京都駅「天ぷらとワイン小島」

お店データ

  • 店名:天ぷらとワイン 小島 京都店
  • 所在地:京都府京都市下京区七条通油小路東入大黒町234 1F
  • アクセス:京都駅徒歩7分
  • 電話番号:075-741-7113
  • 定休日 :不定休
  • 営業時間:11:30~22:00
  • 食べログページ:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26037350/

食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
ポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング




京都駅「天ぷらとワイン小島」

今日はミーティングを兼ねて京都駅から徒歩7分の「天ぷらとワイン小島」さんへ。

名古屋を本店に愛知、広島、大阪と展開されているグループが2022年3月に京都初出店。

天ぷらとワインって高級感のある檜のカウンターか、オシャレ空間をイメージしましたが、大衆感溢れるカジュアル天ぷら食堂。

なんか既視感があるなと思ったら、本店が入っている名古屋駅前の中央市場には行ったことがありました。

市場の中の大衆天ぷら屋さん。
気軽に楽しめる天ぷらとワイン。良いコンセプト。

海苔いくらカナッペ(1枚)190円

まずは人気のカナッペから。
ザクザクに揚げた海苔の天ぷらにたっぷりのイクラ!!

食感のコントラストも良いし、わさびが丁度良いアクセントになっています。

これで1枚190円やったらもっと頼んでもよかったな。

蓮根フォアグラ590円

シャクっと気持ちの良い歯切れの蓮根にとろけるフォアグラ。

ハーブ塩の香りも良し。

茄子プロシュート(2個)490円

外はサクッと中はジューシーな茄子の天ぷら。
プロシュートで塩気をプラス。

トロしばカナッペ(1枚)190円

ネギトロと柴漬けのカナッペ。
トロたくではなくトロしば、これも合う。

活穴子490円

やっぱ天ぷらは穴子が食べたくなります。
二人用に切り分けてくれます。

ザクザクホクホク。

たけのこと新玉ねぎのかきあげ490円

季節限定モノって食べたくなります。
新玉の甘さとたけのこの優しいえぐみ、良い感じ。

カツオ490円

珍しいカツオの天ぷら。
旨辛ネギだれが美味。

アボカド山葵マヨ(2個)390円

ホクホクのアボカドに山葵マヨは正義。

国産ジューシーかしわ(1枚)190円

コレ地味にオススメ。
デカくて安い、そして美味いシンプルにコスパ良い。

お塩もいいけど、あったかい天だしとか有れば尚良し。

生ホタテカラスミがけ(2個)390円

プリッとレア火入れが絶妙。
カラスミが良い仕事。

プチプチいくら飯 雲丹ソース390円

天ぷらの後にはご飯ものが欲しくなります。
市場の天ぷら屋さんならではのいくら飯。

宝石箱や〜!

名物狸おにぎり(1ケ)190円

ついついご飯もの追加。
こういうところが太る習慣なのでしょう。

あんまり馴染みの無いおにぎり。
名古屋の方で食べられてるんですかね。

甘辛いタレと天かすで混ぜ込んだ、天ぷら屋さんらしいおにぎり。

コレも好きです。

シチリアレモンティースパークリング590円

ワインと天ぷらのお店だったのに、気がつけばずっとビール呑んでました・・

なのでデザート代わりのティーフルーツスパークリング!

お腹いっぱい。
ごちそうさまでした。

その他メニュー


インスタグラムやってます!
@cospa.hunter.mach
https://www.instagram.com/cospa.hunter.mach/




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

関連記事はコチラ