知る人ぞ知る名店。烏丸御池「酒亭笹蔵」 

お店データ

  • 店名:酒亭 笹蔵
  • 所在地:京都府京都市中京区御池通間ノ町上ル高田町509-4
  • アクセス:烏丸御池駅から歩いて5分
  • 電話番号:075-252-3210
  • 定休日 :火曜
  • 営業時間:18:00-23:00
  • 食べログページ:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26002593/

食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
ポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング




烏丸御池「酒亭笹蔵」

この日はずっと気になっていたお店へ。
烏丸御池駅徒歩5分の「酒亭笹蔵」さんです。

急に飲みに行こう!という話になり、事前に予約せずに「今からいけますか?」とお店へ電話して確認しての訪問。

お店に着くと、他のお客さんも丁度入るところで満席に。その後も何組かお店にこられましたが空いてなくて帰っていく。電話しといてよかった・・!

店内はなかなか年季の入った雰囲気。
L字のカウンターに並ぶ酒瓶。

食べログ情報では1990年オープンで30年ほどやられているそう。もっと老舗に見えます。

大将はご高齢と思われますがお元気、お店の雰囲気から「気難しそうな頑固親父」をイメージしましたが、優しくて丁寧な方。

ご夫婦でやられている様で、奥さんも明るく話しやすい方、この日は少し忙しそうでしたが。

お通しはホタルイカの酢味噌。
旬ですな(訪問は3月中頃)

お品書きには値段を書かないスタイル。
食材は良さそうですが、この雰囲気もあるし、安いのか高いのか、予想がつかない・・

ちょっとビビりながらも注文していきます。

2人様に小分けにして提供してくれたりと丁寧な対応が嬉しい。

お造り盛り合わせ

甘エビ、剣先イカ、天然鯛。
可愛いあしらい。

ハリのある鯛に剣先イカはトロり。
ビールが美味い。

白魚唐揚げ

シンプルに塩で、素材を楽しむ。
無限に食べたい。

サザエ唐揚げ

映えてます。
おそらく狙ってはない。

ザクザクの衣に包まれたサザエの身。
美味いに決まってる。

殻の中に残った肝は、バター醤油で焼いて、さらに残り汁は白ごはんにかけるという悪魔的なアップサイクル。たまりません。

ポテトサラダ

玉子とハムたっぷりの優しさ。
シンプルですが、外せない。

本もろこコンロ焼き

卓上のコンロで網焼き。
塩をふってあるのでそのままでもいいのですが、木の芽醤油がまた美味。

塩奴

なんてことはない冷奴に胡麻油と塩。
でもコレが美味い。

鳥貝のてっぱい

酢味噌とぷりぷり鳥貝。
秀逸な酒のアテ。

しろなのなっぱ煮

なっぱとお揚げの炊いたやつ。
優しいおダシ。

酒飲みにとっては心のオアシス。
黒七味が丁度いいアクセント。

素焼きそば

そして名物の「素焼きそば」
コレが美味いという情報で気になっていたのです。

コシのある細麺はツヤツヤと、そそるビジュアル。
ネギ以外の具材は入っておらず、確かに「素焼き」。

なのに・・素焼きなのに「具材」を感じる!
複雑な旨味成分。

なんだコレは!めっちゃ美味いやん!
是非多くの方に食べて欲しい!!

生わさびごはん

〆はおろしたての生わさびごはん。

生わさびを醤油と鰹節で和えてご飯に乗っける。辛いけど爽やか。

さらにサザエのバター醤油の残り汁をぶっかけでサラサラーっとかき込む。

気持ちの良い満腹感と、良いお店に出会った多幸感に包まれました。

ちなみにお会計は、1人一万いかないくらい。
ごちそうさまでした!!

その他メニュー


インスタグラムやってます!
@cospa.hunter.mach
https://www.instagram.com/cospa.hunter.mach/




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

酒亭 笹蔵居酒屋 / 烏丸御池駅丸太町駅(京都市営)京都市役所前駅

夜総合点★★★★ 4.1

関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です