西陣ノスタルジーお好み焼き「吾妻軒」

お店データ

  • 店名:吾妻軒
  • 所在地:京都府京都市上京区千本通一条上る泰童片原町661
  • アクセス:京都市バス「千本中立売」徒歩2分
  • 電話番号:075-463-0465
  • 定休日 :月曜
  • 営業時間:正午~21:30
  • 食べログページ:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260501/26011159/

食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
ポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング




西陣「吾妻軒」

今日も今日とてお好み焼き。
僕の新たなホームグラウンド西陣エリア、千本通の「吾妻軒」さん。

この辺りは交通の便が悪いのですが、良いお店が多くて楽しいエリア。

「吾妻軒」さんは、昭和3年から90年以上営業される、生き字引の様なお店。

鉄板付きのテーブルが並ぶ店内。
緑色のタイルとソファにノスタルジーを感じる。

ご高齢の女将さんお1人でやられており、なかなか塩対応。でも何故かホッと安心する空間。

にく焼き玉子入800円

牛肉たっぷりのそそるビジュアル。
お好み焼きは自分で焼くスタイル。

先に肉だけ焼くのではなく、全部混ぜて一緒に焼くという説明だけしてもらい、あとは自分で。

押さえず空気を含ませて、ふわっと仕上げる。サラッとしたソースとドロっとしたソースの2種類重ね塗り。

牛の脂の旨味がジワり。細かく刻んだキャベツの芯が良い食感。

焼きそば800円

焼きそばは女将さんが焼いてくれます。
最初はべちゃっとしていましたが、熱々の鉄板の上でつまんでいると、徐々に火が入りおこげが出来る。

ここまで計算ずくなのかな?
丁度いい!!

この辺でごちそうさま。
また寄りたいお店です。

その他メニュー


インスタグラムやってます!
@cospa.hunter.mach
https://www.instagram.com/cospa.hunter.mach/




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

吾妻軒お好み焼き / 北野白梅町駅円町駅今出川駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7

関連記事はコチラ