知恩院前の焼鳥「ひいらぎ亭」で味わう淡海地鶏

お店データ

  • 店名:ひいらぎ亭
  • 所在地:京都府京都市東山区知恩院前石橋町306-6
  • アクセス:京阪三条・四条・地下鉄東山駅より徒歩約10分
  • 電話番号:075-748-1739
  • 定休日 :火曜日、水曜日
  • 営業時間:17:30~23:00(L.O.22:30)
  • 食べログページ:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26031016/

食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
ポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング




知恩院前の焼鳥「ひいらぎ亭」

この日は僕のグルメ仲間に教えてもらったお店、京都知恩院前の「ひいらぎ亭」さんです。

東山駅、祇園四条駅からそれぞれ徒歩10分ですが、市バスで知恩院前まで行けばすぐ着きます。

1970年木屋町で創業、2017年にここに移転されたそう。

滋賀の某予約困難の焼鳥屋と同じ鶏、淡海地鶏の焼鳥がアラカルトで食べられるという最高すぎるお店と聞けば、行くしかないでしょ!!

一階はL字のカウンター10席。
二階は宴会用らしい。

老舗にしてはお若い大将だなと思って、後日公式サイトを見たら、息子さんとのこと。

寡黙そうに見えて腰が低く、丁寧な方。

水茄子ポン酢660円

鶏の前に胃袋の準備運動。

ジューシーな水茄子を丸々一つ輪切りに。
これだけで延々とお酒飲める。

水茄子にテンション上がってしまいましたが、切り替えてここからは朝引きの滋賀県淡海地鶏がスタート!
※焼鳥は一本の値段。

モモのタタキ1200円

まずはタタキから。
火入れしたてのあったかいタタキ。

分厚いモモは旨味抜群。パワー系。
一発で肉質の良さがわかる。
甘めの醤油も良い。

むねのタタキ1200円

モモも美味かったけど、ムネは圧倒的。
ここまでジューシーか!!
皮の脂がガツンときます。
ここまでパワーのある、美味いむねタタキ初めて食べました。

セギモ330円

小ぶりですが旨味強い。
凝縮されてます。

モモ385円

皮はパリッと仕上がり、濃い脂がじゅわっと溶け出す。

焼鳥にしては良いお値段しますが、確かに良い鶏使ってるのがわかる。

ソリレス450円

コチラも皮がパリッと良い具合。
モモの付け根だけあって、さらに脂が濃厚な旨味。

極上白肝の串焼き660円

じっくり火入れした特大白肝。
ホクホクのフワフワ食感。
火入れの妙を感じます。

塩で旨味を引き出して美味。

自家製あぶら揚げ440円

外はサクッと軽快、中はトロける。

おまかせ造り盛り1100円

白肝塩わさび、ムネつくね、ズリ、ハツ、ササミ、ムネ。

白肝が抜群です。
つくねも、塩が丁度良い。

ヤングコーン220円

やっぱり夏はヤングコーンが美味い。
炭火で甘さ引き出してます。

カッパサガリ450円

あまり耳に馴染みのない部位。
ホルモンというか皮というか、ぷりぷりした食感。

タレとの相性良し。クセになる。

鳥ひざ450円

こちらも珍しい部位。
ぎゅぎゅっと強めの食感はモモを弾力強くした感じ。

パリパリに香ばしい皮に、中は薄らピンクという完璧な火入れ。

ジュワッと溢れる肉汁にすりごまがアクセント。

ちょうちん330円

一緒に行った方がお腹いっぱいということでダブルちょうちん。

プチンプチンと弾けるきんかんに、土台であるひもの部分はレバーのようにトロける。うんまいわ。

炭焼きポテトフライ450円

ここでメニュー名につられて炭焼きポテトフライを注文。

じっくり炭火で火入れしたじゃがいも、フライかどうかでいうと微妙ですが、とにかく美味い。

糖度100!知らんけど。
優しい甘さに癒されます。

手羽280円

ラストは手羽。
ジュワッと溢れる肉汁。

フィンガーライムで爽快な後味。

あーお腹いっぱい!!
ほんまに良いお店でした。
ごちそうさまでした!

その他メニュー


インスタグラムやってます!
@cospa.hunter.mach
https://www.instagram.com/cospa.hunter.mach/




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

ひいらぎ亭居酒屋 / 東山駅三条京阪駅三条駅

夜総合点★★★★ 4.1

関連記事はコチラ