お店データ
- 店名:NOWON
- 所在地:滋賀県彦根市立花町2-72
- アクセス:彦根駅から786m
- 電話番号:不明
- 定休日 :不定休
- 営業時間:公式インスタグラム参照
- 食べログページ:https://tabelog.com/shiga/A2503/A250303/25013360/
食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
ポチってくれたらうれしいです!
彦根「NOWON」

彦根城の近く。
2024年3月にオープンされた「NOWON」さんへ。
彦根駅から徒歩10分くらいですが、駐車場もあるし観光のルートに是非入れて欲しいお店。

お店はざっくり、立ち飲みゾーンとアパレル販売ゾーンに分かれていて、普通に大阪の街中にあっても流行りそうなオシャレなお店。

まずは小腹が空いたので「なうおんdesもんぶらん」(1200円)を注文。車での訪問なのでノンアルで。

目の前で極細マロンクリームのモンブランを作ってくれるパフォーマンスがステキ。
見た目だけではなく、クリームの下には自家製のミックスベリーソースとパイ生地、栗の実入りのアイスとこだわりが詰まっています。

アパレルゾーンにはリメイク古着も含めて、染からこだわったオリジナルの商品が並んでいます。
さらにDJブースもあり、HIPHOPシーンの有名アーティストのライブも開催されているとのこと!!

めっちゃ良いお店ですやん。
ということでお店の方に色々お話を聞いてみる。
「NOWON」は、漆塗りの職人、柿渋染の職人、福祉を盛り上げる活動をしている作業療法士さんが立ち上げたお店。
それぞれのバックボーンにある、「モノと人のカルチャー」を発信していくという想いが詰まっているのです!!
本業は別にある中で、このお店に立たれている「今」、どうやって想いを伝えていくのか。それが「NOWON」ということなのですね。

店内には漆塗りのスケボーもディスプレイされており、お店の奥には柿渋染の作業場があったりと、面白くてついつい長居してしまう。

せっかくなので僕もアパレルを購入することに。柿渋染の手法の一つである「暮染」で染めたNBAのusedパーカー!!
しかも「NOWON」オリジナルのシルクスクリーン版で、買った商品にカスタマイズプリントも可能。つまり世界に一つだけ。愛着が半端ないっす。

自分で持ってきた服にもプリントが出来るので、またやりたい!!

オシャレな立ち飲み屋さんで、ステキなアパレルも売っていて音楽イベントも開催されている。
想いの詰まった良いお店。
なかなか気軽に行ける立地ではないですが、是非また行きたいと思います。
その他メニュー


インスタグラムやってます!
@cospa.hunter.mach
https://www.instagram.com/cospa.hunter.mach/
昼総合点★★★★☆ 4.0