :[3]妥当なお値段

接客 :[3]丁寧な仲居さん達。

立地 :[3]美観地区の真ん中なので観光に便利な立地!



 


マッハのおすすめごはんですよー!
大阪京都のおすすめグルメを紹介しているブログですー!
毎週月水金更新しておりますが割と他の曜日も更新しております。

今日もよろしくお願いしますー!

美観地区の老舗料理旅館「鶴形」


今日のお店は岡山県倉敷市から。
倉敷の観光スポットの中でも人気の「美観地区」のど真ん中にある老舗料理旅館の「鶴形」さんです!!

美観地区のど真ん中って抜群の立地ですねー
ただ今回は仕事での訪問で、晩に到着からの朝一出発だったので、美観地区のお店は全てしまってました・・

さらに悲しいのは、料理旅館なのに宿泊はせずに近くのホテル泊だったこと・・
せっかくなら泊まりたかったな・・

275年の雰囲気抜群の店内!


鶴形さんはなんと275年の歴史のある料理旅館。

徳川吉宗の時代に建てられた、倉敷市で一番歴史のある建物らしいです!!
雰囲気抜群・・!!こりゃあすごい!

パシャパシャ写真撮ってたら仲居さんに別のお部屋も見せてもらいました〜!

綺麗なお庭・・!

宴会スタート!


ここからが本番!!
自分へのご褒美タイム!!

大きな梁の開放感のある宴会場です・・!
雰囲気抜群!

飲み放題メニューには地酒の萬年雪も!
こりゃー飲み過ぎそう〜

先付け


お弁当に入った先付けは彩豊か〜

エビとフキノトウの煮しめはさっぱりしていながらもいいお出汁が効いてます・・!
食欲がそそられますね〜!

お造り


お造りは瀬戸内のタイ。
ぷりっぷりの分厚いタイは醤油に脂がうっすらと浮くくらい脂乗っています!

とろける〜!!
タイってこんなに美味しかったのか!!!

さらに舟盛り!


タイのお造りの後にはさらに舟盛りも!!

後ほど仲居さん達が取り分けてくれました!
サワラ・アコウ・ホタテと瀬戸内の魚介を堪能!

ポン酢と塩ポン酢でいただきましたー!
瀬戸内の海の幸に感謝感謝!

炊き合わせ


ぶりの煮浸し!
いいお出汁・・
ぶりによく味がしゅんでます・・!

丁寧な仕事です。

サワラの西京焼き


こちらもいいお味の西京焼き。
京都人なので大好物!!!

揚げ物


揚げ物はコフグの香り揚げ。

ゆかりと一緒に天ぷらにすることでさっぱりとしたいい香りに仕上がっています〜!
まいたけとふの天ぷらも秀逸。

酢の物


酢の物は岡山名物ままかり!

ままかりってあんまり好きじゃなかったんですが、細かく切っていることで上品なお料理になっています!
ちょいちょいつまむとお酒が止まらぬ〜!

お食事


そして白ごはんと赤だし、香の物。

このタイミングの白ごはんってほんまにホッとしますよね・・!!
炭水化物が止まらない!

デザート


デザートはイチゴをゴロゴロ閉じ込めたゼリー!

こんなに上品なインスタ映えなかなかないですよ!!
お味も上品。甘すぎず。

次の日も朝はやくから仕事でしたが癒されましたー!




食べログレビュワーページ

http://tabelog.com/rvwr/mach/

デートのお店はここからどうぞ!
https://kudokimeshi.com/
ブログ
http://mach-no-osusume.com
旧ブログ
http://osusume-gohan-mach.blog.so-net.ne.jp/
Facebookページ

https://www.facebook.com/osusume.gohan.mach

インスタグラムやってます!
#マッハのオススメごはんですよ

鶴形旅館 / 倉敷市駅倉敷駅

夜総合点★★★★ 4.1

関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です