京都市役所前の老舗「とんかつ山本」でランチ。

お店データ

  • 店名:とんかつ山本
  • 所在地:京都府京都市中京区新烏丸通二条上ル
  • アクセス:京都市役所前駅徒歩5分
  • 電話番号:075-231-4495
  • 定休日 :日曜
  • 営業時間:11:30~13:30/17:00~22:00
  • 食べログページ:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26006075/

食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
ポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング




京都市役所前「とんかつ山本」

この日は、というかこの日も。
昼から最近のマイブームであるトンカツ食べに京都市役所前へ。

市役所から歩いて5分程度。
「技」の字の暖簾が目印の「とんかつ山本」さんです。

こだわりがひしひしと伝わります。
ぱっと見では何のお店かわからない外見です。

店内へ入れば厨房を囲むL字のカウンター。
創業55年とのことでなかなかの年季。
夜は座敷も使えます。

ちなみに厨房が映る写真はやめてな、とのこと。カウンターの写真は大丈夫そうですが、お客さんいたのでやめときました。

黙々とトンカツを揚げているベテランの大将と、スタッフさん(こちらもベテラン風)

大将の奥さんがホール担当。
この奥さんがなかなか良いキャラ。

静かで最初はとっつきづらそうに思いましたが、意外にも優しいお母ちゃん。1人で来ていた僕のことをよく気にかけてくれて居心地が良い。

ロースカツ定食2090円

ヘレかロースか悩みましたがロースをチョイス。

白ごはん、豚汁、切り干し大根、つけもの、キャベツがつきます。

ロースの脂は重すぎず適度。
流石に銘柄豚の様なサラっとした脂ではないものの、質は良く、厚さも丁度良い。

そして衣なきめ細かく、サクサクとクリスピー。良い食感。

イマドキの銘柄豚のトンカツではないものの、老舗の丁寧な「技」を感じます。

キャベツは千切りではなく手切り。
箸休めにソースにディップ。

さらに山椒の効いた豚汁はトロみがあって濃厚。これは美味い!!癒されます。

しっかりごはんおかわりして腹パンパン。
良いお店でした。

その他メニュー


インスタグラムやってます!
@cospa.hunter.mach
https://www.instagram.com/cospa.hunter.mach/




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

とんかつ山本とんかつ / 京都市役所前駅神宮丸太町駅三条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

関連記事はコチラ