三宮センタープラザ「ぼっかけの拓」でトロトロぼっかけ。 

お店データ

  • 店名:ぼっかけの拓
  • 所在地:兵庫県神戸市中央区三宮町1-9-1-035 センタープラザB1F
  • アクセス:JR三ノ宮駅、阪急・阪神電車神戸三宮駅より徒歩約5分
  • 電話番号:078-958-8013
  • 定休日 :不定休
  • 営業時間:11:00〜22:00
  • 食べログページ:https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28050210/

食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
ポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング




三宮センタープラザ「ぼっかけの拓」

今日も今日とてお好み焼き。
神戸にも気になるお好み焼き屋さんは多いです。
普段は大阪京都がメインですが、また違った粉モン文化を楽しむことが出来ます。

この日は久しぶりに会う大学時代の友人と食事で、センタープラザへ。

お目当ては地下一階にある「ぼっかけの拓」さんです。やっぱり神戸のお好み焼きといえばぼっかけが食べたくなるのです。

ちなみに「ぼっかけ」は甘辛く炊いた牛すじこんにゃくです。

レトロな大衆酒場風の店内に、コの字型のカウンターと4人がけテーブルが2セット。

店員の女の子が若くて可愛らしい。こういう時、自分もおじさんになったなと思います。

今日は3人での訪問だったので色々注文。
懐かしい話に花が咲き、箸もお酒も止まらない。
(値段は税抜き)

明石だこの鉄板焼き780円

プリップリの明石だこと、もやし炒め。
甘辛タレでビールが進む!

ホルモン炒め880円

細かく刻んだキャベツとホルモン炒め。
これまた酒進むタレ。

しかも、ちゃんと黒毛和牛のマルチョウ。

ぼっかけモダン880円

ネギのせ150円

そして名物のぼっかけが入ったモダン焼き!

神戸風の薄焼きお好み焼きにたっぷりの麺。
さらに山盛りのネギトッピング。
ボリューム満点です。

キャベツは太めの千切り。
生地やキャベツよりも麺のインパクトがデカい。

そして、しっかり煮込んだぼっかけ。
見た目はちょっと固そうですが、とろとろ!甘辛くて美味い。

辛いドロソース、神戸の地のフルーティなバラソース、甘口ソースの3種で味の変化を楽しみました。

ぼっかけそばめし目玉焼きのせ890円

神戸でお好み焼きに来たら、そばめしは外せません。
刻んだぼっかけが乗ったガッツリ系そばめし。甘辛いぼっかけと半熟卵目玉焼きを絡めていただく。

そのままでも美味しいですが、こちらも3種のソースをかけて味変。
ドロソースは辛いけどビールとの相性が良すぎます。

神戸餃子380円

もうちょっとつまみたいなーと言うことで、餃子を追加。

特製味噌ダレで食べる神戸風餃子。
ニンニクが効いていてこれまたビールに手が伸びる。

ビールをガンガン飲んで気持ち良く酔っ払いました!
ごちそうさまです。

その他メニュー


インスタグラムやってます!
@cospa.hunter.mach
https://www.instagram.com/cospa.hunter.mach/




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

ぼっかけの拓鉄板焼き / 神戸三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)三宮・花時計前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7

関連記事はコチラ