【高砂・大塩】昭和38年創業の老舗「くろさわ」で味わう!元祖ご当地グルメ「高砂にくてん」の魅力とは?

お店データ

高砂大塩「くろさわ」

今日も今日とてお好み焼き。
この日は姫路の駒形でハイキング。

帰りに何食べようかなーと調べていたら、隣の大塩駅にいけば高砂市、ご当地粉モン「にくてん」が食べられるお店があるではないか!!

ということで「くろさわお好み焼き店」さんへ。

昭和38年創業。
現在は3代目のご夫婦が運営。
高砂の「にくてん」で、現存する中では最も古いお店。

アットホームな店内で打ち上げ。
沢山歩いた後のビールは美味い!!

もちろんお好み焼きも美味い!

高砂にくてん650円

牛すじ、じゃがいも、こんにゃくが入った高砂名物「にくてん」!

うす焼き生地にたっぷりのキャベツを乗せて焼く重ね焼きスタイル。

上から繋ぎの生地をかけてトロットロに仕上がり、せん切りキャベツほのかにシャキシャキ。

そして時折じゃがいもがホクホク。
牛すじの旨みが生地に染みて美味い!!

ちなみに、二つ折りにして提供されることが多いみたいですが、コチラではテイクアウト時のみ二つ折りにして提供されます。

✍️おこチャート
【生地】
トロトロ度:★★★
ふわふわ度:★☆☆
備考:生地たっぷりとろとろ!

【キャベツ】
シャキシャキ度: ★☆☆
形状:ざくざくに太めのせん切り

シーフード焼1100円

にくてん同様にトロトロ生地の重ね焼き!
そして小さく刻んだイカタコエビ。

トロトロ生地に染みる魚介の旨み。
これもめっちゃ美味い!

タコそばめし(玉子)1000円

ぷりぷりのタコがはいったそばめしも美味。
甘めのソースでビールがススム。

ホルモン焼きうどん1150円

+目玉焼きのせ100円

野菜シャキシャキあまからうどん。
刻みホルモンも良い味出してます!!

沢山歩いたあとのビールと粉モン。
しかも高砂名物「にくてん」も食べられて大満足。

最高でした!

その他メニュー

関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です