鳥羽で海女さんの宿「ひょうすけ」の豪華海鮮盛り!

お店データ

食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
ポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング




鳥羽市相差 海女さんの宿「ひょうすけ」

この日は久しぶりの旅行。
車で大阪から約3時間で鳥羽旅行に行ってきました。

鳥羽に着いてランチに「漣」で特大海老フライを食べて、鳥羽湾巡り観光船でイルカ島を満喫!

「漣」の記事はコチラ

http://mach-no-osusume.com/2022/01/22/1-1335/

そして鳥羽駅エリアから車で30分の相差というエリアに本日の宿に到着。この辺りは海女さんの郷として昔から有名なエリアらしい。

そして泊まるのは今回の旅の目玉である「海女の宿ひょうすけ」さんです!

最近は普通のホテルよりも、楽しそうな宿に泊まることにハマっています。

最近泊まった宿の記事はコチラ

「さきしまコスモタワーホテル」と「お好み焼き千房」コラボルームに宿泊!

初白川郷!300年の歴史「合唱民宿十右工門」にお泊まり。

小豆島ゲストハウス「和遊はうす」居心地良すぎて最早住める。

人生初のグランピング!「グランドーム京都天橋立」

海女の宿へチェックイン

玄関に入ると「いらっしゃーい」と妙齢の女性スタッフさんたちの温かいお出迎え。田舎に帰省したような気分になる。

宿泊費は宿の公式サイトから予約して、先に言うと一泊二食ついて1人15,400円。めっちゃコスパ良いです。

アットホームな雰囲気のロビーでチェックインを済ませてお部屋へ。

ホテルや旅館ではなく、あくまで民宿なのでトイレや洗面所、お風呂は共同。学生の頃の合宿を思い出します。

お風呂は無料の貸切風呂があります!チェックイン時の予約表に名前をかけば1時間くらい貸し切れます。しかも陶器風呂と檜風呂の2つあって両方半露天風呂。

流石にお風呂の写真は撮ってないのですが、めちゃくちゃ良い。これまでの「アットホームな民宿」というイメージだったのにお風呂だけはまあ上等。満足度高め。

海女さんの豪華海鮮料理

お風呂に入って良い気分で夕食会場へ。
お風呂の後の宴会ってなんか非日常感があって良いですよね。

そして続々と出てくるお料理にテンションは最高潮!!
三重の地酒が揃っているのでお酒も止まらない!
(お酒は別料金)

巨大な舟盛りには鯛に鮑に伊勢海老に、まさに圧巻です。伊勢海老なんてまだピクピクなってました。
大人4人いても食べ切れるかどうかという量です。まあ食べ切りますけどね。

伊勢海老の頭は翌朝のお味噌汁にしてもらいます。

名物の「大漁焼き」は伊勢海老、牡蠣、サザエ、車エビ、大あさり、カレイ等を「ほうろく」という陶器の器で豪快に蒸し焼きにしています!
魚介の旨味と自家製ぽん酢の相性にうっとり。

これに加えてウニごはん、刺身盛り、揚げ物盛り、小鍋のお吸い物、その他小鉢も沢山。
さらにサービスで近くで獲れた魚の煮付けまで付いてきます!!

〆に鯛のお刺身をのっけて、熱々のお吸い物をぶっかけて鯛茶漬け。
この豪華さは海女の宿のならではですね。

お腹パンパンで気持ちよく酔っ払ってお部屋に戻ります。
その後は部屋で酒盛り!これも宿の楽しみの一つですね。

朝食に癒される

酒盛りをしながら寝落ちしており、気が付けば朝。
若干の二日酔いを感じながら朝食会場に。

アジの開きや温泉卵など、派手さは無いもの素朴で優しい。
これぞ旅館の朝ごはん。

そして昨晩から楽しみにしていた伊勢海老のお味噌汁!!
しっかりダシ出ていて、一発で二日酔いが吹き飛ぶ。

朝から癒されました。
良いお宿でした。


インスタグラムやってます!
@cospa.hunter.mach
https://www.instagram.com/cospa.hunter.mach/




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

ひょうすけ旅館 / 鳥羽市その他)

夜総合点★★★★ 4.0

関連記事はコチラ