和歌山御坊市の元祖せち焼き「やました」

お店データ

  • 店名:元祖せち焼き やました
  • 所在地:和歌山県御坊市湯川町財部49-12
  • アクセス:御坊駅から777m
  • 電話番号:0738-22-3227
  • 定休日 :火・水
  • 営業時間:11:00 – 15:00
  • 食べログページ:https://tabelog.com/wakayama/A3003/A300301/30002882/

食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
ポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング




和歌山御坊市「元祖せち焼きやました」

今日も今日とてお好み焼き。
今年のテーマは、全国ご当地お好み焼きを食べる!といことで和歌山の御坊市まで行ってきました。

お目当ては1957年創業、「元祖せち焼きやました」さんです!

御坊駅からは徒歩13分。
今回は車での訪問。専用の駐車場もあります。

到着30分前に電話して予約。
既に順番待ちがあり、到着してから約30分待ち。

隣がスーパーなので適当に時間を潰していたら、順番が回ってきたと電話がかかってきたので入店。

芸能人の写真やサインが並ぶ店内。
ご家族で経営されている様で、お手伝いの子どもがいたり、アットホームな雰囲気で和む。

せち焼き(イカ・豚・牛)それぞれ850円

お目当ての御坊市ご当地お好み焼き「せち焼き」を3つ注文。具材はそれぞれ別にしてもらいました。

生地を使わずに、焼きそばと玉子だけでお好み焼きの様な形に仕上げた変則お好み焼き。

「ぐちゃぐちゃにする」という意味の御坊市の方言である「せちがう」が由来となっています。

1960年ごろにお客さんから頼まれて作ったのが始まりとのこと。

野菜と焼きそばを炒めて生卵を2つ割ってぐちゃぐちゃにせちがって完成!

生地を使わないことでフワフワに仕上がってます!!

特製ソースは結構濃いめなので白ごはんのオカズに食べるのがおすすめですー!!

ちなみに、こちらのせち焼きは、大阪だと谷町九丁目の某人気店で「まぜ焼き」という名前で食べられます。

昼からお腹いっぱい!
全国お好み焼き行脚は続く。

その他メニュー


インスタグラムやってます!
@cospa.hunter.mach
https://www.instagram.com/cospa.hunter.mach/




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です