雑炊と茶碗蒸し専門店!北新地「太らん」

お店データ

  • 店名:太らん
  • 所在地:大阪府大阪市北区曽根崎新地1-3-30 岩村ビル 1F
  • アクセス:北新地駅から徒歩3分
  • 電話番号:06-6344-7555
  • 定休日 :日、祝日
  • 営業時間:18:00~翌3:00
  • 食べログページ:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27120583/

食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
ポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング




北新地「太らん」

この日は北新地で飲んだ後の〆を探してウロウロ。

看板に一目惚れをして入ったのは、「太らん」さん!!

コロナ一年目にオープンした、雑炊と茶碗蒸しの専門店という唯一無二なお店。お店を見つける嗅覚、我ながら凄いと思います。

そして「太らん」というネーミングよ。
ガッツリ食べて飲んだ後に二軒目行っちゃう僕にとっては、例え気休めでも惹かれるものがあるのです。

カウンターとテーブル席が2セット。
タイミングよく貸切状態だったので大将としゃべりながらカウンターへ。

特製ねぎ焼き900円

〆に入ったのに、ねぎ焼き聞いてついつい注文しちゃうお好み焼きブロガー。

もちもちでトロトロ生地の中にたっぷりのネギ。
そして丸々入っている「カエリ」(いりこみたいな煮干し)が時折顔を出す。

それ自体の旨味がガツンと強く、生地にもネギにも旨みが染みる。これは美味い!!

そして次は名物の茶碗蒸し。
トッピングも多くて何十種の組み合わせが楽しめます。

器は砥部焼の特注。
小さめなのでいくらでもいけます。

しかも茶碗蒸しは太りにくいとのこと。
いくら食べても「太らん」と言うことですな。

めんたいマヨ茶碗蒸し550円

茶碗蒸しに明太マヨだと⁈と訝しむのも無理はない。でもコレはアリなのです。

あおさ茶碗蒸し480円

コチラは打って変わって優しい系。
飲み歩きの終盤の体に染み渡る。

そして〆は雑炊。
コチラは何百種類のパターンが選べます!!
しかも半分麦飯で「太らん」のです!

2種類選んで2人でシェア。

しゃけバター雑炊1350円

名前だけで一目惚れ。

シャケのほぐし身。
優しいお出汁にバターが溶け込む。

麦飯がプチプチと気持ちのいい食感。
食べ応えはあるけどサラリといける優しさ。

しじみ雑炊1550円

呑兵衛はしじみに惹かれがち。
コチラはとにかく癒し系。

五臓六腑に染み渡る。

コレは良いお店見つけちゃいました。
あーまた行かんと。

その他メニュー


インスタグラムやってます!
@cospa.hunter.mach
https://www.instagram.com/cospa.hunter.mach/




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

太らん居酒屋 / 北新地駅西梅田駅大阪梅田駅(阪神)

夜総合点★★★☆☆ 3.9

関連記事はコチラ