【難波・道頓堀】肉割烹 新辰|黒毛和牛と季節が織りなす「究極のおまかせコース」を徹底レポート

お店データ

関連ランキング:肉料理 | 大阪難波駅なんば駅(大阪メトロ)JR難波駅

なんば「肉割烹新辰」

この日はサシ飲み。
ということで最近のお気に入りである肉割烹へ。

なんば道頓堀にある「肉割烹新辰」さんです。

17時、18時半、20時のそれぞれ一斉スタート制。

八角形の天井装飾に圧倒される。
木の質感を織り交ぜた、洗練された空間。

黒毛和牛おまかせコース16500円

厳選された黒毛和牛と季節の食材を織り交ぜた、和洋折衷な肉割烹コースをいただきました!

牛テールスープ

テールスープを鰹出汁で割ることで深みのある旨味。
胃袋の準備運動が完了しました。

ローストビーフ

絶妙な火入れのローストビーフは、少し厚めにすることでジューシー!
出汁ジュレあっさり美味い

イチボユッケ

ウニを乗せた豪華なユッケ。
海苔で巻いて食べると香り良くてまた美味い。
べったらを細かく刻んで混ぜ込んであり、甘みと小気味の良い食感が楽しめます。

シンタマのタタキ

柔らかいモモの肉。
肉の旨みを感じる部位をシンプルにタタキに。

新生姜とマスタード、2種類のモスタルダ(イタリアのジャム)がまた美味い。というか単体で酒のアテにしたいくらい(笑)

ここでビールから日本酒へ移行。
お猪口を選べるスタイル。

山城屋 純米大吟醸ドバイモデル

青リンゴ系のフレッシュな香り。
シャンパンみたいにスイスイ飲んでしまいます。

タン元タレ焼きナス辛味噌

カウンターの中のオープンキッチン中央で炭火焼きされたタン元。

美しいピンク色、そしてきめ細かいサシ。
甘めのタレがまた美味い。

ツルムラサキと柚子胡椒を添えて。

風の森 山田錦807

お次は微炭酸。
お米の甘さとコクを感じる。
これも美味い。

焚き合わせ

ホロホロに煮込んだ牛タンに、鮮やかなウスイマメのソースとキャビア。

胡麻豆腐と鯛の白子がトロットロでまた美味い。
複雑に重なり合う旨み。

ビフカツサンド

ランプ肉を分厚いビフカツに。
タレと肉汁のインパクトに負けない様に、甘めのブリオッシュで挟む。

すだち冷麺

ここらで少し口直し。
茗荷でさっぱり。

サーロインしゃぶしゃぶ

大きくスライスしたサーロインを目の前でサッとしゃぶしゃぶ。
トロけるようなお肉を、敢えての鼈甲餡でいただく。餡には筍の姫皮が刻んで混ざっており、甘さを感じる。

お肉の下には炭火で香りつけした里芋饅頭。
これもまた美味い。

合わせるお酒は東洋美人の大辛口。
キリッと淡麗。
確かに大辛口じゃ!

サーロイン炭火焼き

サイコロ状にしたサーロイン。
絶妙な火入れ。

肉のポテンシャルがあるので、塩とワサビだけでシンプルに美味いですが、後半は宮崎の生胡椒を添えてピリリとアクセント。

りんごキャラメリゼと、炭焼きしたシルクスイートを添えて。

筍と桜エビの御飯

春が来ましたね。
タケノコの甘みと桜エビの香りに癒される。


このままでも良いけど、タレ焼きしたヒウチで、海苔の様に巻いて食べると至高。

選べるデザート

・トマトコンポート
・ティラミス
・グレープフルーツシャーベット
・ピスタチオジェラート

この四つから選べます。
僕はトマトのコンポート。

甘さの強いトマトと葡萄などのフルーツ。
さっぱり丁度良いデザートなのです。

今宵も大満足。
また行きます。

肉割烹 新辰 肉料理 / 大阪難波駅なんば駅(大阪メトロ)JR難波駅

夜総合点★★★★ 4.1

関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です