相変わらずコスパ抜群!西九条「さか本鮨」 

お店データ

  • 店名:さか本 鮨
  • 所在地:大阪府大阪市此花区西九条4-1-23 トンネル横丁
  • アクセス:西九条駅から105m
  • 電話番号:06-6461-5585
  • 定休日 :月曜
  • 営業時間:18:00~24:00 (ネタ切れ終い)遅がけ来店時、電話確認必要
  • 食べログページ:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270401/27112100/

食べログのブログランキング参加してます!
目指せ全国トップ10!
ポチってくれたらうれしいです!
食べログ グルメブログランキング




西九条「さか本鮨」

この日は西九条駅すぐのトンネル横丁へ、お目当ては「さか本鮨」さん。

去年知ってから定期的にお邪魔してまして今回で4回目。大将にも顔をしっかり覚えてもらって常連ぶることが出来るお店なのです。

どんどん人気のお店になって予約が取れない日もありますが、1ヶ月程前から予約しての訪問。

前回の記事

西九条の本格江戸前鮨「さか本鮨」のコスパとおもてなし。

ハマってます。西九条「さか本鮨」

好きすぎて3回目!西九条「さか本鮨」

日本酒の品揃えにも定評があり、この日も良いチョイス。

久礼

酔鯨秋あがり

ついついベロベロなりますよ!

おまかせコース6000円

名店で修行された大将による本格江戸前鮨。
値上げしたけどそれでもナイスコスパ。
meetsに掲載されても驕ることなく謙虚で丁寧な方。

そして相変わらずここのシャリがどタイプなんです。小さめなのに存在感のあるシャリ。

鮑アテ

一品目は炊いた鮑。
ぷりんっと柔らかい仕上がりは、歯が無くても食べられそう。たまらんです。

お造り盛り

鯛・ハマチ・中トロ・赤貝・太刀魚

この日の赤貝は磯の香りと旨味、しっかり包丁目をいれた食感、完璧。

炙った太刀魚も抜群に美味かった。

のどぐろ塩焼き

毎回食べて、毎回感動。

脂ジュワッと溢れるノドグロ。

鯛の昆布締め

昆布の旨味がプラスされた鯛のねっとり食感。

さんま

これこれ!秋はさか本さんの秋刀魚が食べたくなるのです。
脂ののった秋刀魚の芸術的な巻物。
浅葱の香りと脂の甘さに悶絶。

漬け

鼻から抜ける醤油の香り。
王道です。
しかも大間のマグロ。

水タコあて

胡麻油でええ香りの水タコ刺身。
お酒進むわ。

マナガツオ

炙った皮目の香ばしさよ。

中トロ

こちらも大間のマグロ。
小ぶりの握りですが厚みがあり、細かなサシと甘い脂がたまらない。

白子の茶碗蒸し

ポン酢を効かせた茶碗蒸しの中にはトロトロの白子。うっとり。

キンキ

名物の炙ったキンキに芽ネギ、肝、紅葉おろし。調和です。

剣先イカ

大将が沖縄に行かれたところのタイミングだったので、沖縄の紅塩で仕上げた剣先イカ。

イカの甘さを紅塩が引き立てる。

車海老

くるんとシャリを包んだ特徴ある握り。
これ食べるといつも、さか本さんに来たなーって感じる。

あたたかめの車海老は旨味が強い。
特徴的な握り方ですが、これが車海老の魅力を最大限引き出すのです。

北海道丼

ウニ、イクラ、蟹。
北海道オールスターを楽しめるミニ丼。
最高でした!

煮穴子

小さめですがトロットロ。
口の中で解けてなくなっていく淡い思い出の様。

トロたく

オーラスはやっぱりトロたく。
山盛りのトロたく。幸せのバンドトス!
いよっ待ってました!

赤だし

最後は赤だしでほっと一息。
お腹いっぱい。

相変わらずのコスパでした!

食べログレビュワーページ

http://tabelog.com/rvwr/mach/
ブログ
http://mach-no-osusume.com
旧ブログ
http://osusume-gohan-mach.blog.so-net.ne.jp/
Facebookページ

https://www.facebook.com/osusume.gohan.mach

インスタグラムやってます!
#マッハのオススメごはんですよ




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

さか本 鮨寿司 / 西九条駅千鳥橋駅九条駅(大阪メトロ)

夜総合点★★★★ 4.1

関連記事はコチラ