今出川「十割そばカフェバー」でランチ

お店データ

  • 店名:十割そばカフェバー
  • 所在地:京都府京都市上京区村雲町406-1
  • アクセス:今出川駅から徒歩10分
  • 電話番号:090-4560-7000
  • 定休日 :火曜日
  • 営業時間:11:00~17:00(LO16:00)
  • 食べログページ:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26029836/

食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
ポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング




今出川「十割そばカフェバー」

今年から西陣エリアで仕事をすることが増えました。
ということで「西陣エリアを一番詳しいブロガー」も目指していきます。

グルメブロガーは雑食なのです。

今出川駅から徒歩15分。
堀川今出川の交差点から徒歩すぐの「十割そばカフェバー」さんです。

店名からクセの強さを感じます。
マスター曰く、店名は適当につけたけど、SEOが良いからラッキーとのこと。

店内は元々スナックの居抜きらしく、蕎麦屋らしくなくて面白い。

マスターは還暦過ぎているらしいですが、めちゃくちゃお元気で驚きます。そして「蕎麦界の異端児」と巷で噂(?)されている方。

お蕎麦屋さんをされながら、製麺機の代理店としても営業されており、「機械打ちの十割蕎麦」を全面に表に出しているのです。

「蕎麦は手打ちじゃないと!」と言う方は少なくないと思います。僕もそう思ってました。

しかし、ここの蕎麦を食べたらその概念は崩されてしまいます。下手な手打ち蕎麦より断然美味い。

マニュアル化で味の均一化を図り、省力化で持続的なお店の運営にも繋がる。実際に手打ちからこの機械に転向されるお蕎麦屋さんもちらほら出てきているらしい。

特注のパンニーダーで水回し、その後の「練り」「のばし」「たたみ」「切り」などなど全ての工程をすっ飛ばし、製麺機に生地を投入すれば出来上がり!!

熟練の技や趣、風情とは少し違うかもしれませんが、これはこれで面白い。

石挽き蕎麦粉ざる蕎麦(特盛)1000円

注文してから10分もしないうちに提供。

この日は山形県の蕎麦粉を使用。
日によって産地を変え、店内で機械で挽く日もあるそう。

最初はそのまま何もつけず。
十割蕎麦って少しボソッとしていたりプツプツ切れたりすることもありますが、全くそんなことはない。

チュルンと唇越しがよく、コシも適度。

さらに機械打ちの為、打ち粉を使わないので、蕎麦本来の食感と香りが楽しめる。

さらにお店のおすすめでオリーブオイルをつけて食べる。

お蕎麦とオリーブオイル。
意外と合う、「ガレット」を意識しているとのことで納得。

蕎麦つゆは、かえしを熟成させて自作されています。
砂糖醤油並みに甘い。
個性的ですが好きな味。

最後に蕎麦湯割りをすすってほっと一息。
仕事の合間だったのでノンアルでしたが、蕎麦焼酎の蕎麦湯割りも美味そうでした・・また行きたいな。

その他メニュー


インスタグラムやってます!
@cospa.hunter.mach
https://www.instagram.com/cospa.hunter.mach/




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

十割そばカフェバーそば(蕎麦) / 今出川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

関連記事はコチラ