ご存じですか?「高槻しいたけセンター」

お店データ

  • 店名:高槻しいたけセンター
  • 所在地:大阪府高槻市田能的谷2番地 高槻しいたけセンター
  • 電話番号:072-688-9359
  • 定休日 :火曜日(※祝日の場合営業)
  • 営業時間:10:00~15:00 [土日祝日]10:00~16:00
  • 食べログページ:https://tabelog.com/osaka/A2706/A270604/27065108/

食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
ポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング




「高槻しいたけセンター」へ

この日はいつもと趣向を変えたグルメ活動。

車で「高槻しいたけセンター」へ行ってきました。

高槻って言っても、高槻の中心地からはかなり離れた山奥。もう少し行けば亀岡じゃないか?というなかなかな立地。

椎茸狩りをして、そのままバーベキューが出来るスポットなんですが、なんか素敵じゃないですか?

野外のバーベキュー場は予約制なので、しっかり予約してから車で向かいます。何時位から使いますーというザックリとした予約で大丈夫です!

途中でスーパーに寄ってお肉や焼きそばなど椎茸以外の食材や、バーベキュー用品を買い出し。(後で詳細書きます)

到着してすぐに椎茸狩りが出来る「しいたけセンター」へ。入場料は無料ですが、採った分だけ100グラム300円で買取というシステムです。取りすぎ注意!

椎茸グッズが並ぶ受付で説明を聞いていざ椎茸狩りスタート!

三つあるビニールハウスには椎茸の原木がギッシリと並び、良い大きさの椎茸を探していくのです。

誰が一番大きい椎茸を見つける〜?つって。

週末にも関わらず貸切状態。いくらはしゃいでも周りの目も気にならない。最高です。

そんなこんなで袋に(若干控えめ)採った椎茸がコチラ。これ2袋で1300円くらいでした。

そして併設しているレストラン兼バーベキュー受付へ。屋外バーベキュー場の使用料は1人800円。

レストランへの椎茸の持ち込みも可能ですが、お肉の持ち込みは出来ないので注意。

バーベキュー場もほぼ貸切状態。

備え付けてあるのはコチラ

  • 木のベンチ
  • コンクリートのバーベキューコンロ
  • 火バサミ

なので準備したのはコチラ

  • 食材用トング
  • ガストーチ
  • 炭(受付でも買えます)
  • 着火剤(受付でも買えます)
  • 焼きそば用プレート
  • カトラリー
  • 椎茸以外の食材
  • 飲み物

まずは椎茸から網に乗せていきます。
塩をふって、じくの部分はお好みでとったりとらなかったり。

裏返してじっくり焼いて、しっとり汗をかいてきたら醤油を垂らして、そろそろ出来上がり。

大きな椎茸をかじる。
自分で採ったということもあるかもしれないですが、控えめに言ってもめっちゃ美味い!!

たまらん旨味に感動。

お肉やら野菜やら、色々焼きましたが、この日の主役は完全に椎茸。

椎茸の魅力を再発見した1日でした。

併設レストランのメニュー


インスタグラムやってます!
@cospa.hunter.mach
https://www.instagram.com/cospa.hunter.mach/




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

高槻しいたけセンターその他 / 高槻市)

昼総合点★★★☆☆ 3.7

関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です